見出し画像

入社式の思い出【キャリコンサロン編集部】


こんにちは。

「キャリコンサロン」というコミュニティから発生した「キャリコンサロン編集部」。毎週各キャリアコンサルタントが、テーマに沿ったnoteを綴っています。

今週のテーマは#入社式の思い出。
自分が入社をした時の入社式と言えば・・・と考えてみたのですが、入社式の経験はないような気がします。まず、新卒での就職活動は行わなかったので、所謂4月や10月に一斉に行われる入社式に出席したことはありません。

また、その後の中途採用でも、オリエンテーションはあるものの、「入社式!」は記憶を呼び起こしてみたのですが、やっぱりありません。オリエンテーション日や入社日初日がその代わりとなり、挨拶、顔合わせ、説明や研修等々への参加となります。あくまで私が在籍していた企業では、のお話なので、中途採用でも入社式がある企業もきっと存在しますよね。

テレビ等で、4月になると一斉に報道されるような入社式、「各地で入社式が行われました」といったニュースが流れると、自分自身には経験はないものの、あたかも自分も実際にそこにいるかのようなフレッシュな気持ちになります。

真剣できらきらしている眼差しが、新しい物事の始まりへの期待と、気が引き締まる思いを映しているようで。

今年も各地で行われたであろう入社式。きっと様々なキャリア観をお持ちの方々が入社されたに違いありません☺。変わることないものの、変わっていくもののそれぞれあると思いますが、それを考える、考えられるのもまた貴重な機会になりそうです。

これからの社会人生活、ぜひ、しなやかに楽しんで欲しいなと感じました。

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?