見出し画像

24歳男が買ってよかった褒められ香水たち

どうもりんたです。
少し外に出ただけで汗が出るような、文字通りの酷暑が続いてますね。

夏はいつになっても苦手です。
気分転換に自分の好きなことについて書きます。


僕は今までもたくさんお金のかかる趣味に手を出してきましたが、次は香りです。
昨年からハマっていてちょこちょこ気に入った香りを集めています。

この暑さの中だと、服装が限定されてしまいますよね。これを読んで下さった方に、せめて香りだけでも自分の好きなものを纏って、家を出る前に自分のテンションを上げる!なんてことに役立ったら嬉しいです。


(前提として、つけ過ぎによるいわゆる香害には注意しましょう。汗をかいたままの肌につけるのもNGです。)


高確率で「何の香水つけてる?」と聞かれる LE LABO SANTAL33

店頭のムエットで嗅いで、半年間くらい気になっていて、京都のルラボで購入しました。

ルラボのアイコン的なサンタル33

サンダルウッドとレザーの香りがメインです。

トップノートはかなりレザー感が強い印象ですが、だんだんと淡く落ち着いたスモーキーな木の香りがしてきます。ミドル以降は優しい石鹸に近いムスクっぽい香りもします。
僕は特にこのミドル以降の香りが大好きです。

この香水をつけていたら、色んなところで何の香水使っているのか聞かれます。
初めて会社にサンタル33をつけて行った日には、先輩数人が座っているテーブルの前を僕が通った時に「なんか良い香りがする!」とざわついていました。


これは誇張なしで本当に起こったことで、その時に買ってよかったなと心底思いました。

サンタル33は、僕の肌だと持続時間はかなり長く感じて、朝2プッシュつければ夜までしっかり持ちます。


他のブランドにはない唯一無二の香りで、重めな印象ですが、重すぎという感じでもないので、暑い季節にも案外いけると思います。
ウッディ好きな方には強くおすすめする1本です。

シャープで掴みどころがない香り LE LABO ANOTHER13

僕が初めてブランドの香水を買ったのが、このアナザー13です。SNSで見て気になっていて、京都での商談終わりにハイになって買ってしまいました。

英国のアナザーマガジンとのコラボで生まれた1本

よく都会的という言葉で表現される香水ですが、僕の肌だと少し金属っぽい香りに感じます。フローラル系の香りは全くしませんが、ムスク系に分類されるみたいです。
ただ、香ってきても何の香りかと言われると表現が難しく、だからこそ周りの人の印象に残りやすいのかなと思います。

トップはそこまで強くなく、時間が経つにつれて優しい香りが広がっていきます。


この香りも、本当に周りからの評判が良く、褒めてくれることが多いです。
東京に遊びに行っている時には、入った渋谷のカフェで会計をしていたら、店員のお姉さんに「もしかしてアナザー使われてますか?私この香り大好きなんです」と言われ香水の話で少し盛り上がりました。


しかし、人によっては少しギラついて感じるのかなとも思います。僕もその日の体調によっては、ずっと嗅いでいると酔ってくる時があります。他人ウケがいい分、残念ですが、出番はあまり多くなくなっています。

こちらもサンタル33同様、朝2プッシュつければ夜までしっかり持ちます。3プッシュだと結構強いかもしれないです。

男の薔薇 LE LABO ROSE31

またまたルラボです。ルラボ大好きなんですよね。
こちらも店頭でムエットで嗅いでから気になっていて、恋人と兼用で購入しました。

コンセプトは「男性に薔薇を」

ローズ31は薔薇の甘く華やかな感じはなく、スパイシーで上品なウッディという印象です。落ち着いていて本当にクセになる香りです。
僕は格好いい大人の男性がフォーマルな場面で纏っていそうだなと感じました。もちろん、女性がつけても凛々しくて格好いいと思います。

特に恋人からの評価が高く、最近はこればっかりです。同期の友達もこの香りが好きだと言っていました。

どちらかというと爽やかに抜ける感じではなく、スモーキーでこもった印象なので、秋冬の方がローズ31の本領は発揮されるのかなと思います。

個人的にはサンタル33やアナザー13のようなインパクトは感じず、優しくふわっと香る香水です。

それもあってか、その2本と比べると持続時間も短く感じます。朝2プッシュだと、14時か15時くらいには香りはしなくなってしまうと思いますので、3、4プッシュくらいするか、夕方につけ直しをおすすめします。

大人っぽさをプラスしてくれる Diptyque ORPHÉON

これは、本当に大人気の香水で知っている人も多いのではないでしょうか?SNSなどでも良く見かけます。
僕は仕事で大きな目標を達成した時の、自分へのご褒美でお迎え。仕事終わってその足で梅田の阪急百貨店に走りました。

ブランド60周年記念で作られたオルフェオン

何でそんなに人気なんだろうと思っていましたが、人がつけているのを嗅いで納得。僕も一発で好きになりました。

ベースは懐かしさを感じるウッディ系の香水なのですが、トップは、爽やかなスッキリとした甘さがあって、ミドルは少し男性的なウッディノート、ラストは石鹸っぽいパウダリーな香りで、重くないけど大人っぽい印象です。

この香水のストーリーも好きなんですよね。「オルフェオン」という名前は、かつてサンジェルマン地区に実在し、ディプティックの3人の創業者たちがよく集まっていたバーの名前です。オルフェオンその店内で香っていたタバコやお酒、木製品などの香りをオマージュしているそうです。

これも会社の先輩(大男)から「後ろから抱きつきたくなる香り」と言われるくらい周りからの評判はいいです。
夜がとても似合う香水ではありますが、季節問わず万人ウケするんじゃないかなと思います。

この香りの良さを伝えたくて、この前、友達の結婚祝いにオルフェオンのハンド&ボディウォッシュを買いました。

香りの拡散力、持続力はとても強く、朝2プッシュつければ夜までしっかり持ちます。

この夏のベストバイ Aesop Rōzu

以前イソップのタシットという香水を使っていましたが、自分の肌だとすぐに香りが飛んでしまうような感じがして全然香りが持たないので、それに変わるフレッシュな香水を探していました。何種類かで迷って、何度か店頭のムエットで試した末に購入しました。

シャルロット・ペリアンというデザイナーの生涯をモチーフに作られた香水

ローズという名前ではありますが、薔薇の感じというよりウッディが強いです。既出のルラボのローズよりも薔薇感が無いかもしれないです。言われないと薔薇の香水とは分からないレベルです。

シソが入っているのでフレッシュで青さがあり、グリーンな印象が強いです。
他にもガイアックウッドやベチバー、パチュリなどが入っているので土っぽいウッディさも感じます。もちろんローズも入っていますが、僕は奥に微かに薔薇を感じる程度でした。

個人的にはイソップっぽさを一番感じるのはこのローズです。

これが高温多湿な時期でも大活躍で、本当に買ってよかったです。会社の先輩や、かかりつけの歯科衛生士さんにも褒められました。
恋人からも私も欲しいと狙われています。

こちらも香りはしっかり持続しますが、サンタル33などよりは気持ち短いような気がします。これは本当に男女ともにおすすめの1本です。

最後に

いかがだったでしょうか。
他にも香水はあるのですが、特に出番の多い5本を紹介させていただきました。

僕は元々、香水はしない派だったですが、本当にいい香水・好きな香りと出会ってハマっていきました。
この記事がどなたかのそんな出会いに繋がったら嬉しいです。

いい香りを纏って気分上げていきましょうー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?