結局のところ何が望みなのか

友達がいないとかよく言うけど結局のところ友達と知り合いの境界が曖昧で、友達だと思ってても上手く話せなかったりするし、本当にこの病人どうにかして欲しいと思う。ぶっちゃけ一定のラインを超えたら大概の事は許せてしまう様になってしまうので、特別感とか求めてないし、例えば「この人は友達だな」ってどの辺で思うかって「(非難とかそう言うのより面白いが勝つのなら)別にこの人とキスできるなー」みたいなラインとかあって、これは男女問わずと言うよりむしろ男の方が当てはまるからよくわかんないと思うけど一応俺ヘテロの男だから女子に対してコレはちょっと違ってくるしそもそも面白いが勝たないから前提条件違うんだけど、例えば桜井とか、例えばサダさんとか、例えば肝ZOさんとかよしくんとか、この辺は胸張って友達って言えるけど、この辺は(向こうの事は置いといて)「そっちの方が面白いなら別にキスくらいできんな」って思う。なんの話だっけ。友だちの話か。

よくわかんなくなってきたけど、友達が欲しいのか?って言われたら別にポンってできるもんじゃないし、そもそも付き合いの長さ深さで育つもんだろ、とか思うし、相手のスピードに合わせるのが最適解だと思ってるからそんなワガママ言わないんだけど

今回のパワハラ騒動で知人及びこちらが一方的に好いているので友人とは呼び難いなーと思ってる層からある程度の心配と肯定を頂いてしまって、何もしていない、割と流されている現状と少しばかりの休暇を頂いて、で、じんわり仕事の目処がついたところで急に思ったのよ。「その人達の期待に添えるほど大したもんなのか?」って言う自己評価の再来というか。そもそもの我輩は自己評価を数値に求めて行くタイプで、褒められても打ち返し、圧倒的成長どころか圧倒的多数に安く広く尊敬されたいみたいな事を言っていたのに、割と深くしっかりとした評価を頂いてしまって価値観が結構揺れてて、で、これって回復なのか?と思いきや「33年間の積み重ねの瓦解」みたいな気もしてて、結構まぁやっぱり夜眠れないわけ。や、ありがたいし、原因はそこじゃねぇぞって言われたらそこまでなんだけどさ。漠然とした不安?布団の上でもう2時間はゴロゴロしてるのに明日の仕事が怖くて仕方ないわけよ。自己完結しない他人との仕事だから。

そう。完結したいんだ俺。関係性を把握できる程度に狭めて、自分の監督下で全て事が動いている状態じゃないと不安でしょうがないんだ。相手の出方を伺って、みたいなのが怖いのよ。決めて欲しいの。多分ね。

今、うっかり俺、すごろくで2回休みみたいになってて、で、その間に色んな人からの心配と(俺からすると割と謎の)信頼を受け止めてるわけなんだけど、その次が四マス戻るみたいな事になってそうで、だったらこれサイコロ振りたくないなーとか思いつつも、もう転がってる音がするんだよね


結局何がしたいのかって、それがないから困ってんだろうな。好きな事を仕事にするより、向いてる事を仕事にするのがスムーズだけど、俺って何が向いてるんだろうね。多分ね、宗教とかなんだと思うけど、一番やるの面倒くさいんだよね。興味ないしさ。

もう一回目だけ瞑るわ。おやすみ。また三時間後にね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?