見出し画像

バトルアカデミア6種 新スキン総評 パッチ11.6

こんにちは、りんです。

6スキンリリースをちょうどいいくらいのリリース量と言えるくらいには洗脳されてきました。

今回追加されたスキンは、「バトルアカデミア」からケイトリン、レオナ&プレステージエディション、ヨネ、ウーコン、ガレンです。注目すべきは初の追加スキンであるヨネレジェンダリースキンであるケイトリンです。
バトルアカデミアはユーミのリリースに合わせて出たスキンで、その時にバトルアカデミアエズリアルのレジェンダリースキンバトルアカデミアラックスのプレステージエディションが一緒に出ました。今回も同じ構図でのリリースで、今後のスキン追加が期待されます。


※個人的なおすすめ度は、S~Bの3段階にさらに+と-で評価してます。
そのチャンピオンを使用する前提のスキンの評価であり、
・スプラッシュアート
・エフェクト
・サウンド
・セリフ
・特殊なギミック
・専用のモーション
・そのチャンピオンの今まで出たスキン
・個人的な好み
から判断したものとなっています。

・S+
誰が買っても損しないレベル
・S
とりあえず買ってもいいよレベル
・S-
レジェンダリースキンの及第点
エピックスキンの最高点

・A+
エピックスキンなら買っても損しないレベル
・A
メインチャンピオンならメインorサブスキンレベル
・A-
エピックスキンの及第点

・B+
基本的にそのチャンピオンのリリースと合わせて出る初期スキン(例外あり)
・B
デフォルトスキン
基準となるライン
・B-
過去スキン評価用で基本的には使用しない

※なるべく追記はしていく予定ですが、プレリリースのスキン情報なので細部が変わっている場合もあります。
※この記事の画像はYouTubeのSkinSpotlightsの動画を切り取ったものです。こちらのURLがチャンネルです。各スキンの名前から元動画に飛べます。



バトルアカデミア

デュランダル神器アカデミーというエズリアル、ラックス、カタリナ、ジェイスらが通う学園に、先生としてグレイブスユーミがいるという設定のカテゴリーでしたが、今回のスキン追加により新たな学園が増えました。
今回はラブリス神器アカデミーという不良生徒が多い学園のようで、主人公性を持っているエズリアルとは対照的に、ケイトリンが支配している学園のようです。共通しているのはクラブで、バトルクラブやアサシンクラブといったものがどちらの学園にもあります。そういったもので学園として競合している構図を作っています。
スキンの追加があるとすれば、バトルアカデミアヨネの説明文からヤスオの存在が出ていますので、新たなが学園でヤスオがレジェンダリースキンで出たりとかもありえるかもしれません。
またスキン専用のデフォルメされたエモートがリコールモーションやエモートモーションが出るのも特徴の1つです。


バトルアカデミア ケイトリン S

画像1

おすすめ度 
良かった点
・ホームガードのMS増加モーションでコーヒーを飲む
・リコール後もエフェクトがある
・武器の見た目が変わる(詳細不明)
・エモートでエモートが出る
・Wの罠がプリン
・ウルトにカットインが入る


ケイトリンはアーケードケイトリン以来で、久しぶりのスキンですね。12スキンもある強チャンピオンで、レジェンダリースキンも今回の追加で2つ所有とかなりの優遇が目立ちます。


スプラッシュアートはかなり色々出ています。まず手前ですが、バトルアカデミアガレンとウーコンの後ろ姿が見えます。次に左奥にはヨネ、そして右下にはジェイスがいます。ジェイスは違う学園なのに何をしているのかわからなかったのですが、バトルアカデミアケイトリンと同じルミナリークラブに入っているのが関係していそうです。
ここからは想像なのですが、武器の中の紫の球が妙にヴェル=コズの目玉に似ているんですよね。色、不自然な線、リスポーン時のモーションでも強調していたり何か関係していると面白いです。


リコールモーションは練習BOTが出現しケイトリンに攻撃しますが、

画像7

華麗に避け、

画像8

早業の反撃をします。

画像11

最後はラブリス学園のマークがついた台座がせり上がり、輝きと共にフィニッシュです。

画像9

面白いのがリコール後のモーションで、銃を杖替わりにして堂々とした立ち振る舞い・・・

画像10

完全に皐〇様ですね。

画像139


さて、レジェンダリースキン恒例のエモートコーナーです。普段と比べて癖ぞろいですが、まぁまぁといった感じです。

ジョークエモートはプリンをガツガツ食べ、

画像144

画像145

おいしい顔をしているエモートを出します。かなり可愛いケイトリンのエモートですね。

画像12


挑発エモートは、銃に座り、まさに挑発といったようなエモートが出ます。

画像13


ダンスエモートは靴のブーストを使ってスケートのように回ります。なぜかピンクのモヤモヤがかかり1つ1つポーズを取ってくれます。BGMこそありませんが、面白い系のエモートにはなっています。

1番目はスケートのような片足上げ

画像14

2番目は横向きの片足上げ

画像15

3番目はジャンプしてK/DA ALL OUTセラフィーンのエモートのようなポーズです。

画像16

画像143


最後は笑いエモートで、このエモートにもきっちりケイトリンエモートが出てくれます。高飛車な笑い方を見るに性格が悪そうです。

画像17


AAは青紫のエネルギー弾のような物を飛ばします。

画像20

当たった時のエフェクトは結構控えめです。

画像21

パッシブはAA強化で、腕の周り白いリングのようなものが出てくれます。

画像22

弾がかなり大きくなり、こちらはかなり派手な印象を受けます。

画像18

被弾時のエフェクトも大きな紫で目立ちます。

画像23


Qは、剣のような斧のような変なエフェクトの弾です。

画像24

面白いのは当たった後に変形します。

画像25


Wは、エモートでもあったプリンを罠にしています。

画像26

当たるとスネアになるこちらのスキルは次のAAレンジが伸び、校章のようなエフェクトが出てくれます。

画像27


Eは、ネットランチャ―の電子版のようなエフェクトの弾を発射します。

画像28


今回の1番の目玉であるウルトです。狙いを澄まし、ターゲットをロックオンします。

画像29

画像30

画像31

これだけですと何の当たり障りのないウルトで評価も出来ないのですが、

こちらのウルトは漫画のようなカットインが入るという非常に珍しいエフェクトがつきます。こちらのカットインはオンオフも可能なようで、少し気分を変えたい時などはこのスキンを使ってみてはどうでしょうか。

画像32


デス時はかなり普通です。

画像36


リスポーン時はヴェル=コズの目玉のようなものを掲げ、

画像33

武器を持ちます。

画像34


ホームガードから得られるMS増加モーションは、靴をローラースケートのようにして本を読みコーヒーを飲みます。

画像35

普通の移動でもたまにローラースケートで移動してくれます。

画像19


面白いのがケイトリンの武器で段々見た目が変わります。わかりにくいですが、右になればなるほど強化されてきます。詳細がわかれば追記しますが、おそらくウルトのレベルとかですかね。

画像37


最後にクロマです、最近はレジェンダリースキンにもクロマがつくようになり購買意欲を高めてくれます。1番右なんか、よりキルラキルごっことか出来そうです。

画像38


どうでしょうか。レジェンダリースキンとしては少し簡素な気もしますが、その代わりに他にはないエフェクトがあって欲しいなと思えるものでした。



バトルアカデミア レオナプレステージエディション) A

画像2

画像3

おすすめ度 
良かった点
・プレステージエディションも良い
・リコールモーションにエモートが出る

・Qのスタン時のエフェクトがかっこいい
・Wで盾が変形しエフェクトがかっこいい
・ウルトのエフェクトがかっこいい


レオナの初のプレステージエディションです。珍しくプレステージエディションも良いです。あとポニーテールが可愛いです。


スプラッシュアートは構図は一緒ですが武器が大幅に違っていたり、髪型が違っていたりと差異があります。また後ろにはどちらもかわいい女の子がいます。このカテゴリーは紙ヒコーキが好きなようで、バトルアカデミアグレイブスでも見られます。


リコールモーションは、練習BOTが出てきますが、全く意に介さず攻撃を華麗に避けます。

画像39

ついでに反撃をしていることから相当戦闘力は高そうです。

画像40

ヒラリッ

画像41

しかし3体目の攻撃で本が飛んで行ってしまいます。

画像146

それに怒ったレオナはエモートを出しながら、

画像42

タックル、そして

画像43

ジャンプ攻撃で一網打尽という、リコールモーションになっています。ここがかなり派手で一押しポイントです。

画像44

プレステージエディションは、設備が非常に豪華な金仕様となっています。

画像146

こちらでも華麗に反撃。

画像74

ヒラリッ

画像75

同じく反撃を受け、

画像147

エモートがしっかり違うので面白いですね。

画像76

画像77

最後のエフェクトも金仕様です。

画像78


AAは、バトルアカデミア特有の軽いエフェクトですがそこそこ優秀な部類かと思います。

画像45

プレステージエディション

画像148


Qは、盾が光ります。視認性が良いのはいいことです。

画像46

その後のAAのエフェクトが大きく強化され、紋章爆発エフェクトになります。見やすさ的にQは、通常スキンの方に軍配が上がります。

画像47

パッシブのサンライト状態はラブリス学園の校章となっています。

画像48

プレステージエディション

画像79

画像80

パッシブの色味が違いますね。

画像81


Wはレオナがレオナたる所以の硬くなるスキルです。こちらは盾が変形し、大きなバリアエフェクトが出ます。

画像49

爆発もかなり派手で、校章が刻まれる所がグッドです。

画像50

プレステージエディションは紫になり、少しマスタリーレベルがアップしたかのような見た目をしています。

画像82

こちらも非常に美しい爆発です。

画像83


Eは剣の突きによる攻撃で、剣から剣を飛ばしていることがわかります。

画像51

ダッシュアタックも残像でかっこよさが際立ちます。

画像52

プレステージエディションも同じくですが、

画像84

ダッシュ攻撃が若干通常スキンよりわかりにくかったです。

画像85


ウルトはレオナの最大のエンゲージスキルとなっており、キャッチやピールあらゆるところで使われます。その分派手に設定されており、かっこよく仕上がっています。まず爆発前ですが、ドーム型のエフェクトと真ん中にスタン予定エフェクトが出ます。

画像53

すごく最上級魔法感があっていいですね。

画像54

そしてすぐに上空からエネルギーが降ってきます。

画像55

最後は校章を強調してフィニッシュです。

画像56

プレステージエディションも色以外は基本的に同じですね。

画像86

若干校章が違ったり、スタンエリアにエフェクトが増えていたりと豪華感はあります。

画像87

爆発は金の方が映えます。

画像88

画像89


デス時のエフェクトは普通ですが、プレステージエディションと少し差異があったので紹介しておきます。通常は青い光と煙が起きて倒れるのですが、

画像149

画像150

プレステージエディションは金の光になっています。

画像91

画像92


クロマは軽い色味で好みがあれば程度ですかね。

画像57


レオナは古臭いスキンが多いので、スキンを変える人も多く、レジェンダリースキンやお遊びスキンなどライバルが多いチャンピオンです。そんな中プレステージエディションは張り合えるクオリティじゃないかなと感じます。



バトルアカデミア ヨネ A

画像4

おすすめ度 
良かった点
・AAのエフェクトが良い
・スタックが溜まったQのエフェクトがかっこいい
・Wのシールドがサイバーチック
・Eのエフェクトがサイバーチック
・ウルトの砂煙エフェクトがアニメチック

・デス時のエフェクトがサイバーチック


初のヨネの追加スキンです。さすがにまだレジェンダリースキンなどはもらえませんでしたが、ヤスオと同じように優遇されていくのか楽しみです。


スプラッシュアートはヨネが練習BOTを切り刻んでいて、女の子にモテているような所です。1番の注目ポイントは校章です。

まずこちらがデュランダルの校章

画像142

そしてこちらがラブリスの校章、ガレンの剣とダリウスの斧でデマーシアやノクサスをイメージしていると思うのですが、

画像142

若干ヨネの持っているものは形状が違います。青い方はデュランダル、赤い方はラブリスだと思うのですが、奥の緑が私にはヤスオの剣のように見えるんですよね。次のバトルアカデミアスキンの布石でしょうか。

画像141


リコールモーションは練習BOTに囲まれ、戦闘訓練をしているという所です。

画像96

機械の攻撃を避けしっかり反撃、

画像93

二太刀、三太刀となぎ倒していきます。余談ですがヨネの攻撃は伸びる攻撃が多いので途中で止めると腕がすごい形になっていることが多いです。

画像97

最後はWのようなモーションで全てを斬ります。

画像98

画像94

リコール後のモーションは同じですが、ヨネはスキンによって武器取り出しエフェクトが少し違っており、今回はバーチャルな剣を生み出している感じです。

画像95


AAはヨネにとってメインウェポンで大きな要素です。パッシブもあり、モーションが4種類でそれぞれを見ていきましょう。

一太刀目、左手の剣で振り下ろし。エフェクトは青緑な光といった感じです。

画像99

二太刀目、右手の剣による振り下ろし。

画像100

三太刀目、左手の剣による振り上げです。

画像101

最後は四太刀目で、右手の剣による振り上げです。それぞれ趣がある斬り方でかっこいいです。

画像102


Qは突きで、青緑なエフェクトです。感じとしてはかなり軽めのエフェクトです。

画像103

スタックが溜まると、ヨネの周りに風がつきます。そこから発動すると

画像104

突進しつつノックアップする衝撃波を飛ばします。

画像106

画像107

ストリートファイターの練習場のようなエフェクトをなんて言ったらいいんでしょうね。

画像150

衝撃波に当たるとこのような被弾エフェクトになります。

画像108


Wは、大きな薙ぎ払いで電撃のようなエフェクトが少しつきます。

画像109

シールドが結構かっこよく、サイバーな感じのエフェクトになっています。

画像110


Eは、霊魂が抜けた自分が別空間にいるような感じがしていて良いです。足元の星も、デジタル+学園らしさが出ていい塩梅です。

画像111

敵チャンピオンの頭上に出るエフェクトが切れるエフェクトの条件を知らないのですが、誰か知ってる人いませんかね。ある程度のダメージ?で斬れるんですかね。赤くなってかっこいいです。

画像112

効果終了時のモーションがやはりずば抜けてかっこよく、いつか扱えるようになりたいものです。納刀が光っていてかっこいいです。

画像113

霊魂が抜けた状態の自分に戻る時は体が暗転しており、電脳世界という感じがかっこいいです。

画像114

Eによってチャンピオンをキルした時にエフェクトがあるそうですが、ちょっと確かめられていないです。いつか確かめられたら追記しておきます。

画像119


ウルトは青いエフェクトに加え、剣のようなものも浮き出てきます。

画像115

一瞬ので動くので、地面にダッシュの跡がつきます。

画像116

この、もう斬ってますよってモーション本当にかっこいいです。ヨネ、かっこいいしか言ってません。

画像117

特に好きなのはこのアニメ風の砂煙です。LOL自体には合っていませんが面白いです。

画像118

ちなみにこちらは精霊の花祭りヨネのウルトの砂煙です。全然違いますね。

画像138


デス時はサイバーなエフェクトです。パルスファイアスキンに似ています。

画像120

クロマはこう見ると、精霊の花祭りにしか見えないので不思議です。個人的にはいらないかなぁと言う感じです。

画像121


どうでしょうか、次の追加当たりでレジェンダリースキンが来るんじゃないかなと想像していますので、私なら買わないかもです。クオリティは〇です。



バトルアカデミア ウーコン A-

画像5

おすすめ度 A-
良かった点
・ホームガードのMS増加モーションが雲ではなくスケボー
・Wの分身消失時エフェクトがウーコンの顔エモート
・ウルトでウーコンの体が一瞬暗転してかっこいい


かなり久々のウーコンのスキンですね。去年の大量のスキンリリースの年でも来なかった数少ないチャンピオンの1人です。待ち望んでいた人も多いウーコンのスキンですが、人型で残念に思った方も多いかもしれません。出来はまぁまぁといった所ですが、エフェクトが控えめで久しぶりということを加味すると若干残念です。


スプラッシュアートはガレンとのツーショットで、何かのクラブで暴れている感じがします。後ろにはバスケットゴールもあり、ダリウスが将来リリースされたりするのかなぁとかを妄想しています。


リコールモーションは練習場にも関わらずゲームをしているウーコン、後ろから狙われていますが、

画像122

攻撃をしてくるBOTにサマーソルトをします。

画像124

それでもゲームを続けていると周りに囲まれてしまいます。

画像125

しゃらくせぇとばかりにQのような攻撃を地面にして一蹴します。

画像126

練習場を破壊しているくらいという演出がいいですね。

画像127


AAは、バトルアカデミア特有って感じで軽いエフェクトです。

画像128


Qは武器が赤黒く光り、

画像129

エフェクトとしては控えめですが、いつもより大きなエフェクトと感じました。他よりは目立つかな?程度ですが・・・。

画像130


Wは分身を召喚し一緒になって攻撃をするスキルとなっています。

画像131

特に面白いのが分身でした~と最後にバラすエフェクトがあり、今回が笑っているウーコンのエモートです。これだけでも結構価値があるかもしれません。私は分身にスキルを撃ってこれが出るとキレるかもです。

画像132

ちなみにデフォルト、火山岩ウーコン、ウーコン大将、翡翠龍ウーコンはこのエフェクト

画像154

冥府の世界ウーコンは髑髏のような顔エフェクト、

画像153

暁光のウーコンは雲と緊箍児(きんこじ)

画像152

ランサーストラタスウーコンは自分の顔という風になっています。

画像151


Eは最大3ユニットまで飛びつく突進技で背中からブーストのようなエフェクトが出ています。

画像133

被弾時のエフェクトは、やはりバトルアカデミア特有の軽いエフェクトです。ここらへんはあまり評価できません。

画像134


ウルトも最初にウーコンが暗転するだけで特に書くこともないです。

画像135

画像136


ホームガードのMS増加モーションは筋斗雲に乗ったり色々ありますが、今回はスケボーに乗ります。まぁまぁいいですね。

画像137


クロマも特にそれほど欲しいと思いませんでした。

画像139


まぁ残念っちゃ残念な出来です。



バトルアカデミア ガレン A

画像6

おすすめ度 
良かった点
・パッシブの回復エフェクトがバトルアカデミア風
・Qが少し派手
・Eの回転が若干アニメ風
・ウルトがかっこいい
・ウルトによるキルで時空が歪む

ガレンは去年の最初の方に戦国武神としてプレステージ付きで出ていました。地味にケイトリンよりもスキンが多く、様々な種類があります。レジェンダリースキンも貰っており、私がLOLを始めた時からは考えられない出世です。ちなみにガレンOTPのおすすめスキンはデマーシアバイスガレンです。


リコールモーションはアメフトのヘルメットを被り、

画像58

ボールでどーん、

画像59

奥にもどーん、

画像60

最後は3体まとめて剣で切り払います。まぁ普通っちゃ普通です。

画像61


AAは少し高めの斬撃音で金色のエフェクトという感じです。

画像62


パッシブは、緑に星エフェクトが出て回復してくれます。

画像67


Qはきゅぴーんという音と共に剣が燃えるように光り、

画像63

次のAAを大きく振りかぶってしてくれます。

画像65

その際のエフェクトは爆発のようなエフェクトが出ます。エフェクト自体は派手ですが、簡素な感じがやはりバトルアカデミアという感じですね。

画像64


Wは強そうな盾に囲まれます。その後足元に少しエフェクトが残ります。

画像66


Eは、若干バトルアカデミアラックスのエフェクトの音に似ているのはたまたまなんでしょうか。エフェクトの色も似ていますし、やはり兄妹なんですね。

画像68


ウルトはこのガレン最大の目玉です。まず狙いを定めた時のエフェクトです。敵は暗転し、上から降ろうとしている巨大な剣が見えます。

画像69

雷のように落ちてくる赤い剣は、アニメ風の爆風と非常によくマッチしています。セリフがエコーしてかっこいいという意見もありました。

画像70

このウルト最大の特徴は、ウルトによるキル時に時空が歪むエフェクトが出ることです。

画像154

これはデマーシアバイスガレンと三国武神ガレンにもあります。デマーシアバイスガレンは音楽がなったりと、違う部分もあります。

画像154


クロマは普通ですね。ガレンしては珍しい色も多いですが。

画像72


どうでしょう、いつもスキンが出る時はOTPの方の意見も聞くので聞くのが楽しみです。その人にしか見えない世界もありますので。



以上パッチ11.6新スキン総評でした。

いかがでしょうか。今回のスキンはバトルアカデミア特有の軽いエフェクトで個人的には嫌いなのですが、クオリティはまぁまぁといった感じでした。クロマも残念寄りですが、数が揃ってきているのでいつかLOLで学園ごっこができそうです。


お暇があれば私のtwitchの放送の方を見て頂けたらと思います。
週1~3回程度ドット絵の放送をしています。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?