見出し画像

アルカナ4種 新スキン総評 パッチ11.10

こんにちは、りんです。

私がダークスターゼラスのリリースの喜びからこの総評を書き始めたことを思い出すパッチとなりました。ゼラスに念願の追加スキンです。今までスキンに恵まれなかったゼラス使いとして喜びの極みです。これも一重に他の人気チャンピオンのスキン売り上げによるものですので、弱小チャンピオン使いは地面に頭を擦るしかできません。

今回追加されたスキンは4スキンで、新カテゴリーの「アルカナ」からゼラス、ルシアン、カミール、タム・ケンチとなっています。どのスキンも評価が高く、特に人形態のゼラスは大きな注目ポイントとなります。また、去年のスレッシュやキンドレッドのスキンでもありましたが、人になると基本的に燃えます。メインチャンピオンである私も複雑な気持ちでしたが、スキン自体が良いのですぐにどうでもよくなりました。


※個人的なおすすめ度は、S~Bの3段階にさらに+と-で評価してます。
そのチャンピオンを使用する前提のスキンの評価であり、
・スプラッシュアート
・エフェクト
・サウンド
・セリフ
・特殊なギミック
・専用のモーション
・そのチャンピオンの今まで出たスキン
・個人的な好み
から判断したものとなっています。

・S+
誰が買っても損しないレベル
・S
とりあえず買ってもいいよレベル
・S-
レジェンダリースキンの及第点
エピックスキンの最高点

・A+
エピックスキンなら買っても損しないレベル
・A
メインチャンピオンならメインorサブスキンレベル
・A-
エピックスキンの及第点

・B+
基本的にそのチャンピオンのリリースと合わせて出る初期スキン(例外あり)
・B
デフォルトスキン
基準となるライン
・B-
過去スキン評価用で基本的には使用しない

※なるべく追記はしていく予定ですが、プレリリースのスキン情報なので細部が変わっている場合もあります。
※この記事の画像はYouTubeのSkinSpotlightsの動画を切り取ったものです。こちらのURLがチャンネルです。各スキンの名前から元動画に飛べます。


アルカナ

アルカナとはタロットカードの分類で、占いやゲームなどで言葉を聞いたことがあるという人もいるかもしれません。スキンの特性として、カードがモチーフになっており、ベースカラーは赤となっています。リコールモーションが統一されており、エフェクトの随所でカードのエフェクトが出ます。後は単純にクオリティが高くいくらでも他のチャンピオンで作れそうなカテゴリーというのがポイントが高いです。



アルカナ ゼラス A+

画像1

おすすめ度 A+
良かった点
・スプラッシュアートがかっこいい
・リコールモーションがかっこいい
・Qのエフェクトに一工夫ある
・Wのエフェクトが目が開眼したようなエフェクト
・Eが目玉
・ウルトのエフェクトがかっこいい

去年のダークスターゼラスぶりとなりました。ダークスターほどの衝撃エフェクトはないものの、人型になるという「おっ!」と思うスキンがリリースされましたね。


スプラッシュアートは見た通り、人になっており、あの低い声からは想像できないほど華奢な可愛い青年といった感じです。体自体は自分の周りにエネルギーを身にまとっている感じで、頭に角があるのが特徴です。また、アルカナ特有のカードのような背景に合わせて、手から糸のようなもので他の人と繋がっているのもの印象的な絵となっています。


リコールモーションは体についたパーツを、

画像65

一度全てひっぺ返し、

画像66

順番につけていきます。

画像67

最終的に拘束具のようにガチガチについてしまうのですが、

画像68

それをものとものせず、最後はカードになってフィニッシュです。どのタロットカードをイメージして作られているのかは残念ながら読み取れませんでした。

画像69


AAは、赤くダイヤ型のエフェクトで、

画像71

当たっても目立たないものになっています。

画像70


パッシブはマナを回復するエフェクトなので青いです。

画像93

輪っかもあります。

画像94

Qは、溜めている間はダイヤ型のエフェクトが球体に包まれているエフェクトで、

画像72

発射時はそのダイヤ型を引き延ばしたようなエフェクトとなっています。大きな注目ポイントは手元にカードが生成され、それを突き破るようなエフェクトになっていることです。Qに一工夫入れたゼラスのスキンはこれが初めてとなります。

画像74

正面から。Qを発射した後は小さいカードエフェクトが出ます。

画像74


Wは、ゼラスのスキルの中でも工夫されやすいエフェクトです。今回は着弾予定の中心に目のエフェクトが出て、次第に開眼していくようなエフェクトになっています。

画像75

目が開く瞬間に攻撃が出て、刻印を押すかのような印象を受けました。こちらも小さいカードがエフェクトとして出ます。

画像76


Eは中々工夫が難しいスキルで、弾を撃つだけのスキルとなっています。そんなスキルのエフェクトが目玉になり、少し今までと違うエフェクトとなりました。

画像77

被弾時はいつもより派手な赤いエフェクトが出て、カードエフェクトも出ます。

画像78


ウルトはゼラスのパーツが体から離れ、エネルギー弾を撃つ準備をします。弾はダイヤ型で、

画像79

着弾時は赤く、衝撃波のようなエフェクトです。

画像80


デス時は普通ですが、赤いエフェクトになっています。

画像81


クロマはダークスターと同じでそれぞれの好みの色があればくらいですかね、ルビーの色味が良いのにかかわらず、デフォルトカラーとほとんど同じなのが残念な所です。

画像83


どうでしょうか、エフェクト自体がかっこよくて、これからゼラスを使おうという方にかなりおすすめです。個人的にはダークスターとアルカナの2強と思っています。



アルカナ ルシアン A+

画像2

おすすめ度 A+
良かった点
・スプラッシュアートがかっこいい
・リコールモーションがかっこいい
・パッシブで赤く光る
・Qが派手
・Wがかなり派手

・ウルト中はカードのエフェクトが沢山出る


ルシアンは去年のパルスファイア、パルスファイア プレステージエディション、勝利の栄光と3つもリリースされていて人気チャンピオンということがわかります。まだ10スキンと数はそこまでですが、種類はとても豊富でどのスキンも強いです。ちなみに余談ですがルシアンのAAのSEはスキンによって違い、聞きAAができます。(デフォルトとストライカー、パルスファイアとパルスファイアプレステージエディションは同じ)


スプラッシュアートは太陽と街を背景に、銃が大きく写された特徴的なスプラッシュアートです。勝利の栄光と若干被ったアートは残念ですが、とてもかっこいいです。カードの背景は天秤のようなものになっています。


リコールモーションは簡単にポーズを取った後、まず2発銃を撃ちます。撃たれた所には太陽のようなマークと3つのダイヤのようなマークが出ます。

画像27

その後にマークが動きさらに2発、次は月と大きなダイヤのマークという感じです。

画像28

そのマークを地面に打ちつけ、

画像29

カードの枠と共にポーズを取りフィニッシュです。カードの背景として太陽と月の天秤があります。

画像30


AAはルシアンにとって大事なエフェクトで、アルカナ ゼラスと見比べると同じAAでもかなりエフェクトの強調が違うことがわかります。

画像31

当たった際も大きめの赤いエフェクトです。AAの音はやや軽めという感じです。

画像32


パッシブはAA強化で銃が赤に強く光ります。

画像40


Qはとてもかっこいいエフェクトです。一筋の赤い光を溜め、一気に放出する感じが強そうなスキルって感じがします。

画像33

撃つ瞬間は魔法陣のようなものとカードが出ます。

画像34

ゼラスのQとは違い、カードをぶち抜かないというのが違う点でした。

画像35


Wのエフェクトはアルカナ ルシアンの大きな特徴の1つです。始めは小さな十字架なのですが、

画像36

次第に大きくなり、着弾時にはこれくらい大きくなります。赤く派手で、集団戦など大きく目立つエフェクトだと思います。

画像37

Wによってつくマークも十字のような形になっており、円と色から太陽のようにも見えます。

画像38


Eはリープスキルで赤く光るだけなのですが、赤く光るだけでかなり目立つ印象を受けます。

画像39


ウルトは高速で銃を乱射するスキルで、弾丸と共にカードがバラバラバラと出ます。

画像41


クロマは全身タイツ感が出ちゃってちょっとあんまりかもです。

画像42


どうでしょうか、正直ルシアンは荒野のルシアンが1強すぎる気がします。十分いいスキンですが、レジェンダリーにはさすがに勝てません。



アルカナ カミール A+

画像3

おすすめ度 A+
良かった点
・スプラッシュアートがかっこいい
・リコールモーションがかっこいい

・今までのカミールに無かった赤色
・パッシブのシールドが非常に綺麗

・Qの強化AAでカードエフェクト
・Wのサステインエフェクトが良い
・Wのインジケーターが良い
・ウルトのエフェクトが作りこまれている


カミールはまだ4スキンと他のチャンピオンに比べてスキンが少ない方です。今回で4スキン組から5スキン組に昇華しました。
全チャンピオン中
・2スキン ヴィエゴ、リリア、グウェン、セラフィーン(例外)、レル
・3スキン アフェリオス、オーン、ケイン、サイラス(プレステージ付きが確定してるので実質5)、サミーラ、ヨネ
・4スキン アイバーン、イラオイ、オレリオン・ソル、キンドレッド、クレッド、セト、セナ、タム・ケンチ(アルカナで5)、タリヤ、ユーミ、レク=サイ、

ここに乗っていないカイ=サ、ザヤ、ラカンが異常に多いことがわかります。


スプラッシュアートは大きな椅子に座っており、腰のフックショットが上に繋がっていることがわかります。ちなみにリコールモーションからもわかるのですが腰のフックショットは人の顔になっており、ちょっと気持ち悪いです。背景は川のような所で夜ということがわかります。下のカード部分は太陽と月となっています。


リコールモーションは腰の顔の形をしたフックショットの部分を取り外し、頭上には動く背景が出ます。

画像86

背景の中はさらに振り子のように動く円があり、その縁の中の青色が赤色になる特性があるようです。

画像43

背景が左まで行くと顔型フックショットを上下反対にすることで背景もリンクして動きます。

画像44

最後はタロットカードでいう吊るされた男のようなカードになり、フィニッシュです。

画像45


AAは足のブレードの斬撃となっており、赤い斬撃エフェクトとなっています。

画像48


パッシブのADシールドと、

画像47

APシールドです。どちらも美しいバリアのようなエフェクトです。

画像46


Qは発動時一瞬光り、

画像49

その後腰が赤く光ります。

画像50

その後のAAは相手にカードのエフェクトをつけます。タロットカードを印象づける良エフェクトです。

画像51

画像52

1.5秒後、もう一度光り、

画像53

サマーソルトに変わります。この際もAAがカードエフェクトになってくれます。

画像86


Wは扇形に薙ぎ払うスキルでかなり作りこまれたエフェクトになっています。このエフェクトの形はパッシブのシールドのエフェクトや、カミールの頭のアクセサリーに似ています。

画像55

扇形の外側に当たるとサステインがあり、緑のオーロラのようなエフェクトになります。相手にスキルが当たった場合はどの場所に当たってもカードエフェクトが出ます。

画像56


Eは腰のフックを発射し、

画像57

壁に当たると張りつきます。その後範囲の中を飛べるのですが、その枠もオシャレなものになっています。

画像58

相手に衝突した際のスタンエフェクト。

画像59

跳んだ際はその方向に画像のような線エフェクトも出ます。

画像60


ウルトはカミールの集団戦で練度が試される特徴的なスキルで、大きく跳ねた後、

画像61

相手を六角形の中に閉じ込めます。線に繋がれている敵チャンピオンはここから逃げることが出来ません。それぞれの頂点の円の形が違い、太陽や月の満ち欠けを表してる感じです

画像62


デス時は赤く光るのが特徴的でした。

画像63


クロマは右半分が特徴的な色が多く、どの色もいいのですが、スプラッシュアートがかなり赤を強調されており、デフォルトで十分完成されている感もあります。

画像64


どうでしょうか、かなり久しぶりのスキンで大きく気合いが入った印象です。カミール自体美人で、スプラッシュアートがとても美しい出来です。赤という今までのカミールにない色というのも評価が高いです。



アルカナ タム・ケンチ A+

画像4

おすすめ度 A+
良かった点
・スプラッシュアートがかっこいい
・リコールモーションがかっこいい
・パッシブのマークが非常にかっこいい
・Wの飲み込みの色が良い
・Eのシールドがかっこいい
・ウルトの全てが良い
・クロマが非常に良い


タム・ケンチはかなり久しぶりのスキンです。タム・ケンチはプチリワークが確定しており、リーグオブレジェンドの公式ツイッターによるアルカナ タム・ケンチの紹介ではリワーク後のスキルとなっていました。そんな状態のチャンピオンの新スキンはあまり作りたくないのもわかります。
カミールの所でも紹介しましたが4スキン組でした。パッシブの見た目が変わったり面白いスキンが多いのですが、A+にいくほどのクオリティはありませんでした。今回はかなり良いですね。


スプラッシュアートは玉座のような所にどーんと座っており、右上の王冠マークが気になる所です。頭にも王冠がありアルカナ ゼラスと同じような角があります。口からは半透明の舌が伸びているのが特徴的です。


リコールモーションは舌なめずりをした後、口からタロットカードのようなものを5枚並べ、

画像5

舌で地面に並べます。

画像7

そのカードを全て吸い取った後、

画像6

椅子に座りながらポーズを決めてフィニッシュです。

画像8


タム・ケンチのエモートは口から物を吐き出すエモートがあり、今回はカードを吐き出すエモートに変わっていました。

画像25


AAは、赤く光るだけのエフェクトでそこまで派手ではありません。

画像9


タム・ケンチのパッシブはスキンの特徴を大きく受ける部分で、今回はアルカナ タム・ケンチ自身のような見た目となっています。個人的にはかなり好きな見た目です。

画像10


デフォルト 魚

画像87

天才料理人 アーフ・ケンチ エビ

画像88

画像89

金貨皇帝 豚

画像90


Qは舌を伸ばします。インジケーターがシン・ジャオのWみたいですね。

画像12

カードを吐き出すエフェクト付きです。

画像11

スタン時は赤いもやのようなものがかかり、ややかっこよめです。

画像13


Wは丸飲みで、味方と敵を飲み込む時でエフェクトが違います。味方の時は青、

画像14

体も青色になります。

画像15

吐き出す時はカードと一緒に吐き出すエフェクトがグッドです。

画像16

敵の場合は、赤。歯が沢山あって怖いです。

画像17

体も赤色になります。赤色になると見た目との一貫性が出ていいです。

画像18

吐き出す時は味方の時と同じです。

画像19

チャンピオン以外を吐き出す時は、発射先でこのような赤い爆発エフェクトになります。

画像91


Eはシールドで最近のシールドエフェクトの中ではかなりかっこいいエフェクトです。王冠のような感じで赤と黄色がマッチしています。

画像20

回復少し地味です。

画像21


ウルトは発動中口を大きく開けて吸い込むモーションがあります。その間はずっとカードを吸い込んでいるのが面白いです。指定地点も派手なエフェクトで目立ちますし、航路の赤い道筋も良いです。吸い込んでいる間の音も非常に良く、文句の付け所がありませんでした。

画像22

潜る時はカードエフェクトが出ます。

画像23

出る時が特にかっこよく、カード4枚に囲まれて出てきます。リコールモーションの時のカードと種類が違うのが細かいです。

画像24


クロマはどの色も個性があって非常におすすめです。タム・ケンチ専は全色買って大丈夫です。スキン研究家が断言します。

画像26


クロマが非常に良いですね。アルカナのベースカラーである赤が良い感じに主張していないので他の色でも合っています。



以上パッチ11.10新スキン総評でした。

いかがでしょうか。非常にかっこいい新カテゴリーがリリースされとても楽しみです。そろそろドクター・ムンドのリリースが来ることでしょう。去年はフィドルスティックスとボリベアしかリワークが無かったので早く来て欲しいです。

スキンの情報としてはPROJECTが来そうですね。ヴァルスのポロリがあったそうです。ほぼ人型が来るので、予想としてはここでサイラス、ケイン、オラフ辺りが怪しいです。

画像92


こちらは最近描いた私のドット絵になります。

アルカナ ゼラス

画像85

ルブラン

画像83

待機モーション

画像84

お暇があればぜひぜひtwitchの放送を見て頂けたらと思います。
(配信者の方には無料でマップ隠しをお作りできる場合がございます。)

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?