見出し画像

Arcane2種 勝利の栄光1種 新スキン 総評 パッチ11.22

こんにちは、りんです。

今回追加されたスキンは、「Arcane」からヴァイ、ジェイス、「勝利の栄光」からブリッツクランクとなっています。スキン自体はあまり評価は高くありませんでしたが、Arcaneイベントで無料でスキンがもらえるとのことなので、ぜひ入手してデフォルトより使ってもらえたらと思います。勝利の栄光も評価としては並でいつも通りという感じでした。


※個人的なおすすめ度は、S~Bの3段階にさらに+と-で評価してます。
そのチャンピオンを使用する前提のスキンの評価であり、
・スプラッシュアート
・エフェクト
・サウンド
・セリフ
・特殊なギミック
・専用のモーション
・そのチャンピオンの今まで出たスキン
・個人的な好み
から判断したものとなっています。

・S+
誰が買っても損しないレベル
・S
とりあえず買ってもいいよレベル
・S-
レジェンダリースキンの及第点
エピックスキンの最高点

・A+
エピックスキンなら買っても損しないレベル
・A
メインチャンピオンならメインorサブスキンレベル
・A-
エピックスキンの及第点

・B+
基本的にそのチャンピオンのリリースと合わせて出る初期スキン(例外あり)
・B
デフォルトスキン
基準となるライン
・B-
過去スキン評価用で基本的には使用しない

※この記事の画像はYouTubeのSkinSpotlightsの動画を切り取ったものです。こちらのURLがチャンネルです。各スキンの名前から元動画に飛べます。



①Arcane

ArcaneとはRiotによるアニメで、ピルトーヴァーを舞台としたヴァイ、ジンクスの姉妹の話です。11月7日から配信開始でNETFLIXで視聴可能です。私もとりあえず1話を視聴しましたが、さすがという出来で非常に面白い話でした。ある程度LOLの世界観を知っていた方が面白いのでゲームを通じてアニメの世界に入れると幸せですね。これからアニメ業にも力を入れていくと思いますし、ぬるぬる動く色んなチャンピオン達を映像で早く見たいですね。もし次アニメイベントがあるとしたらデマーシアが舞台のサイラス辺りが見たいですね。

スキンとしてはArcaneイベントが行われ、数試合するだけでヴァイ、ジェイス、ケイトリン、ジンクスのArcaneスキン及び恒久チャンピオンとして獲得できるようになっています。また逃したとしてもおそらく975RPで販売されると思います。(※ここの情報は間違っていたら修正します。)


Arcane ヴァイ B+

画像1

おすすめ度 B+
良かった点
・リコールモーションがデフォルトと違いヴァイらしい
・スプラッシュアートがかっこいい

・AAのエフェクトがデフォルトと違う
・パッシブのシールドがデフォルトと違う
・Qのエフェクトが若干追加されている
・ウルトのエフェクトがデフォルトと違う


スキンとしての価値は値段や満足度で決まります。今回は無料であるなら、上記の良かった点の評価という感じです。「スキンはデフォルトと違って当然」、確かにそうなのですがわざわざ無料で配るために4つも作ったと思うとすごいなぁと、いつもスキンを評価している自分の目には映りました。


スプラッシュアートは誰かにかかってこいという感じです。Arcaneを見れば判明するのでしょうか、アニメを見た視聴した自分としては非常に楽しみです。服装もデフォルトスキンよりかっこよくて、こちらを常に使いたい気持ちが強くなります。


リコールモーションは非常にシンプルで、シャドーボクシングをするリコールモーションとなっています。

画像19

画像20

画像69

画像70

画像21

ヴァイらしいんです。


AAは少しだけエフェクトが追加されています。オレンジのエフェクトと電気のようなエフェクトがついています。

画像22

画像23


パッシブのシールドもデフォルトスキンと違い、ピルトーヴァーを意識したようなエフェクトとなっています。どこかで似たようなシールドを見た気がするのですが思い出せませんでした。

画像29


Qはヴァイの代名詞的なスキルです。拳に青いエネルギーが溜まっていくのはデフォルトスキンと一緒です。

画像24

突進中のエフェクトも青色なのはデフォルトスキンと一緒ですね。

画像27

相手に当たった時です。

画像28


Wもエフェクトは一緒でしたが、

画像30

画像31

減少ARエフェクトの盾の色が青色に変わっていました。

画像32

デフォルトスキンのWの減少ARエフェクトは灰色です。

画像69

AS増加時は手が赤く光り、そこはデフォルトスキンと一緒ですね。

画像33


Eは拳が少し光りだし、

画像34

次のAAで衝撃波を後方に飛ばします。特に変わった所はありません。

画像35


ウルトは対象者と線で繋がり、

画像36

アッパーと、

画像37

振り下ろしをします。ここのエフェクトが少し変わっていて、電撃エフェクトが出ています。

画像38


服装が変わるスキン、デフォルトスキンのクロマのような感じで使っていく感じですね。




Arcane ジェイス B+

画像2

おすすめ度 B+
良かった点
・リコールモーションがデフォルトと違う
・スプラッシュアートが若いジェイス

・モードチェンジのエフェクトが分かりやすくなり、かっこいいエフェクト
・スキルのエフェクトが全体的にいい意味でシンプルになっている


ジェイスもArcaneで出てくるのでしょうか。1話だけではまだわかりませんが、スキンがあるということは出るのでしょう。これからが楽しみです。


スプラッシュアートはかなり若いジェイスですね。Arcaneの物語でもキーになっている者を発表しているという感じです。


リコールモーションはハンマーを振り回し、

画像40

画像41

地面に置いた後は、

画像42

ポーズをするという感じです。いつも物が出現するだけで評価をしていますが、ないとやっぱり寂しいですね。

画像43


ジェイスは特殊なチャンピオンで、Rがウルトではなくモードチェンジとなっています。メレーに変更時はこのように魔法陣エフェクトと雷エフェクトが出て、

画像46

最初のAAに雷エフェクトがつきます。

画像44

画像47

レンジドモードのエフェクトは黄色の雷から青色のエフェクトに変わり、

画像58

AAが青いエネルギーを飛ばすようになります。

画像45

モードチェンジ後の最初の1発はこのように青い雷が落ちてきます。

画像59


Qはメレーの場合、回転しながら相手にリープしてハンマーで叩きつけます。デフォルトスキンだと地面に黄色のひびが入る所、こちらのスキンでは何もありませんでした。わざわざ消したということなので、もしかしたらデフォルトスキンの方は派手にしたかっただけなのかもしれません。

画像48

レンジドの場合は、デフォルトスキンより少し青いオーブを発射します。

画像51

被弾時も通常より少しだけ青いです。

画像52


メレーのWもかなり似ていますが、若干色が暗くなり、電気のエネルギーエフェクトが控えめになっています。

画像49

レンジドのWはAS強化のスキルでこちらはデフォルトスキンと変わっていません。

画像53

画像54


メレーのEもエフェクトとしてはほとんど変わっていません。

画像50

レンジドのEは機械の色が変わっており、デフォルトスキンだと緑なのですが今回は青色になっています。

画像55

画像56

爆発のエフェクトも丸みを帯びた電気のようなエフェクトから、爆発という感じのエフェクトになっています。

画像57


どうでしょうか、ヴァイと違ってほんの少しそれぞれのスキルに手が加えられている感じでした。こちらも通常スキンのクロマのような感覚で使えていいですね。時代にあったエフェクトです。



②勝利の栄光

ランクマッチの報酬スキンであるこちらのカテゴリーは、ゴールドティア以上で貰えます。また逃すと二度と手に入らないので要注意スキンとなっています。前回の勝利の栄光ルシアンの時からティア毎のクロマがもらえるようになり、プラチナ、ダイヤモンド、マスター、グランドマスター、チャレンジャーの5種類があります。これからクロマ付きというのが確定したようなものなので、勝利の栄光スキンが誰かわかる前からランクマッチで頑張っておいた方がよさそうですね。

基本的には金色ベースで作られるスキンで、今までのもらえたチャンピオンをまとめると、
シーズン1ジャーヴァンⅣ、
シーズン2ジャンナ、
シーズン3エリス、
シーズン4モルガナ、
シーズン5シヴィア、
シーズン6マオカイ、
シーズン7グレイブス、
シーズン8オリアナ、(フレックスのランクによってのクロマがここから)
シーズン9エイトロックス、
シーズン10ルシアン、
シーズン11ブリッツクランク、
となっています。基本的にはリリースチャンピオンのロール被りがないように気をつけられており、構成に入る率の高さその年の他スキンテーマが合うかで選ばれていくようです。Arcaneによってピルトーヴァーが舞台になったことが大きいようですね。また、「あるチャンピオンが成功した姿」というのも意識されているようで、去年は勝利の栄光ルシアンはルシアンの年だったからというのも納得がいきます。



勝利の栄光ブリッツクランク A

画像3

おすすめ度 A
良かった点
・限定スキン
・実力による限定クロマ

・ブリッツクランクが完成したような姿
・各スキルの音が重厚感があって良い
・Qのエフェクトが新しい

・ウルトのパッシブのエフェクトが良い


最近サポートが来ていなかったので今年はサポートというのはほぼわかっていました。レオナと予想していましたが外してしまいました。来年はジャングルか、トップが候補という感じでしょうか。


スプラッシュアートはピルトーヴァーの民のために、子供のぬいぐるみを救うブリッツクランクの姿という感じです。試作品といった感じだったデフォルトスキンとは違い、完成形のような見た目をしていますね。また背景として、壁に阻まれたゾウンとその横で拍手している人達の格差が悲しいですね。


リコールモーションは去年とは違い簡素です。ポーズを取る所からスタートし、

画像4

体を一回転させ、

画像61

胸から何かを取り出しています。

画像5

それを高らかに掲げています。大きな発明なのでしょう、エネルギーの元なのでしょうか。そのままリコールしていきます。

画像6


AAは少し輝いたエフェクトになっています。俗にいう勝利の栄光エフェクトですね。

画像8


パッシブのバリアのエフェクトです。ピルトーヴァーらしさの色合いと電気のようなエフェクトが豪華ですね。簡単に発動するので見る機会も多く、良エフェクトです。

画像61


Qはブリッツクランクの代名詞でもありますので、まず全種類を見てもらいましょう。

デフォルトスキン、錆びついたブリッツクランク、ゴールキーパーブリッツクランク、ボクサーブリッツクランク、ピルトーヴァーブリッツクランク、これじゃないブリッツクランク、Riotブリッツクランク
これらは手のエフェクト以外が一緒で、紐状のパーツで繋がっているエフェクトとなっています。

画像62

ⅰBlitzcrank、ここから大幅にエフェクトが変わり、手と繋がっていないエフェクトになっています。結構人気なスキンでもあります。

画像63

バトルボスブリッツクランク、こちらも鎖のようなものがそれぞれ繋がっているエフェクトにはなっておらず、UFOキャッチャーのような手もコミカルで面白いです。

画像64

ダークランサーブリッツクランク、同時に出たこちらのスキンは「鎖」って感じがいいですね。

画像65

ライトランサーブリッツクランク、ダークランサーと同じです。

画像66

魔女の大釜ブリッツクランク、デフォルトスキンと同じ線ですが最近出たスキンですので紹介しておきます。手が三日月のようなのがいいですね。

画像67

最後はレジェンダリースキンであるスペースグルーヴブリッツ&クランクです。グミのような紐状の腕で、手に操縦席があるのが特徴的です。

画像68

そして今回の勝利の栄光ブリッツクランクです。全てを見てからだと、「おー腕の部分がいいね」となりませんか?私は今までにない新しい腕のエフェクトで満足しています。

画像9

また引っ張った時にはエフェクトが変わり、磁力のようなもので手を元に戻しています。引っ張った時の重厚感のある音が好きです。

画像10


WはMS増加のエフェクトが出て、

画像11

スローになる時にスチームパンクな音が好きな人は好きかもしれません。

画像12


EはAAを強化するので手が光ります。

画像13

こちらも至って普通のエフェクトです。が少し違う感じですかね。

画像14


ウルトのパッシブです。相手をマークしたエフェクトが米粒みたいで面白かったです。

画像15

上からイナズマが落ちてきます。ここらへんのエフェクトはデフォルトスキンの豪華版という感じですね。

画像16

ウルト自体は派手ではなく、目立ちません。しかし機械チックかつ近未来なエフェクトは個人的には好きです。

画像17


クロマはどの色も個性があっていいですね。若干チャレンジャーが通常のスキンと色が被っていますが、ワンポイントの青がいい味を出しています。

画像18


どうでしょうか、プラチナ以上なら使ってもいいなと思う一方で、もう少しリコールモーションには力を入れるべきだと個人的には思いました。


以上パッチ11.22新スキン総評でした。

いかがでしょうか。今回のスキンは限定スキン、イベントスキンと特殊なパッチでしたね。次のスキンは引き続きArcaneと新カテゴリーのカフェキューティーズ となっており、新しいカテゴリーの評価が楽しみです。


今回は新しいLOLのドット絵はありませんが、現在アーゴットを描いており、ツイッターでも何を描くかのアンケートなどもしています、よろしければフォローして頂けたらと思います。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?