見出し画像

盟約の魔女4種 新スキン総評 パッチ10.8

こんにちは、りんです。

女性スキンカテゴリーが来ましたね。ルブラン、ザイラ&プレステージエディション、モルガナの盟約の魔女スキンが増えました。また、モルガナはレジェンダリースキン、ザイラはプレステージエディション付きと一気に優遇カテゴリーになりました。
盟約の魔女は最近出たカテゴリーですが、クオリティは結構凝っているなという印象です。スキンストーリーも詩的で少し自分に酔った感じもしますが、Riotのお気に入りカテゴリーにもなりそうな感じがします。
実は女性チャンピオンって50キャラほどいるんですよね(メスも含めて)

では総評の方を書いていきたいと思います。


※個人的なおすすめ度は、S~Bの3段階にさらに+と-で評価してます。
そのチャンピオンを使用する前提のスキンの評価であり、
・スプラッシュアート
・エフェクト
・サウンド
・セリフ
・特殊なギミック
・専用のモーション
・そのチャンピオンの今まで出たスキン
・個人的な好み
から判断したものとなっています。

・S+
誰が買っても損しないレベル
・S
とりあえず買ってもいいよレベル
・S-
レジェンダリースキンの及第点
エピックスキンの最高点

・A+
エピックスキンなら買っても損しないレベル
・A
メインチャンピオンならメインorサブスキンレベル
・A-
エピックスキンの及第点

・B+
基本的にそのチャンピオンのリリースと合わせて出る初期スキン(例外あり)
・B
デフォルトスキン
基準となるライン
・B-
過去スキン評価用で基本的には使用しない

※なるべく追記はしていく予定ですが、プレリリースのスキン情報なので細部が変わっている場合もあります。
※この記事の画像はYouTubeのSkinSpotlightsの動画を切り取ったものです。こちらのURLがチャンネルです。各スキンの名前から元動画に飛べます。


盟約の魔女

こちらのスキンはカミールとリサンドラが先駆けて出ているカテゴリーでした。この二人のスキンクオリティは高いもので、魔女にふさわしいチャンピオン選びと合わさって良い出来になったなと感じます。またこの二人が最初の新カテゴリースキンでしたので、気合が入るのも頷けます。

今回増えたザイラ、ルブラン、モルガナもとてもいい人選だと思います。
さらに出るとすればエリス、カシオペア、シンドラ辺りが固いでしょう。ただ今回のスキン、厳しく言えばザイラとルブランは個人的に微妙です。モルガナは使い手ならありかなと思います。

盟約の魔女ルブラン B+

画像2

おすすめ度 B+
良かった点
・スプラッシュアート、ゲーム内の見た目がいい
・リコールモーションで鏡が出現し目立つ
・Wのエフェクトでカラスが出る

このチャンピオンはウルトがあれなせいで、スキン差が弱く、どのスキンもあんまりです。チャンピオン的にしょうがないですね。このチャンピオンの場合、スプラッシュアートやゲーム内の見た目で選ぶといいと思います。

個人的には見た目はグッドですね。最近出たiGスキンは白と黒を基調とした色合いが非常にルブランと合っており、武器の見た目も良かったのですが、今回のスキンも魔女らしさが、奇術師らしいコンセプトとマッチし良く出来ていると思います。スプラッシュアートには鏡の中にもう一人のルブランとザイラが写っています。鏡に映っているルブランはこっちを見ており、鏡の特性を無視している辺り自我をもっているのではないでしょうか。パッシブの名前の「鏡像」の名前の通りのスキンですね。リコールモーションも鏡が出現し、鏡の中にはシルエット上のルブランがこっちを見ています。リコールモーションが派手で目立ちますね。

スキルは残念ながらどれもさほど変化ありません。ただQによるマークが盟約の魔女マークになっているので、好みならここで選ぶのがよさそうです。

盟約の魔女ザイラ (プレステージエディション) B+

画像3

画像5

おすすめ度 B+
・プレステージエディションがある
・スプラッシュアートが可愛い

始めに言っておくと、あんまり使っていないチャンピオンは結構偏見になりがちなんですよね、既存スキンの良さをそこまで吟味できていないので。
そこを踏まえてもこのスキンはプレステージエディションがある部分くらいしか良いところが出てこないという厳しい評価になります。
なんでしょうか、ザイラのスキンって評価が難しいんですよね。作りこむ部分が多いのに変に作りこむと元々の茨の要素が抜け、スキルコンセプトがぶれる印象です。デフォルトの茨というコンセプトが100点過ぎるという言い方が正しいですね。だから茨コンセプトを無視したスキンって「龍の魔女」だけなんですよ。「龍の魔女」スキンは卵から孵化した龍が攻撃というコンセプトが茨と差別化がしっかりできていいのですが、今回の「盟約の魔女」は変なカラス?みたいな生き物と刃チックなエフェクトで正直龍の魔女の二番煎じ感が強いです。ですので、どのスキルもへぇなるほどね~ぐらいの感じです。

リコールモーションは鞭をふるい、花が咲いた後にカラスになりと戻るといったものです。まぁ普通ですね。

どちらかというとプレステージエディションがいいかなぁ。
あ、スプラッシュアートとゲーム内ビジュアルは好みです、ええ。


盟約の魔女モルガナ A+

画像1

おすすめ度 A+
良かった点
・ウルトで変身し、フォルムが変わる
・スキルのサウンドエフェクトが全て変更
・リコールやジョークエモートで鳥の変身
・ダンスがセクシー
・クロマがある

モルガナに初レジェンダリースキンが来ましたね。赤と黒を基調としたこのスキンは非常に魔女らしい出来となっておりFF8のボス、アルティミシアを彷彿させられます。

画像5

Qはヒットすると真っ赤な円陣に囲まれて3万年スネアします。発動時やヒット時のサウンドが違っています。

Wはバラと共に魔法陣が出現します。こちらも発動時のサウンドがデフォルトと変わっておりポイントが高いですね。

Eはブラックシールドと言いながらレッドシールドですが、ただ色が変わってるだけでなく微妙に模様も追加されています。こちらも発動時のサウンドが変更されています。LOLって結構音が変わるだけでおぉってなるのでこういった変更は嬉しいですね。

最後に非常に派手なウルトですが、まず注目すべき点はスウェインのような変身でしょう。鳥と人が合成したような禍々しい見た目に変わり、頭上に紋章が召喚されます。また繋がっている鎖は真っ赤でこちらもエネルギーを吸い取られている感じがいいですね。最後に鎖が振りほどけなかった敵の足元に六角形の紋章が出現しスタンというスキルになっています。こちらのスキルも発動時とスタン成功時のサウンドが高音で、より目立つ印象です。

リコールモーションは魔法陣を出した後なにやら物体が湧き出て触った後に鳥に変身します。いかにも魔女らしいリコールです、

移動速度アップ時のモーションももちろん変更があり、手に魔法陣を出しながら翼をはためかせて空を飛んでいます。

クロマはどれも美しい色合いで髪の色が違います。スキルの色も違っていたら豪華ですね。

最大の難点はレジェンダリーっぽくないというところでしょうか。豪華は豪華なのですがなんとなくわかると思います。


以上、パッチ10.8の新スキンの総評でした。

今回はあまり良い所が書けませんでしたが、これからどんどんいい盟約の魔女スキンが出てくれたらと思います。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?