見出し画像

古の賢樹2種 新スキン総評 パッチ12.1

こんにちは、りんです。

明けましておめでとうございます。新年早々は体に優しいスキン量で安心しました。

今回追加されたスキンは2スキンで、「古の賢樹」からレク=サイ、ナーとなっています。どちらのチャンピオンも去年はスキンが出ておらず、クオリティの高い出来でした。しっかりとした制作期間があったのかなと感じました。

また今回から少しだけ書き方をアップデートしました。少しでも見やすくなればと思います。



※個人的なおすすめ度は、S~Bの3段階にさらに+と-で評価してます。
そのチャンピオンを使用する前提のスキンの評価であり、
・スプラッシュアート
・エフェクト
・サウンド
・セリフ
・特殊なギミック
・専用のモーション
・そのチャンピオンの今まで出たスキン
・個人的な好み
から判断したものとなっています。

・S+
誰が買っても損しないレベル
・S
とりあえず買ってもいいよレベル
・S-
レジェンダリースキンの及第点
エピックスキンの最高点

・A+
エピックスキンなら買っても損しないレベル
・A
メインチャンピオンならメインorサブスキンレベル
・A-
エピックスキンの及第点

・B+
基本的にそのチャンピオンのリリースと合わせて出る初期スキン(例外あり)
・B
デフォルトスキン
基準となるライン
・B-
過去スキン評価用で基本的には使用しない


※この記事の画像はYouTubeのSkinSpotlightsの動画を切り取ったものです。こちらのURLがチャンネルです。各スキンの名前から元動画に飛べます。



古の賢樹

一昨年の年末に5スキンも出たカテゴリーです。盟約の魔女カテゴリーと深い関わりがあり、去年出た古の神マルファイトと古の神ワーウィックとも関わりがあります。古の神を含めると15スキンとカテゴリーとしてもかなり大きなものになっています。Riotが地味に力を入れているカテゴリーで、今後が楽しみです。

テーマとしては、植物、精霊、緑、紫で人型と人外型でエフェクトや見た目が分かれている印象です。



古の賢樹レク=サイ A+

画像1

おすすめ度 A+
良かった点
・クリーチャー感を損ねていない見た目
・随所で出るキノコエフェクト
・エモートのプチ変更
・潜伏時も非潜伏時もQのエフェクトが派手
・潜伏時にキノコが生えたり草が生える
・しばらくノックアップできませんエフェクトが可愛い
・トンネルに花
・クロマの色が良く、トンネルの色も変わる


新スキンは約2年ぶりで、前回は漆黒の霧氷レク=サイとなっています。


スプラッシュアート

レク=サイには珍しく幻想的な神々しい姿となっています。体は花と樹皮でできており、胞子の悪魔と呼ばれているそうです。キノコのエフェクトも多く、このスキンカテゴリーの森に古くからいる生き物なのでしょう。


リコールモーション

何やら唸って、

画像69

ジャンプをすることで木や草が生える所からスタートです。レクサイのジャンプに合わせて周囲にキノコのようなものがエフェクトとして出るのも特徴的ですね。

画像5

レク=サイが木に近づくと木の中から花が生え、花が咲いた後、

画像7

地面の中に潜って行きます。

画像9


エモート

細部が少しだけ変わっていました。ジョークエモートは体を一回転させた際に古の賢樹のエフェクトが出ます。

画像4

挑発エモートは地面から取り出す物に違いがあります。

画像68


AA

ひっかく攻撃で、青い斬撃エフェクトがつきます。

画像14

尻尾でつつくモーションもあり、そちらは真っ直ぐなエフェクトです。

画像73


パッシブ

フューリーが溜まっている時の潜伏中はHPが回復します。緑のリングがレク=サイの周りに出ることがわかりますが、レクサイの色、潜伏中のエフェクトのせいで少し見辛いと思われます。

画像11


Q(非潜伏)

発動時はAA強化によって手に紫のエフェクトがつきます。

画像17

そこから3回のAAがAOEになり、モーションとエフェクトも変わります。1回目、右に薙ぎ払い、

画像16

2回目は左に薙ぎ払い、

画像18

3回目は右に薙ぎ払います。青く斬撃と尻尾の先のエフェクトが古の賢樹のエフェクトでよくあるエフェクトになっています。1回目と3回目は見た感じでは違いはないのかなと感じました。

画像19


Q(潜伏)

潜伏時は遠距離攻撃が使えるようになり、軌道上にキノコや草のエフェクトが生えるミサイルを飛ばします。

画像23

爆発するとキノコのエフェクトが強烈に出ます。色も大きく変わり、当たり判定もすごくわかりやすいです。

画像24


W

潜伏状態になるスキルで、発動時はキノコエフェクトが、潜伏中は自分の周りにリングエフェクトが

画像21

移動中は草エフェクトが出ます。

画像12

潜伏中のソナーエフェクトも個人的に好きで、2色のリングが相手を察知します。

画像13

デフォルト、普通のソナー

画像88

無限の闇、赤

画像77

プールパーティ、青

画像78

漆黒の霧氷、青白、エフェクトも変更あり

画像69


Wのノックアップは非常にトゲトゲした草?のようなエフェクトですかね。周りにキノコエフェクトも出て、見た目としては派手です。

画像20

デフォルト、岩

画像86

無限の闇、岩と赤いエフェクト

画像87

プールパーティ、水

画像80

漆黒の霧氷、氷塊

画像70

ちなみに、ノックアップを与えた後、10秒間ノックアップできませんエフェクトのリングはキノコが生えてとてもかわいいです。

画像22


E(非潜伏)

青いエフェクトの噛みつき攻撃となっています。このエフェクトは既視感がありますねぇ~。

画像28

はい、ということでスペースグルーヴヌヌ&ウィルンプにかなり似ています。

画像30

噛みついた後のエフェクトは普通で、このスキル自体控えめなエフェクトとなっています。

画像29


E(潜伏)

トンネルを作り、移動するスキルとなっています。トンネルの穴が花になっています。

画像70

時間経過、つまり再使用可能になると花が開くギミックになっています。使えない時は花が閉じています。

画像26

トンネルが壊されると花がバラバラになります。

画像27

デフォルト、岩のトンネル

画像84

無限の闇、機械チックなゲートのような見た目

画像76

プールパーティ、浮き輪

画像78

漆黒の霧氷、氷でできたトンネル

画像82


ウルト

パッシブとして攻撃によってマークがつくようになります。花びらでしょうか。レクサイの腕の装飾に似ています。

画像15

デフォルト、背びれ

画像85

無限の闇、背びれ

画像81

プールパーティ、背びれ

画像79

漆黒の霧氷、氷でできた背びれ

画像83


発動時はトンネルの中にキノコと草のエフェクトを撒き散らかしながら入り、

画像70

1.5秒後に青いひっかきエフェクトと共に相手に飛びつきます。

画像33

画像70


クロマは色が変わるだけではなく、トンネルの色が変わるので非常にコスパが良いです。

画像35


通常のスキンは人間をベースに作られることが多く、レク=サイにとっては選ばれるカテゴリーというものが限られてきます。その中でも無難なものが選ばれたように感じますが、良スキンだと思います。



古の賢樹ナー A+

画像2

おすすめ度 A+
良かった点
・スプラッシュアートが色んな考察ができる
・オッドアイ

・リコールモーションに知っているものが出る
・リコール後のモーションにエフェクトが追加されている
・メガナーとのリコールモーションの違いを感じられる
・メガナーのQが手の形をした物を投げる
・メガナーのEで花や蝶のエフェクトが出る
・ウルトのエフェクトの草がギザギザしてかっこいい
・クロマでオッドアイが変わる


ナーも約2年ぶりの新スキンですね。


スプラッシュアート

デフォルトスキンを踏襲した被り物、ジャングルが背景という点が良いですよね。このアートには興味深い部分が多いです。まず気になる点として、精霊の花祭りティーモに出てくる精霊に似ていること。頭が少し違いますが、とても似ています。精霊の花祭りの場所はアイオニアで、古の賢樹の方の場所はエルダーウッドとなっています。関連性などはあるのでしょうか。

画像71

次に、右の後ろの目ですね。おそらく古の賢樹メガナーの目で、このようにメガナーが直接描かれているのは実は珍しいです。デフォルトスキンは影?で表現、ジェントルマンナーは絵画で、超銀河ナーは機械の画面で描かれており後は描かれていません。よく見ると古の賢樹ナーはオッドアイにもなっています。(写真はメガナー)

画像44

まだまだ続きます。左下にはティバーズの人形、そして古の賢樹バードのミィプが描かれています。ナーが集めたのかなーとか、古の賢樹バードとは仲がいいのかなーとか想像が膨らみますよね。

画像72

画像73


リコールモーション(ナー)

レク=サイに似ており、草と木を生やします。レク=サイと違ってこちらは花になっています。

画像37

木の中にはデマーシア兵のヘルメットがありました。

画像38

それはいらないらしく、またごそごそ。

画像39

ティーモのキノコやリンゴ、そして

画像40

珍しい石を見つけました。それを得意げに掲げてフィニッシュです。

画像42

リコール後は大きな草むらエフェクトが追加されています。

画像43


リコールモーション(メガナー)

こちらも同じく草と木を生やした後、

画像45

激しく地面を叩こうとします。

画像46

地面を揺らすと木の中から先ほどのヘルメットが、

画像47

それを見た後、

画像48

木を力任せに引っこ抜き、

画像49

画像51

それを地面に置いた拍子に先ほどのリンゴやキノコ、珍しい石が飛び出てフィニッシュです。

画像51


AA(ナー)

スプラッシュアートにも描かれていた武器を投げつけます。緑のエフェクトが少し出ています。

画像52

被弾時は草エフェクトが申し訳ない程度に出ます。

画像53


パッシブ

変身前は蝶や草が生えるエフェクトが出て、

画像74

メガナーに変身します。画像59


Qはブーメランを投げます。ブーメランの軌道は緑の草エフェクトでかっこいいですが、こちらのブーメランの形にも既視感がありますね~。

画像54

アフェリオスのクレッシェンダムと似てますね。

画像73

ブーメランなのでキャッチができます。キャッチすると緑のエフェクトが少し出ます。

画像55

ブーメランの戻り限界エフェクトは草のエフェクトで、

画像66

古の賢樹オーンのQエフェクトと全く一緒ですね。ナーの方は真ん中に花のエフェクトがありますが・・・。

画像74


Q(メガナー)

メガナーではブーメランではなく、地面からえぐり取った石を投げつけます。

画像60

宝石のような物もついておりキラキラしています。面白いことに手の形をしているんですよね、何をモチーフにしているのでしょうか。また、岩からは蝶や花のエフェクトも少しだけ出ます。

画像62

拾うと体が少し緑に光ります。

画像61


W(ナー)

AA毎にマークがつき、1回目

画像56

2回目は草が絡みつくようなマークとなっています。

画像57

3回目は追加ダメージ与え、花のエフェクトが出るMS増加エフェクトとなります。

画像58


W(メガナー)

攻撃スキルに変わり、草を模したインジケーターを出し、

画像74

拳で地面を叩きつけます。

画像74


E(ナー)

ぴょーんと飛びます。緑の軌道エフェクトがついて綺麗ですね。

画像63

E(メガナー)

メガナーの場合は地面に亀裂でき、蝶が舞います。草のエフェクトも少し出ています。

画像65


ウルト

壁ドンですね。緑が好きなのでとてもかっこいいです。爪のエフェクトもかっこいいですが、範囲の草のギザギザも攻撃にあっていてとても好きです。

画像67


クロマ

どの色もお気に入りです。また、オッドアイではないクロマもあり非常に興味深いです。左から、
ルビー、オッドアイ、
シトリン、右目潰れ、
エメラルド、オッドアイ、
タンザナイト、若干オッドアイ?
サファイア、オッドアイ、
ローズクォーツ、若干オッドアイ
パール、オッドアイ、
オブシディア、通常(メガナーは若干オッドアイ)


画像36

変身後もしっかり色の違いがあってどれを使うか悩みますね。全色買ってもいいと思います。

画像36


以上パッチ12.1新スキン総評でした。

いかがでしょうか。今回は2スキンでプールパーティセトとプールパーティブラウム以来ですね。次のスキンはもう決まっており、「水晶の薔薇」でアクシャン、エリス、ジャンナとなっています。新しいアクシャンのスキンが楽しみです。

同じくルーンテラには新しく天地の破壊者マルファイト、エリスが新しく出ました。かなりのクオリティなので、初のルーンテラからの逆輸入が全然ありそうです。


普段はドット絵を描いたりしています。
お暇があればぜひぜひtwitchの放送を見て頂けたらと思います。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?