見出し画像

スターガーディアン1種 宇宙8種 暗黒の宇宙1種 新スキン総評 パッチ10.24

こんにちは、りんです。

今回追加されたスキンは、「スターガーディアン」からスターガーディアンソラカ プレステージエディション「宇宙カテゴリー」から宇宙のスカーナー、イラオイ、ヘカリム、ナミ、ニダリー、アニビア、ヴァルス、ブラッドミア、「暗黒の宇宙」からリサンドラとなっています。

今回の目玉は何と言ってもスカーナーの新スキンでしょう。スカーナーはスキンをもらえていない最後の大砦チャンピオンであり、2000日クラブ終身名誉会長も務めています。また、1度に同じカテゴリーから9個も出るのは最高記録じゃないでしょうか。プレステージエディションを過去のスキンから出す(True DamageやK/DAは例外)という初めての試みもこのパッチから行われることとなり、よりプレステージエディションが合うスキン選択の幅が広がったと言えます。


※個人的なおすすめ度は、S~Bの3段階にさらに+と-で評価してます。
そのチャンピオンを使用する前提のスキンの評価であり、
・スプラッシュアート
・エフェクト
・サウンド
・セリフ
・特殊なギミック
・専用のモーション
・そのチャンピオンの今まで出たスキン
・個人的な好み
から判断したものとなっています。

・S+
誰が買っても損しないレベル
・S
とりあえず買ってもいいよレベル
・S-
レジェンダリースキンの及第点
エピックスキンの最高点

・A+
エピックスキンなら買っても損しないレベル
・A
メインチャンピオンならメインorサブスキンレベル
・A-
エピックスキンの及第点

・B+
基本的にそのチャンピオンのリリースと合わせて出る初期スキン(例外あり)
・B
デフォルトスキン
基準となるライン
・B-
過去スキン評価用で基本的には使用しない

※なるべく追記はしていく予定ですが、プレリリースのスキン情報なので細部が変わっている場合もあります。
※10スキン追加と非常に長文になっていますので、お目当てのスキンを見出しで選択することをおすすめします。
※この記事の画像はYouTubeのSkinSpotlightsの動画を切り取ったものです。こちらのURLがチャンネルです。各スキンの名前から元動画に飛べます。



①スターガーディアン

超人気カテゴリーですね。公式もかなりの人気カテゴリーと言ってました。今回はその2つ目となるプレステージエディションスキンで、さらに過去のスキンからリリースされるという異例のリリースの仕方となっています。スターガーディアンというカテゴリーは、リリースの度にクオリティや力の入れ具合が強く、女性人気も高いです。ほとんどが女性チャンピオンですが、イケメンも選ばれる可能性をもっており現在はエズリアルとラカンのみが許されています。今後男チャンピオンを足すとしたらセト辺りでしょうか。また、パジャマ姿のスキンやコスプレスキンも存在しており、幅広い層を取り込む大きな存在になってきています。


スターガーディアンソラカ プレステージエディション A-

画像1

おすすめ度 A-
良かった点
・マジカルコンパニオンの見た目が変わっている
・武器と頭の飾りが変わっている
・リコール後にモーションが続いている
・AAのエフェクトが追加されている
・Qの地形エフェクトが違う


ちょびっと残念ですねぇ・・・。チャンピオンと元々のスキンの素材がいいのでA-ですが、プレステ―ジエディションだけで見るなら少し価値は低いかなというのが正直な感想です。せっかくの過去スキンからのプレステージエディションということもあるので、時期的に冬の奇跡、レジェンダリーである秩序と混沌、ネタとしてのバナナ団も選択肢にあったんじゃないかなとも思います。スターガーディアンのプレステージを増やしたいRiotの意思を少し感じます。ただ可愛いですね、やっぱり。


スプラッシュアートは輝いていて、とても可愛いですね。通常のスターガーディアンスキンと違って星の髪飾りもしています。隣にいる生き物はマジカルコンパニオンのシーサです。スターガーディアンの装飾品をつけているのでこちらも強化されたのでしょうか。杖も形状が変わっており、羽も少し大きくなっていますね。あとまた蝶が飛んでますね。本当Riotは蝶が好きです。もしかしたら何か思い入れがあるのかもしれません。


リコールモーションは緑(白?)の羽などのエフェクトの代わりに金の羽エフェクトになっています。

画像193

画像194

リコール後にモーションが続いており、最終確認はできていませんが通常のスターガーディアンソラカにはありませんでした。

画像195


AAは色と形が結構違いますね。

画像209

画像197

また被弾時も星から光のエフェクトに変わっています。

画像199

どうでもいいですがクリティカルでエフェクトが変更されます。

画像207


パッシブのMS上昇エフェクトと治療必要マークは色が違うだけです。

画像196


Qは、よく見ると地形の絵が全然違いました。ここは評価できます。

画像209

画像200

弾け飛ぶエフェクト

画像201

再生状態

画像202


Wは色が違うだけです。

画像203


Eも色が違うだけです。

画像204

画像205


ウルトも色が違うだけですが、回復という観点で見れば緑が個人的に好きです。金もいいですけど。

画像206

画像210


MS増加時のモーションも普通ですね。

画像208


プレステージエディションだけの追加は簡素なものなりやすいですね。スターガーディアンソラカが好き!って人のみオススメです。


②イベントホライズン

こちらも超人気カテゴリーです。私の今年から始まったスキン総評の1つ目の記事のスキンでもあり、今年の終わり際にまた来るというのはまた乙なものです。こちらのカテゴリーはダークスター、宇宙の~、暗黒の宇宙の3種類から成るカテゴリーとなっています。スキン総数はなんと今回の追加により、31とぶっちぎりの1位となっています。

宇宙の~という二つ名が全てにつく(ラックスのみ例外)のでカテゴリー内で名前を変えて作られている珍しいカテゴリーでもありますミシックスキンが2つ、レジェンダリースキンが4つも所有しており、エフェクト、サウンド、スプラッシュアート全てが高水準で、誰が買っても一定の満足感を得られるカテゴリーだと私は思います。

今回多く追加された宇宙スキンの最大の特徴はやはり星座でしょう。星や宇宙、銀河をテーマにしたこちらは善なるカテゴリーであり、リコールモーションやエフェクトの随所でモチーフとなっている星座が出るのは見ていて面白いです。残念ながら旧宇宙スキン世代はまだそれを意識されて作られておらず、今回スキンから実在する星座と合わせて作られました。このことからこれからは実在する星座に合うチャンピオンが選ばれる可能性が非常に高くなりました。


宇宙の尖針スカーナー S-

画像2

おすすめ度 S-
良かった点
・リコールモーションでモチーフの星座が出る
・AAのエフェクトが綺麗
・パッシブのクリスタルを占領するとさそり座が出る。
・パッシブの占領したエリアが綺麗
・Qが綺麗
・Wが綺麗
・Eが綺麗
・ウルトが綺麗
・クロマが綺麗


2000日クラブ会長就任、お勤めご苦労様です。まるで刑務所から出る親分を出迎える気持ちです。待たせた分のスキンはエピックですが、100点満点を上げられる出来になっています。


スプラッシュアートは、スカーナーのパッシブであるクリスタルの柱が奥に3つ写っています。説明によると古の良いクリーチャーらしいです。とても美しいスプラッシュアートは多くを語らなくてもいいのがいいですね。


リコールモーションは尻尾で星と星を線でつないでその真ん中をちょんっ、

画像15

すると宇宙空間が広がり、さそり座が現れます。

画像211

最後は同化していくというなんとも神秘的なリコールとなっています。今回の宇宙スキンからモチーフの星座が出現するようになりますが、こんなにもスカーナーに合ったジャンルがあるでしょうか。スカーナーのスキンの中でも最高傑作といえるでしょう。

画像16


AAは青いエフェクトと丸いエフェクトが出ます。以後これを宇宙エフェクトと呼びます。

画像17


さて、今回の目玉エフェクト及び、スカーナーの問題のパッシブです。こちらはリワークされたのにリワークされそうだったりと中々残念なパッシブなのですが、エフェクトはピカイチの良さを誇ります。まず占拠されてる状態のパッシブ、赤い状態はどこかダークスター要素にも見えます。

画像211

乗ると段々青い宇宙が広がっていきます。

画像211

そしてさそり座が出ます。いやぁ、これはすごいですね、はい。文句つけようが無いです。

画像211

占拠した状態の枠も星座が展開されており、非常に美しいです。

画像34

クリスタルチャージ時のMS増加も星と星座エフェクトが出ます。綺麗です。

画像21


Qも非常に綺麗です。まず、何よりQの範囲が非常にわかりやすいです。スカーナー使ってるのにこんなに広かったのかと思いました。青いエフェクト、左右上下の尻尾エフェクト、被弾エフェクト何も文句ないです。

画像24

画像24

このスキルは相手に当てるとクリスタルエナジーという状態になります。クリスタルエナジー状態は腕が輝きます。

画像24


Wは単純にシールドがつくスキルですが、これまた青色が美しく宇宙を感じられるエフェクトです。

画像25

MS増加にもしっかり星の軌道がありますね。

画像26


Eはスカーナーの尻尾を飛ばしたようなエフェクトですね。ちなみに相手につくこのエフェクトはクリスタルヴェノムという特殊な状態です。

画像27

クリスタルヴェノム状態の敵にAAを当てるとスタンします。AAのエフェクトも変わりますし、よく見るので非常に強いエフェクトと言えます。

画像28

青い宇宙エフェクトも出ますし、

画像29

スタン状態は青く、エフェクトが至れり尽くせりと思います。

画像30


ウルトもスカーナーを象徴する大事なスキルです。サプレッションにして相手を招致する唯一無二のこのスキルは、尻尾から出したビームで相手を拘束しますが、相手には銀河エフェクトがつきます。

画像31

解除された時もエフェクトがあります。

画像32

今回宇宙スキンはクロマがどれも綺麗で100万点です。お好きなクロマをどうぞ。

画像33


買います。


宇宙の司祭イラオイ S-

画像3

おすすめ度 S-
良かった点
・スプラッシュアートがちょっと面白い
・リコールモーションでモチーフの星座が出る
・AAのエフェクトが綺麗
・触手の発生エフェクトが綺麗
・Qのインジケーターが変更されている
・Qのエフェクトが他のスキンよりも少し豪華
・Eのエフェクトが全て100点
・Eの試練エフェクトが宇宙バージョン
・ウルトが美しすぎる
悪かった点
・クロマが美しくない


イラオイのスキンも久しぶりですね。前は投票式のスキン選挙によってレジスタンスイラオイが生まれましたので、純粋なスキン追加自体は初めてになります。

スプラッシュアートは正直笑いました。星に水かけて何してんねんと思いますが、一応新たな生命を生み出してる所っぽいです。完全に「牛乳を注ぐ女」ですね。

画像212


リコールモーションは手を掲げ、

い

そこから星が誕生します。

い1

しかし持ってる甕を地面に置き、生み出した星を全部吸い込んじゃいます。

い3

その後星座を出してフィニッシュです。もちろんこれは持っている物の通りみずがめ座となっています。

画像212

イラオイの基本的なリコール後のモーションですが宇宙を意識して下は宇宙空間になっています。

い5


AAは宇宙スキンでお馴染みに宇宙エフェクトです。

い6

どうでもいいですがイラオイのクリティカルが足蹴りになるのは知らなかったです。エフェクトも変わってますね。使わないですけど。

い19


パッシブの触手はそのスキンの特徴を表しますが、今回は青色ベースに星が中に見えるようになっています。

い18

生える瞬間も宇宙空間から生える感じが良いです。

画像221


Qはまず、青色のインジケーターがちがいますね。こういった細かい違いがスキンとしての良さに直結しますのでとても大事な要素となります。

い7

ちなみに通常とヴォイドの遣いイラオイ、

画像213

レジスタンスイラオイ、微妙に違いますね。

画像214

甕から出る触手と、

い8

その後の着弾エフェクトは圧巻の一言です。真ん中の空間の裂け目のようなものの演出が特に素晴らしいです。

い9


Wは次のAA強化です、AA範囲が増えるので青色の円で表示してくれます。

い10

飛びつくAAは甕からオーラが出ていますね。

い11

被弾エフェクトです。こちらも宇宙エフェクトです。

い12


Eは相手の魂を引っこ抜き試練を与えるイラオイを表す非常に特徴的なスキルとなっています。相手に絡みつく触手も綺麗ですがしっかり星座が出ているのがいいですね。

い14

抜いた後は青色の相手の魂、チャンピオンを繋いでる線、そして魂の存在残り時間を表すゲージの星座の枠、全てが素晴らしいです。

い15

魂をキルするとこのような星座エフェクトが出ているのも豪華です。

い16

魂をキルされたり範囲から逃げ出そうとすると、このように星エフェクトが相手を追いかけ、

画像215

試練を与えれます。この試練中の相手の画面は試練中のエフェクトが出るのですが今回は星座となっています。ここも非常にポイントが高いですね。

画像216

ヴォイドの遣いイラオイの試練エフェクト

画像217

レジスタンスイラオイの試練エフェクト

画像218


ウルトもイラオイと言えばという代表的なスキルになります。今回は特にイラオイのスキンの中でも美しく豪華な仕上がりとなっています。まず地面に甕を叩きつける前のエフェクトです。星座エフェクトが効果範囲を示しています。

画像219

その後、当たった対象と生えてくる触手に青い光エフェクトが降ってきます。

画像218

その後は非常に綺麗な宇宙空間を漂わせるエフェクトとなります。これだけでも買う価値があると感じました。

画像220


クロマは残念ですが、色合いはあまり良くないように感じます。

い20


買います。



宇宙の騎兵ヘカリム A-

画像4

おすすめ度 A-
良かった点
・リコールモーションでモチーフの星座が出る
・リコール後にもモーションがある
・AAのエフェクトが綺麗
・Qに星座エフェクト
・Wのエフェクトがより神秘的
・ウルトが綺麗
・クロマが美しい


ヘカリムは荒野のヘカリム以来ですね。若干リリース頻度は不遇寄りですが、ジェムストーンスキンを持っていたりアーケード、ハロウィンと強カなカテゴリーが多いのがヘカリムの特徴です。


スプラッシュアートは宇宙空間をウルトで走り抜けている所ですね。ヘカリムは最近それにハマってるのか、荒野のヘカリムもウルトを使用しています。まぁ集団戦の華のようなスキルですしね。顔が仮面で若干ヘカリム感は他より薄いですが、十分かっこいいです。


リコールモーションは、まず武器である斧を回して上に放り投げ、

画像56

武器の形状を変えます。

画像222

そしてモチーフである、いて座と同じポーズをします。いて座はケンタウロスが弓を引く所を表しているので、これまたドンピシャなチャンピオンがいたということですね。しかし(背中に矢筒がありますが)ヘカリムは弓も矢も使うチャンピオンではありません。

画像54

画像223

リコール後もモーションが少し残っています。

画像55


AAは宇宙エフェクトがしっかりついてます。

画像57


Qは斧を振り回した範囲に星座エフェクトがつきます。よく使うスキルなので見ているだけで、美しいエフェクトを何度も見れてポイント高いです。地味なのは見ていてあまり面白くないですしね。

画像58


Wはこれまた神秘的で美しいエフェクトとなっています。まずドレイン範囲にこのような円を展開します。

画像223

相手から吸っているエフェクト

画像61


EはAA強化でモーションやエフェクトが変わります。まず発動時エフェクトがこのようなリングが出現、

画像62

最終的に光り輝き、

画像64

突進となります。この時のエフェクトも非常に美しい。

画像65


ウルトはヘカリムの花形とも言える代表的なスキルです。ヘカリムが亡霊達と一緒に突進します。半透明の亡霊達は体こそ透けてますが、星の輝きがまた綺麗です。

画像65

触れた敵に対してのエフェクトも綺麗です、受けてみたいです。

画像66


やられエフェクトはエフェクトだけ変更されています。

画像67


クロマも非常に良い色合いになっていますね。特に赤や紫は気分を変えてくれそうです。

画像68


ヘカリムは良いスキンが多いので好みの分かれる所です。美しさなら宇宙の騎兵、かっこよさや善要素ならランサーゼロ、古の賢樹、いかつさなら荒野、エフェクト重視ならアーケード、ヘカリムらしさなら血塗られた騎士、死神、首なし騎士、天地の破壊者と非常に役割がはっきりしているのでお好きなスキンを選んでもらえたらと思います。


宇宙の運命ナミ A+

画像238

おすすめ度 A+
良かった点
・髪型がツインテール
・リコールモーションでモチーフの星座が出る
・リトルレジェンドが2種類出演
・AAのエフェクトが綺麗
・Qにバブルの中に宇宙のスクインク
・Qの着弾地点に宇宙のエフェクト

・Wがうお座をモチーフにしたスキルになっている
・Eの丸いエフェクトの中にうお座のシンボル
・ウルトの波の中に宇宙のスターマウ
・クロマが美しい


ナミは壮麗の杖ナミ以来でヒトに近いスキンが賛否の分かれる部分でした。もちろん私はなんでもいいのですが、、今回の宇宙の運命は人外寄りが増えたので好きですね。髪形がツインテールになっているのが1つの特徴でもあります。


スプラッシュアートは体が透けているのでしょうか、髪や体から星が見えます。左上には従える魚も写っています。手からは魚の形をした星座もあります。笑顔が素敵ですね。


リコールモーションは杖を振り回し、上に掲げるとうお座が出現します。

ん1

杖を抱きかかえ、最後はうお座の形に近づきます。ただ、うお座って2匹の魚からできる星座でスカーナーやヘカリムほどの親和性はもっていません。

ん2

参考のうお座(いやこうはならんやろ・・・)

画像226


ナミは従える魚がスキンによって毎回変わります。今回は宇宙の金魚のような見た目でしょうか。エモートでもそれが反映されます。

ん3

リトルレジェンドの宇宙のスターマウにも似ているので同じ世界観の生き物なのでしょう。画像223


AAは宇宙的なエネルギーを発射します。

ん5

被弾時は宇宙エフェクトです。

ん4


恥ずかしながらナミのパッシブ知らなかったのですが、チャンピオンにスキルが当たると~ってあったんですね。その時のMS増加は少し青く光るようになります。

ん9


Qはバブルを相手にぶつける技なのですが、中に何かいますよね。

ん6

よく見ると・・・

画像224

宇宙のスクインクというリトルレジェンドではないでしょうか。よくよく考えると、確かに海の生き物が多くナミと共演できる要素をもっています。

画像225

当たった時当たらなかった時も綺麗で、着弾地点に宇宙空間が広がります。バブルの中も少し星がエフェクトがありますね。

ん7

拘束(スタン)が解除されたエフェクトもしっかりと宇宙エフェクトになっています。

ん8


Wは敵と味方が関係する珍しいスキルで、ここで先ほど説明したうお座の特性が発揮されます。まず敵を狙った時に発射される魚です。赤色でしっかり攻撃している感じの色になっているのがいいですね。

ん11

その後の跳ね返りは緑色の魚になっています。どちらも神秘的な青色の軌道が美しいです。

ん10

味方チャンピオンに当たった時の回復エフェクトです。MS増加効果は青く光りますが、こちらはしっかり緑に光っていますね。

ん12


Eは強化技となっており、指定したチャンピオンの周りに丸いエフェクトが3つつきます。こちらの中をよく見ると、先ほどのうお座の画像の右下のうお座のシンボルがあることがわかります。こういった部分も細かくしっかり作られていますね。

ん13

強化されたAAのエフェクトは変わらないのですが、被弾時に青い爆発エフェクトが追加されています。

ん15


最後にウルトですが、これまたリトルレジェンドの出演です。先ほど紹介した宇宙のスターマウ(☆1)だと思います。それぞれのスキルのエフェクトの大きさで使うリトルレジェンドを変えているのがとてもいいですね。また、リトルレジェンドが2種類も出るスキンもこれが初めてではないでしょうか。大きな波も星と星座が散りばめられて綺麗です。

画像226


クロマも良い色合いかなと思います。特にダークな色がよく似合います。

ん17


宇宙のナミも非常に良いスキンとなっていますね。特にリトルレジェンド要素を取り入れているのが気に入ってます。クロマも含めメインの方は十分買ってもいいんじゃないかなと感じます。


宇宙の女狩人ニダリー A-

画像6

おすすめ度 A-
良かった点
・リコールモーションでモチーフの星座が出る
・人形態、クーガー形態の両方リコールモーションがしっかり作られている
・人形態のスキルは神秘的
・クーガー形態のスキルは美しい
悪かった点
・クロマがちょっと美しくない


ニダリーはややエフェクト不遇チャンピオンです人型ではAAもQも同じ槍、Eの回復は一瞬、ウルトは変身するだけ、クーガー状態のモーションやエフェクトも簡素と中々です。だからこそテーマで勝負できるスキンがニダリーには多いのですが、今回はしし座といいコンセプトで選ばれていて良いと思います。


スプラッシュアートは槍を突き刺し、目を瞑っているニダリーとなっています。ニダリーのスプラッシュアートは全てのスキンに変身先が描かれています(魅惑の魔女はやや例外)今回はモチーフであるしし座ということもありクーガーと共にしし座が写っていますね。


リコールモーションは槍を振り回した後、地面にドン

画像86

すると頭上に星々が現れ、何か探している様子です。

画像226

しし座を探していたようですね、見つかってよかっためでたしめでたし、といったリコールモーションとなっています。

画像87

ほんの少しリコール後にもモーションが続いています。

画像88

クーガー状態ももちろんリコールモーションが変わります、エリスと一緒ですね。クーガーの場合は面白さが少し増え、まず地面を掘り宇宙空間のボールを見つけます。

画像89

さすがネコ科ということもあり、遊ばずにはいられないようです。

画像227

しばらく遊んだ後は浮かせた後に破壊し、中からしし座が出てくるといったモーションになっています。こちらもしし座を探していたというようなモーションになりますね。

画像90


AAはそのまま槍を投げます。当たった時のエフェクトはもちろん宇宙エフェクトです。

画像91


Qは人型を象徴する技ですね。とんでもダメージでびっくりすることも多いです。AAで投げる槍にエフェクトがついたような感じになります。

画像92

当たると敵にマーキングエフェクトがつき、狙っているエフェクトも出ます。このエフェクトはニダリーのスキンのベースカラーによって色が変わる時があります、今回は青ですね。

画像93


Wは罠を設置する技となります。形状はジンのEみたいです。設置時のきゅぴきゅぴ動くモーションも似ています。

画像94

被弾エフェクト、色んなエフェクトが被って見えにくいですが一応あります。

画像95


Eは回復技ですね。金のエフェクトが足元にありますね、割と一瞬のモーションなのでよく見ないとわかりません。

画像96


ウルトの変身エフェクトも一瞬なのでそんなに書くことありません。青いエフェクトは出てくれます。

画像228


次はクーガー形態です。

AAはネコパンチですかね、こちらも宇宙エフェクトです。若干超銀河ニダリー感のあるエフェクトですがエフェクトは被ってなかったです。

画像97


Qは爪で攻撃するので爪エフェクトが出ます。ザシュッって感じのエフェクトです、クーガー状態はどれもエフェクトが簡素なのがもったいないですね。

画像98


Wはジャンプ攻撃です。着地地点は小さめの宇宙空間が広がってくれます。クーガー状態で2番目に良いエフェクトですね。

画像99


Eは簡素なモーションの中でも派手目なひっかき攻撃となっています。見て頂いたらわかりますように美しいですね。被弾エフェクトもしっかり宇宙エフェクトです。

画像100

パッシブによるスキルの強化状態はこのようなエフェクトが追加されます。

画像101


クロマはニダリー自身が細いせいでそんなに派手じゃありませんね。

画像102

クーガー状態も元の青色のベースカラーが残っているせいで、宇宙の司祭イラオイのクロマのような残念感が少しあります。

画像103


ニダリーは使わないチャンピオンなので評価が難しい所ですが、どうでしょう。一応宇宙カテゴリーとして超銀河スキンはあって似てはいますが、コンセプト自体は全然違うのでそこは一応差別化はできているかなと思います。スキン選びで迷ったらクーガーの見た目で選んだらいいんじゃないかなぁと個人的には思います。



宇宙の飛翔アニビア A

画像7

おすすめ度 
良かった点
・リコールモーションでモチーフの星座が出る
・AAのエフェクトが綺麗
・パッシブの蘇生エフェクトしっかり変更されている
・Qの破裂時に星座エフェクト

・Wのエフェクトが全体的に良い
・Eのエフェクトが羽
・ウルトが夜空を見ているようで綺麗
・クロマが美しい


アニビアは紙細工アニビア以来ですね、エフェクトのビジュアルエフェクトアップデートも2年前に来ています。人気さが読めないチャンピオンのように感じます。


スプラッシュアートはWで作る地形の上に乗っていますね。夜空も非常に綺麗ですが、何より注目したいのは左側に写っている人でしょう。確かに宇宙の飛翔アニビアは大きいのですが、これを見ると他の宇宙スキンの大きさと統合がとれてないなと感じました。他のスキンはオレリオン・ソルくらい大きそうですからね。まぁ自由に大きさは変えられると思いますが・・・


リコールモーションはとても美しく評価が高いです。まず2回旋回した後、きっちりポーズ決めます。神様的な存在のこういう決めポーズをするの、ちょっと可愛いですよね。特殊な地形も出現します。

あ

そしてその地形の中の球体が、吸い込みを始めると同時に白鳥座が出ます。今回のアニビアのモチーフの星座ですね。

あ1

最後は星座と同化しつつ下の球体が爆発、星々が誕生します。

あ2

リコール後はモーションは続いていますが、基本的なアニビアの戻りモーションですね。

あ3


AAは宇宙エフェクトですね。宇宙の運命ナミのエフェクトに似ています。

あ7


さてまずはパッシブです。アニビアをアニビアたらしめるスキルの1つです。蘇生という素晴らしいスキルで、まずは卵状態です。

あ4

上から新たな命が吹き込まれるように球体が下りてきます。

あ5

蘇生時はやや派手目のエフェクトですね。

あ6

今までの蘇生エフェクトは左からアニビア(団結する心、猛禽類、ノクサスキラー、ヘクステック)、漆黒の霧氷、先史時代、フェスティバルクイーン、そして2枚目の紙細工となっており今回の宇宙の飛翔アニビアで6種類目となります。

画像229

画像230


Qはパッシブにも登場した球体を青いリングで囲みながら発射します。軌道も揺らめく青いエフェクトが綺麗です。

あ8

破裂時のエフェクトは蘇生時のエフェクトの使いまわしですね。その上に星と星座エフェクトを乗せています。

あ9

あ10


Wはスプラッシュアートにも出ていた地形です。側面が宇宙空間のエフェクトと、物質が非常に謎ですね。

あ11

スキルレベルを上げるとサイズが大きくなるので、形も変わります。

あ12

このスキルのエフェクトの良い所は、実は効果が終了する時のエフェクトなんですね。宇宙の飛翔アニビアの良い所を聞かれた時、ここを答えられるとこいつできる!?と思います。まぁ見た通り綺麗です。

あ13


Eは羽を発射します。こちらも綺麗ですが羽で攻撃して強いんかい!ってつっこみは出ました。

あ14

被弾時は宇宙エフェクトですね。

あ15


ウルトはアニビアの象徴スキルでしょう。最近このスキルにボコボコにされて若干憎いです。展開時は中は宇宙空間、外枠は星座エフェクトとかなり綺麗なエフェクトになっています。この空間は回転しており、北極点で夜空を早送りで見ているようで全く飽きません。

あ16

その中でQを撃つようなもんならそれはそれはロマンティックな夜景となります。

あ17


次にクロマです、アニビアのクロマは若干紙細工アニビアと色が被りますがまぁ良いでしょう。

あ18

卵もとても美しいです。

あ19


非常に良いスキンだと思います。特にウルトのエフェクトは他のアニビアにない唯一無二のエフェクトですのでいいなと思ったら買ってもいいかもです。私は紙細工アニビアも結構好きなんですけどね。ただし、今回A+にしなかった理由としてデフォルトスキンと同じベースカラー、レジェンダリースキンである漆黒の霧氷とも同じと色被りは減点ポイントです。


宇宙の狩人ヴァルス A

画像8

おすすめ度 
良かった点
・スプラッシュアートがダークスターヴァルスと対を成す
・リコールモーションでモチーフの星座が出る

・リコールモーションが非常にかっこいい
・Qの溜めモーションが少し凝っている
・Eが流星群のようで綺麗
・Eのエフェクトにオリオン座が出る

・ウルトが綺麗
・クロマが美しい


ヴァルスは地獄の業火のスキン以来で割とコンスタントにリリースされている印象です。何よりリリースされるカテゴリーが強いですね。地獄の業火、覇者、ダークスター、愛の狩人、極寒の工作員、アークライトとどれもエフェクトに力が入ってます。


スプラッシュアートは何かに矢を放っている所ですね。特徴的な所はなんといってもダークスターヴァルスと対になっている所ですね。このダークスターヴァルスの姿を模して生み出されたそうです。(誰に?)

画像124


リコールモーションどこからともなく闇に包まれた星が出現します。ダークスターなのでしょうか。

あ20

あれはおれのターゲットだと言わんばかりに矢を生み出します。

あ21

弓を上に放り投げ、

画像231

一閃、ダークスターは真っ二つになりめでたしめでたしです。

画像127

最終は今回のスキンのモチーフであるオリオン座と同化します。持っている武器やポーズがイメージと違うのは良いんでしょうか?まぁいいんでしょう、かっこよければなんでもいいです。

画像232


AAは矢ですね。こういった単純なエフェクトも青さと白さの加減など、作ってる側はいい塩梅を考えてるんでしょうね、綺麗です。

画像128


Qは弓を引き絞り矢を放つヴァルスのメインスキルです。これでハラスされるメタの時は殺意も覚えたのではないでしょうか。スキル自体はとても綺麗なエフェクトをしています。まず溜めモーションです。

画像130

矢の先端が段々光り輝くと共に、2つの光がどんどん加速的に回転していきます。

画像131

発射キャンセルエフェクト、このエフェクトはどのヴァルスにありますがそのスキンのベースカラーで変わります。

画像132

発射した場合は大きく、軌道エフェクトも非常に美しい矢となっています。

画像134

被弾時も綺麗です。

画像134

ちなみに溜めながら移動すると先端の光の残続が出ます。こちらも綺麗です。

画像232


Wはまずパッシブの部分ですね。ヴァルスのパッシブであるこちらの球体エフェクトは宇宙の運命ナミのEにも似ています。

画像233

スタック消費時はこのような破裂エフェクトです。エフェクトとしてはやや控えめです。

画像233

W発動時は弓を持っている左手が少し青く光ります。

画像135

そのままQを溜めると先ほどのエフェクトに加え、次のQは今までのQとは違うぞとは言わんばかりのエフェクトが追加されます。かっこいいですね。

画像136

先端の光も通常より大きいです。

画像139

発射した場合は先ほどより矢の部分の輝きが増えています。

画像140


Eは矢の雨を降らせますがエフェクトと合わさって流星群のように見えてポイント高いですね。綺麗です。宇宙スキン合わせしたくなりました。

画像137

着弾地点はスローと重傷空間を表すエフェクトが地面に現れ、

画像147

段々オリオン座が出るのが面白いです。

画像141


ヴァルスのウルトはADCの中でも珍しい行動不能系のCCとなっています。今まで気づかなかったのですがこのウルト、実は手で投げてるんですよねwそれは弓じゃないんかいっって笑ってしまいました。2つの強烈な光の矢のようなものが交差しながら飛んでいきます。

画像142

当たった時のエフェクトは意外と控えめでした。何と言うかちょっと言葉にし辛いエフェクトです。

画像143

連鎖はかなり綺麗なエフェクトで、次のターゲットエフェクトが神秘的です。チャンピオンとチャンピオンを繋いでいる線も禍々しいものではなくどことなく美しい感じです。

画像144


やられモーションは一緒なのですが、分析して見ると、弓がバラバラになるんですね。つまり弓の形状で若干変わります。ヴァルスの弓は非常に特徴的な形をしていますのでここも小さい変化となっています。

画像145

豆知識として基本的な弓のバラバラのなり方は統一されているのですが、覇者スキンのみ壊れ方が違い、

画像234

愛の狩人と極寒の工作員は壊れません。これはスキンクイズにも出せる内容ですね。

画像235

画像236


クロマは弓の発光と合わせどれもかなり良いです。特にパールの白色が好みです。

画像146


今回の宇宙の狩人ヴァルスはエフェクト的にはA+ですがその他のスキンも良いエフェクトが多く、相対的にAといった評価になりました。どの見た目も取り揃えているヴァルスは、イケメン要素も強い今回のスキンもまた差別化できているスキンと言えるでしょう。


宇宙の死神ブラッドミア S-

画像10

おすすめ度 S-
良かった点
・リコールモーションで善と悪の要素が逆転する
・リコールモーションでモチーフの星座が出る
・AAのエフェクトが綺麗
・Qのエフェクトが見やすく綺麗
・W中は星を吸い込むエフェクトでスキンストーリーに忠実
・Eのエフェクトが綺麗
・ウルト発動後も少しエフェクトが残っている
悪かった点
・リコール後のモーションが混沌の闇ブラッドミアの使いまわし


ブラッドミアにはかなり珍しく善要素のスキンが来ました。と言っても名前や説明的には結局アウトくさいですけどね。ブラッドミアはエフェクト弱者でスキンの6割くらいはデフォルトスキンとエフェクトが変わらないです。ようやく最近エフェクトの種類が充実してきた中でのこの宇宙スキンは、まさに砂漠にオアシスです。


スプラッシュアートは持っている星(ダークスター?)と周りの黒い霧のようなものが怪しさプンプンしてます。右目は赤く光っており、これはリコールモーションでも表現されています。ちなみにブラッドミアの爪は装備を含め尖っているのがイメージなのですが、意外と尖っていないスキンも多いんです。尖っていない指のスキンは永遠の侯爵、アウトロー?、アカデミーとなっています。


リコールモーションはこの宇宙の死神ブラッドミアのストーリーを表しているかのようなモーションとなっています。まず持っている球体を右から左に流し、その際に星と星座が生まれます。

画像148

この星座、とても珍しい星座で名前はエリダヌス座と言います。何の星座かというと川になります。(じゃあ全部星座は川だろ憤怒)
おそらくピック時の「川は赤く染まるだろう」という部分から来ているのではないでしょうか。このチャンピオンだけは星座からというよりはスキンストーリーに合いそうな所で選ばれたのかもしれませんね。

画像149

さてされその後がまた面白い部分となります。手には暗いエネルギーが、背中からは枝分かれしている星座が出ています。

画像150

その後、暗黒の宇宙やダークスターの色に変わります。このようなリコール中に善と悪が変わるスキンは珍しいのですが一応他に存在しており、スターガーディアンザヤとラカンなどがあります。

画像151

最後は赤い眼光でフィニッシュです。

画像152

リコール後もモーションが続いていますが混沌の闇ブラッドミアの使いまわしですね。

画像153


AAはとても綺麗な宇宙エフェクトですね。宇宙エフェクトは星が飛んでいく意味的にレンジドチャンピオンに合います。

画像154

画像157


Qはブラッドミアの主力スキルの吸血です。今回は血でなくエネルギーを吸っているのでしょうか。とてもよく使うスキルですのでこのスキルのエフェクトだけで買うかどうか決まるといっても過言ではないでしょう。判定は100点でした。まず緑と青のエフェクトが普通に綺麗で、

画像156

2回発動すると真紅の衝動状態になります。この状態は2つの星がブラッドミアの持つ球体に吸い込まれます。こちらも綺麗です。

画像157

MS増加エフェクトは青い残像がつきますね。

画像158


回復する時はポーズ取るんですね、動き回るから知りませんでした。回復してる感じのエフェクトもいいですね。

画像159


Wは宇宙空間にまず吸い込まれます。技は「紅血の沼」という名前で、今までは血の中や混沌の中や色々イメージがありましたが、また新たな沼のイメージができました。

画像161

真ん中はブラックホールのように常に星が吸い込まれ続けています。これはスキンストーリであるブラッドミアの渇きが関係しているのでしょう。

画像161


Eは3つの星は真ん中に集めることでパワーを溜め、

画像162

力を爆発させます。ここの爆ぜ方もスキンによってそれぞれの特徴がある点がいいですね。

画像164


ウルトは最近の傾向として簡素なものが多かったのですが、今回は若干今までより派手かなと感じました。まずいつものように一瞬の爆発エフェクトが出ます、

画像164

その後このウルトにしては珍しくエフェクトが残るんですよね。これはブラッドミアのウルトとしては他に類を見ないです。とても綺麗な夜空です。

画像165

また、被弾したエフェクトもいつもと違いブラックホールのようなものがつきます。というのも何か吸い込んでいるエフェクトがあります。

画像166

最後はQで吸い取る時に出るエフェクトと似たエフェクトになります。

画像167

この時の回復エフェクトとQの回復エフェクトは少し違います。

画像168

複数に当てた場合。

画像169


最後にクロマです。まぁまぁといった所ですね。赤色で普段のブラッドミア、パールの白もいいかな。通常の青色の出来が良いので無理して買うこともなさそうです。

画像170


どうでしょうか。ブラッドミア使いにぜひぜひ使って頂きたいスキンと思いました。特にウルトの何した感が少しわかりやすくなっているのが私は好きです。Wも綺麗ですし、リコールモーションもかっこいいです。


暗黒の宇宙のリサンドラ A+

画像9

おすすめ度 A+
良かった点
・リコールが派手め
・パッシブが暗黒の宇宙エフェクト
・Qのエフェクトに宇宙スキン要素を取り入れている
・Wのエフェクトがかなり派手
・Eのエフェクトがかっこいい
・ウルトでリサンドラの頭が地面から生えてくる
・クロマが非常に美しい


暗黒の宇宙からリサンドラが来ましたね。まだまだスキン数が少ないリサンドラにとっては嬉しいリリースです。この暗黒の宇宙はコズミックホライズンというカテゴリーの中のダークスターの仲間という位置です。ダークスターとは全てを飲み込むもので、その力によって取り込まれた者が暗黒の宇宙と名乗っているようです。他にはレジェンダリースキンのラックスとジンが存在しており、非常にクオリティの高いスキンのみとなっています。暗黒の宇宙に新規参入したエピックスキンのリサンドラは、やや肩身が狭い思いもするかもしれませんが十分良い出来になっていると言えます。


スプラッシュアートはとスキンストーリーから星々を飲み込む存在に変わってしまったといった感じですね。特段書くことはなさそうです。


リコールモーションは、まず右手から何かを出します。ヴァルスの武器や宇宙スキンでよく見られる形の物です。それを額にパワーを溜めています。

画像236

十分に溜めたら爆発します。ここにブラッドミアのリコールと少し共通点があるのが面白いです。

画像173

その後足元の空間に周りの結晶と共に吸い込まれていきます。ここのチャラチャラという音が細かい仕事していますね。

画像174


AAは結晶を飛ばします。

画像175

ダークスターのエフェクトですね。

画像176


リサンドラのリワークされたパッシブです。集団戦で輝くこのパッシブは、目立ち過ぎず目立たなさすぎずが理想だと思います。ベースカラーも合わさってまぁいいんではないでしょうか。氷ではなく宇宙空間のようなチャンピオンもいいですね。チャンピオンを中心に吸い込まれるエフェクトもダークスターを冠している良いエフェクトです。

画像234

爆発時は星が爆発するエフェクトです。

画像235

暗黒の宇宙ラックスのEの爆発と一緒のエフェクトですね。

画像236


Qは宇宙スキンの随所で良く見られるエフェクトを飛ばします。

画像179

敵に当たるとこのように分裂します。エフェクトがダークでいいです。

画像236


Wは今回のスキンの中でも結構派手なエフェクトになりました。発生自体が一瞬で弱めのスキンエフェクトをここまで派手にできるのは、CCという大きな要素があるからでしょう。小さいエフェクトで行動不能与えられたら強いですしね。闇の爆発といったところでしょうか。

画像181

当たった敵のスネアエフェクトです、封印されている感じがいいですね。

画像182


Eは手を表したエフェクトを直線的に飛ばす技になっています。まず、発生時点でリサンドラの手がかっこいいのがわかります。

画像185

飛んでいく手の中にはダークスターのようなものがあり、予定着弾地点には結晶のエフェクトが地形に刻まれています。

画像183

このスキンのエフェクトポイントは、移動時のリサンドラがいた場所のエフェクトです。発生が一瞬なのでわかりにくいですが、美しいエフェクトですね。このスキンの良い所は?って聞いてここを答えられたら相手は達人です。

画像184


ウルトはスタンということもあり、派手なエフェクトに設定されています。相手と自分によってエフェクトが変わるこのスキルは、リサンドラを代表するスキルと言えるでしょう。スキンによって相手と自分で派手さが変わりますが、今回は自分を対象にした場合の方が派手ですね。まず自分を対象にした場合ですが下から大きなオブジェクトが出てきます、実はこれ暗黒の宇宙リサンドラの頭なんですよねw横から見たらわかります。星座エフェクトも出現し、地面には亀裂が走るエフェクトになっています。

画像186

これが下からニョキッと出るさまは、この総評を読んだ人がこれからこのエフェクト見るたびに笑ってしまうのではないのでしょうか。なんと言うか、砂浜に頭以外埋められている感じで滑稽なんですよね。でも、すごく嬉しそうなリサンドラを見ると私もほっこりします。

画像237

相手を対象にした場合は足元に暗黒の空間を少し作った後、

画像187

下から結晶の手が出て拘束するというスキルになります。こちらも十分派手です。

画像188


最後はクロマですね、どの色も最高です、赤も黄も緑も白も全部いいです。これはリサンドラ好きなら全部買っても良いでしょう。

画像189


派手なエフェクトが多いリサンドラにとっては十分なスキンと言えます。いつかレジェンダリースキンを見てみたいですね。買いです。



以上パッチ10.24新スキン総評でした。

いかがでしょうか。今回のスキンも良いスキンばかりでしたね。特にスカーナー、イラオイはクオリティが高い上に私の持ちチャンピオンですので買う予定です。ただ、1度に10個スキン出すのだけはやめて・・・(なお次パッチも10スキン追加で終わりました)


こちらは最近描いた私のドット絵になります。

バトルキャストヴェル=コズ

画像13

超銀河ランブル

画像12

バトルキャストザック

画像11

可愛いカタリナ

画像190

パジャマガーディアンルル

画像191

ランサーストラトスウーコン

画像192

そしてtwitchの配信でリスナーさんが使えるアバター

画像238


お暇があればぜひぜひtwitchの放送を見て頂けたらと思います。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?