見出し画像

マーケ脳になれる習慣化プログラム#1

こんにちは!
企業のマーケティング支援をさせていただいております、佐藤凛太郎です。

本日より「マーケ脳になれる習慣化プログラム」を開始します!
自分のアウトプットも兼ねて、マーケティングの仕事に興味がある方や、自分の事業のマーケティングに興味がある方の役に立てればと思います。

第一回は、マーケティングの公式を知ろう!です。

私が常に意識しているマーケティングの公式があります。
それは、

売上=見込み客×成約率×生涯単価

です。


何かマーケティングの施策を行う時、現状に対しての改善策を考える時。この公式のどの部分にコミットできるかを意識します。

例えば、あなたがパン屋を経営しているとします。
美味しいメロンパンを焼いていて、お店に入ってくれたお客さんは、皆さんたくさんパンを買ってくれます。ですが、お店の場所が人通りが少なく、売上がなかなか上がりません。
そんな時に新しいパンのメニューを増やしたり、価格を上げたりしても、効果が得られないのはわかりますよね。
それよりも、もっと人通りが多いところに移店させて、焼きたてのパンの香りを道ゆく人に嗅いでもらった方が集客効果を生んで、売上が上がります。

これは簡単な例ですが、ビジネスにおいてはこの公式が意識できてなくて、検討はずれな改善をしてしまう場合も少なくありません。

自分が今している仕事も、見込み客を集めることなのか、成約率を上げることなのか、顧客単価を上げることなのか、意識してみることがマーケ脳への第一歩です。

明日はそれぞれのワードの解説をします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?