見出し画像

40代の私がまた服を好きなる話

2023年冬40代の私。
病んでました。
その理由はシンプルに老化です。

コロナ禍
マスク装着して過ごす毎日。
お化粧しなくても大丈夫。
マスク楽だね。

と思いっていたのですが。。。

大変だ。。

ある日美容院で髪を切って頂き
自分の横顔を見て愕然としました。

マスクの下でだらしなく口を半開きにして過ごした結果、輪郭はぼやけ、顎は弛み、ついでに体型も弛み、いつの間にか結構老け込んでしまったていました。

メイクはこの歳になるまでろくにせず、せめて体型は、、と色々気をつけていたけれどコロナの影響で友達にも会えない、どこにも行けない。
ストレス解消のためお取り寄せなどして美味しいものを食べ続け、体型も崩れてしまった。
マスクの摩擦で肌の調子も悪い。
怠惰のツケが今確実に来ている。

ああ、、どうしよう。

元来怠け者の私は他力でなんとかしようと思い立ちます。
当時YouTubeで熱心に見ていたパーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断を受けることを決意します。

パーソナルカラー・骨格診断・顔タイプ診断を受けた

診断結果
骨格:ウェーブ
パーソナルカラー:ウインター
顔タイプ:ソフトエレガント

『メイクやお洋服はこういう色が似合います』
『こういう系統のお店に似合うお洋服が売っています』とみっちり教えてくださいました。

はーこれでなんとかなるだろう。
よし、体型や顔タイプに似合う服を買おう。
よかったよかった。

。。とはなりませんでした。
なぜならそれらの診断結果で出された
『Theウェーブ&ソフトエレガントの服』は個人的にあまり好きではない系統だったからです。

私はどちらかというとモードな雰囲気が好きで、
少し変わった形・デザインのお洋服が好きでした。
それが似合わない。と言われたような気がして。。
(↑私の被害妄想です。実際は言われてません。むしろモード系を着るためにはこういう工夫をすれば似合いますよ。と細かいアドバイスくださいました。)
なんだか逆に拗らせて面倒な40代の大人になってしまったのです。

深まる悩み

どうしていいかわらかないまま
『ソフトエレガント 似合う』
『骨格ウェーブ 似合う』
を検索し続ける日々。
結局その年の冬は自分がどうしたいか分からないままほぼスッピンに無地の色違いのセーター2着をなんの工夫もなくただ着続ける。というオシャレとは縁遠い事態となっていました。

イメージコンサルタントさんとの出会い

2024年春のある日
一人のイメージコンサルタントさんを知りました。
SNSにアップされているお洋服の着こなしや色使いが本当にかっこよくてこの人に相談したい!!今しかない!と思い、即連絡をとり、お買い物同行をしていただくことにしました。

実際待ち合わせ場所で彼女を見た瞬間
遠くからでもわかるおしゃれオーラ。
こんなおしゃれな人と時間を共するなんて私の身が持つだろうか。。
杞憂。
とっても良い方で、当たり前ですがお洋服の知識が豊富。私の好きなテイストや着たいお洋服を聞き出してくださり、手持ちのお洋服も事前にお伝えしていたので
『こういう組み合わせができます』
『こういうのが今っぽいです』
とどんどんその場で提案してくださいました。
なにより
『誰かとめいっぱいお洋服だけを見て買い物だけする』という時間がとても楽しかった。
『ああー私服好きなんだな。
なんで適当にセーター着て済ませてたんだろう』
と反省もしました。
その日のお買い物はネックレスやお洋服合わせて3点でした。
私にとって大満足の時間となりました。

その日からの変化は驚くほどとても大きかったです。

【1アクセサリーを身につけるようになった】

指輪もネックレスも気になってすぐ外してしまうのでアクセサリーを身につける習慣がありませんでした。
お買い物同行で買ったネックレス。
いつも買うアクセサリーより少しお高い。
でもデザインが好きな感じだったので半ば勢いで買ったものでした。

買ったはいいけど使うかな、と少し不安だったのですが買った翌日から毎日身につけるようになりました。
いつもアクセサリーは『どうせ途中で外すから。』とデザインより価格で選んでいたのですが、
『好きなデザイン+いつもよりお高い価格』
のアクセサリーを買うことで満足度が高く、身につける習慣に繋がったのかもしれません。

ネックレスをつけるようになり
指輪が欲しい。ブレスレットつけたい。
イヤーカフも。(ピアスもイアリングも苦手)
と少しずつ足されていき、
今ではアクセサリーなしで出かけるのが考えられません。
これは私の中ではすごい変化です。

【2最低限のメイクをするようになった】

アクセサリーを身につけても浮かないように。と
メイクをちゃんとするようになりました。
色々失敗をしましたが、
「これなら大丈夫」というところまでは
メイクできるようになったかなと思います。

YouTubeやSNSの情報に踊りまくり、残ったのがこちらです。

excelの下地
コスメデコルテのCCクリーム
IHADAとaddictionのパウダー
セザンヌのチーク
KATEのアイブロウマスカラ
RMKのデューイーメルトリップ5番

これが毎日できる私のメイクのベースです。
リップがとにかく洒落た感じになるので気に入っています。

【3靴の調整をした】

これは本当にやって良かった。
私は幅狭甲低。
足首から下が驚くほど細い。(太ももとか脚は全然細くない)
友達に『これは。気持ち悪い細さ。』と言わしめたほど細い。
既製の靴の幅が大体『D~E』としたら
私の幅は『AA~AAA』。
通常店舗には売っていないサイズです。
私はスニーカーとパカパカするローファーで一生終わるのか、、 
と思っていた時、ネット広告で知った靴のフィッテイング。

既製のパンプスやブーツやサンダルを足にフィットさせることができます。

と謳っているではないですか。
早速予約して一足調整していただきました。

それがもの凄く良かった。

常にパカパカするローファー、歩くと前滑りで血まみれになるパンプスやブーツがとてつもなく歩いやすい履物に生まれ変わりました。
なによりパンプスが履けるようになったことが凄く大きかったです。
パンプス一足で全身の印象が全然違う。
ぺたんこ靴も良いけれど、少しでもヒールのある黒のパンプスを履くだけで
『なんかちょっとおしゃれ』風になれたのです。
しかも歩いても痛くないのです。

これで私の足元のバリエーションが飛躍的に進化しました。

【4買い物方法】

これは好き嫌いが分かれる方法だと思います。
また、この買い物方法はいくつか条件があります。

1.基本的に知っている好きなお店である
2.自分に合っている価格帯のお店である
3.お店が空いている時間帯である
この3つです。

お店に入ったら自分で服を選ぶことはせず、店員さんに欲しいアイテム・条件を伝えて選んで頂きます。
例)
・猛暑日に着るトップス。カップ付きキャミの上に一枚で着る仕様で。
・今着ているトップスに合うパンツ。色は明るい系。お手入れしやすい。

店員さんにアイテムを選んでいただきます。
デザイン・価格に納得したら買います。

この買い物方法で自分では絶対選ばない服が増えましたがそれをめちゃくちゃ気に入って着倒しています。
実際夫から
『その服しか着てない。傷んじゃうよ。』
と言われるほど着ています。評判も良いです。
似合う服の選択肢も結果的に増える形となりました。

【5髪の毛を整える(継続)】

髪の毛を染めたり色々するのだけはずっと好きだったので定期的にカットやカラーは行なっています。
現在お願いしている美容師さんは今の自分に合っていると思います。
無理な施術を勧めず、無理な会話をせず、ショートなのに余裕で2~3ヶ月もつ髪型にしてくれます。
私的最高です。
髪の毛が安定すると最低限の心の安寧が約束されます。
余談ですが美容師さんを探す際、HPやSNSの自己紹介を熟読する派です。

今現在

イメージコンサルから始まったバタバタが
やっと落ち着いてきています。
アクセサリー

メイク

靴(パンプス)
の変化が自分としてはだいぶ大きいと感じます。

イメージコンサルタントさんに診断結果も活かすし、お買い物同行で教えていただいたアドバイスも活かします。
お店の方に選んでいただくお洋服も今後の買い物のデータとして活用できます。

とはいえ色々足掻いたところで私はファッションについては素人なので、迷った時はプロの方からのアドバイスが1番有効だと思いました。

これからもどんどん変化していく自分の外見に向き合いながら少しでも心地よく楽しく過ごせるように自分の好きなお洋服と向き合いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?