見出し画像

りんたろー コロナ禍で飲食店を買う#002

街と街の間の移動はシェア電動キックボードで移動している街歩きの名人、りんたろーです。
#ヘルメットなしで原付乗ってる感じで気持ちがいい
#シェアサイクルもオススメです

ということで、ネットでの物件探しをしていたのですが、ほとんどのサイトで同じような物件しか引っかからないので、そもそも何処の場所がいいのか?街でよく見かけるテナント募集の看板はないのか?ということを目的に街に出てみました。

今回、周ったのが「代々木上原、代々木八幡」「初台」「西新宿」「南新宿」の4箇所です。

周ってみたらわかったのですが、とても近い場所にもかかわらず、人の出とか、客層、街の雰囲気がガラリと変わるんですね。

「代々木上原、代々木八幡」→セレブ女子、時間に余裕がある女性が多い。住宅も多い。朝昼晩、バランスよくお客さんが入りそう
「初台」→昔ながらに住んでいる人が多い。あまり外食はしなさそう
「西新宿」→オフィス街。会社が休みの時は店が死ぬ
「南新宿」→暗い
#あくまでも個人の感想です

そんな中思ったのが、女性はパンが好きなんだなってことです。
代々木八幡で朝10時ごろ、物件探しをしていたら、開店1時間前にも関わらず、大行列ができていたんですね。その行列の先にはベーグル屋さんがあったんです。
#思わず並んでしまった
#ベーグル美味しかった
#目的が食べ歩きになりつつある

他にも行列ができていた店がありそこもみてみるとパン屋さんだったんです。
朝食をやるんだったら、地元のパン屋さんに協力してもらい焼きたてのパンを販売するのもいいなって思いました。

また、人が通りそうな商店街の中央で店舗を構えられない場合、奥まったところに店舗を構えているお店は、会員制にしてるところがありました。
会員制にすることで、特別な気分を味わってもらえるし、根強いファンもできるので、良いアイディアだなって思いました。

途中、不動産屋さんによってお話を聞いたのですが、やっぱり、ネットで出てくる物件は同じなんですよね。
ただ、「倉庫を改装すれば月の家賃を安くできる」ってことを聞きました。

結構、家賃が高いなって思ってたので、その手があったか!と小躍りしました。
古民家、空き家をリノベーションして店にするのもアリかなって思いました。
ということで、空き店舗ではなく、今後は空き家や倉庫をリサーチしてみたいと思います。
また、動きがあったら報告しますね♪

以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?