ついに聴取率1位に並ばれたTBSラジオがそれでも安泰だと考えるわけ

恐る恐る始めてみたnoteではありましたが、「見たよ」や「今度こういったの書いて欲しい」みたいな反響があり、完全にやる気になってしまいました。ちょろいですよね、、

1番多くいただいた要望の1つに「お笑いラジオ」を紹介して欲しいでした。私が1番愛してる分野ですので、張り切って書かせてもらいます!ですが、ラジオの紹介を始めるにあたってまずは1番聴かれている番組は知っておいて欲しいのです。

何事においてもそうだと思うのですが、1番を知ることで色々なものが見えてくると思うので、是非これを機に聴いていただきラジオの魅力に触れていただきたいと思います。

2019年12月調査ではぶっちぎって1位

さて、ここからが本題でどの番組が1番聴かれているかご存じですか?

正解は、、

・TBSラジオ 『安住紳一郎の日曜天国』(日10時-12時)1.9%

安住紳一郎の日曜天国 | TBSラジオ | 2020/04/26/日 10:00-11:55 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200426100000


ちなみに
・TV 1.0%=100万人
・ラジオ1.0%=35万人
に相当します。

やはりラジオという媒体はみなさんに認知してはいるものの、実際にはまだまだ使われていないのが現状といった印象です。

だからこそ私がなんとか魅力を伝えていきたいのです!

脱線しましたが、本題に戻ります。
『安住紳一郎の日曜天国』に続く2位のTBSラジオ『森本毅郎 スタンバイ!』と『久米宏 ラジオなんですけど』が1.6%といかに安住さんの番組が聴かれているかがわかっていただけたと思います。

そんな鬼強コンテンツを多く持っているTBSラジオですが局別に聴取率を見ていくと昨年の12月とうとうJ-WAVEと並んでしまったのです。

ここまで「人に伝える」を意識してる人はいない

安住さんは後輩の明大生に向けて講義した内容を今年の2月にダイヤモンド社より『話すチカラ』という著書を出されています。

(マジでステマじゃないからね!)


私も実際に購入し、読ませていただいたのですが、普段なんとなしに聴き流してる中に実は、とても色んなことを意識されているんだと痛感しました。

(そういった意識されてるところを悟られないくらいスムーズに話されているということですね!)

例えば、、
・15秒単位で話を構成する
・「えーっと」をなくす意識をする
・他人の3倍のインプットを心がける etc

言われてみればなんとなくわかるものばかりですが、実際やるってなるとどれもレベルの高いことだらけです。

正直安住さんの印象は「どうせ生まれつきのセンスだよ」と思っていましたが、安住さんは研究のためにはじめてのボーナスで8台テレビを買ったそうです。とても努力家なんだなと印象を受けたエピソードでした。

また、これは個人的な話になってしまうのですが、実際に上司によく「えーっと」が多いと指摘いただくことがあります。意識してもそれでもなお使ってしまいます。きっと安住さんはケタ違いの意識をされたんだというのは想像に難くないですよね。

そんな話のプロがやっているラジオが面白くないわけないです。


安住さんのラジオに注ぐ熱を感じろ

以前、番組のディレクターさんにゲストの提案に行った際伺った話なのですが、『日天』は安住さん含めたスタッフ会議でゲストを決めて行くそうです。

また、土曜日放送の『ニュースキャスター』を終えてから諸々打ち合わせをした後の午前1時から午前5時過ぎまでラジオの打ち合わせをしているそうです。

安住さんも作り手と一緒に進行していくあたり稀有なパーソナリティーです。

その事前準備があるからこそ毎週一定のクォリティーを保ちながら放送できているのだと思います。

4月26日放送の会で、ゲストの高嶋ちさ子さんが「安住さん、私今何やっても炎上するのよ〜」と普段TVでは決して言わないような人間味が現れるようなところを引き出していました。

安住さんの事前準備・技術・安住さんの人柄、といった要素が噛み合ったからこそ引き出せた本心なんじゃないかなと感じました。

『日天』の魅力を駆け足で紹介していきましたが、中澤さんの魅力を伝えられなかったりなど全ては書ききれませんでした。

私自身深夜ラジオからスタートしている人間からすると最初は安住さん独特のテンポに戸惑いましたが、聴くにつれてとても味を感じるようになっていきました。

これらの理由からJ-WAVEの勢いはすごいもののまだ、TBSラジオが業界トップを走るのではないかという個人的見解でした。

続きは是非みなさんの耳で確認してみてください。


著者プロフィール

高校卒業後、浪人するも受験に失敗し都内某PR会社に入社。       主にラジオプロモータ-として活動しTBSラジオ、J-WAVE、文化放送、TFM、FMヨコハマ、FM FUJIにクライアント・タレントをゲストブッキングした実績を持つ。クライアント認知度向上に日々情熱を注ぐ。

趣味はラジオ、アメフト観戦、お笑い・映画鑑賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?