オレ的おすすめお笑いラジオ番組(radiko プレミアム編)

もうすぐ週末が終わってしまいますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私はというと木・金に仕事が立て込んでしまい、土曜日は久しぶりのダウン、、
たぶん13時間くらいは寝込んでたかな

最近中学生の時の感覚をよく思い出します。

土日の練習が本当にしんどくて、土日の長さと平日の長さが同じくらいに感じていたのですが、今は逆に土日がすぐ駆け抜けていってしまう感じです。

休日が本当に秒で終っていく。

でも圧倒的に異なる点は、「ラジオ」があるということ。

中学校の時の私に逢えたら、ださいけど「ラジオ聴いて笑い飛ばせよ」って言ってやりたいですね。

3位 沈黙の金曜日(FM FUJI 金曜日21:00~23:00)

 http://radiko.jp/share/?sid=FM-FUJI&t=20200508210000

さて、さっそく今回も私のときめくラジオ番組の数々を紹介しましょう!
前回の関東編に対して、今回はradiko プレミアム編でやっていきたいと思います。

まず、第3位はラジオスター、アルコ&ピースがFM FUJIで放送されている「沈黙の金曜日」。

あえてDCガレージと対比するならこの番組の良さはなんといってもファンとの距離感だと考えてます。

画像1

(代々木studio vivid前)

ラジオの放送をファンが見れる所が他のラジオ局にないFM FUJIさんの戦略で、ラジオの良いところを引き出してると思います。

また、私は以前からアイドルのつまらないトークほど聴いてられないものはないと言ってきましたが、乃木坂46中田花奈さんがラジオスター、アルピーにちゃんとついてくるどころか、ラジオを好いてくれてるんだろうと伝わるのも魅力だったりします。

2位 小林友治アワー アッパレやってまーす!水曜日(MBSラジオ 水曜日22:00~23:30)

 http://radiko.jp/share/?sid=MBS&t=20200506220000

通称「やる水」は受験生の時から聴いているので、かれこれ3年以上聴いてる番組です。

この番組は関東の番組では珍しい4人以上で放送してる番組で、たくさん人がいると誰かの良さが活かされずゴチャゴチャしがちです。
しかし、とてもバランスが取れているのが魅力的な番組です。
(めちゃくちゃ個人的には2年前位の筧さんがいた頃が1番楽しかった)

あれだけフラットに女性がキ◯タ◯とOPで言っちゃう、アンガールズ山根さんの裏の顔?「冷たい山根」が聴けるのもこの番組の楽しみポイントです。

最近自粛してますが、この番組は私しかできない楽しみ方がありまして、、
直接聞いてくれた人にはお答えしたいと思います笑

画像2

1位 霜降り明星のだましうち!(ABCラジオ 土曜日25:30~26:30)

以前書いたオレ的おすすめお笑いラジオ番組(関東編)ではあえて書かなかったのですが、「霜降り明星のだましうち!」は私にとって絶対に忘れられないラジオ番組です。以前は三四郎のANNも初回から全部聴いていましたが、昨年途切れてしまったので唯一だましうちが全部聴いてる番組です。

会社の先輩から『「霜降り明星」ってコンビ知ってる?すごく面白い』と、2018年の秋口頃にラジオをやっているということも併せて教えてもらいました。

聴いてみるとトーク100点、コーナー100点、賞レースを一緒に追いかけられる三拍子揃ったラジオ界の山田哲人みたいな番組だなと最初の印象を受けました。

そんな霜降り明星やミルクボーイを売れる前から発掘したABCラジオ恐るべしです。

コーナーも

・せいや教授の名言辞典
・ムカつきますねぇー
など今はやっていないコーナーも今思うと地肩の強さを見せつけてたなと思います。

ann0と違ってよりアットホーム感を意識されているのが伝わるのも好きなポイントです。

残念ながらオススメした上記3番組は関東では聴くことはできません。ってか、聴けないはずです!笑

全国各地におもしろラジオはたくさんあります。ぜひ、Netflixより断然安い月額500円位で聴けたと思いますので、おもしろラジオ探してみてください!

その際は私にも教えてください笑

著者プロフィール

高校卒業後、浪人するも受験に失敗し都内某PR会社に入社。       主にラジオプロモータ-として活動しTBSラジオ、J-WAVE、文化放送、TFM、FMヨコハマ、FM FUJIにクライアント・タレントをゲストブッキングした実績を持つ。クライアント認知度向上に日々情熱を注ぐ。

趣味はラジオ、アメフト観戦、お笑い・映画鑑賞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?