見出し画像

久しぶりの麻雀のお話。

全国に何十人かいる(と思いたい、むしろいてください!)高岡ブログファンの皆様こんにちは(°▽°)!

昨日早くに寝たら今朝起きたの3時半ですw
おばあちゃんやん!!

ブログは、ほんと、
書きたいことは山ほどあるのに
日々の瑣末な出来事に追われ、体力無いので疲れ果てて寝ている毎日です。

Netflixは死ぬほど観てます。
私の幸せな結婚、というアニメがめっちゃ面白いです✨今期一番おすすめ!

漫画家のウヒョ助さんが高岡さんのブログ面白いよね、って呟いて頂いたのとか、
こんな高岡ブログに課金してくれる奇特な方がいらっしゃったりとか、ありがたいというか、とてつもなく励みになります。
高岡ブログはあまり大した事ないのでいつも無料です😂
でも、みんなのそんな励ましで、
もう書くの面倒だ!ってとこから、書こうかな?書こうかな?となる現金な高岡です。

そんな訳で、(?)雀魂という麻雀アプリを入れて、長い事忘れていたのですが、数ヶ月前、突然楽しくなってきちゃって、ずっとコツコツやっていたら、1番上の魂天になる事が出来ました!

魂天とは、どれくらいなのかな?と思って調べたら、こんな記事がー


麻雀教えて良いんですか😂

今まで、高岡また変な鳴きしてるとかさ・・
色々スタッフとかに何切る聞かれて回答しても、自分はそんなの鳴かないっス!とか言われてきたけどさ・・教えて良いですか(°▽°)   
土田先生ともこばごーさんとも勉強会で揉めたけど良いですか・・(^ω^)

土田先生になんて、高岡は鳴くから、それは置いといて門前の話だ!とか言われて・・

今も討論会したら面白そうですけどねw
留学していたせいもあるのか心がアメリカ人なんで、思ってることを素直に言ってしまいます。

高岡は基本的にゲーマーで、無課金で1位になれるか!?
と思いながら色んなゲームやってきましたが、今回は本当に大変で、
あと4勝で魂天みたいな所から、
東京の女友達が観たい!と観戦してくれるのですが2着ばかりで、
しかも酷いラスを引くと、無課金勢はその日コインを使い果たして打てなくなるという拷問みたいなものを受け・・

友達に「ラスひいたら、もう出来ない!ごめん!」
「変な汗かいてる!体力無くなった!ごめん!」

と言いながら2.3日かけて成就しました。

2着が圧倒的に多いんですよね。どうしてもラスひきたくないと、なりがちなやつですよ・・

友達は観戦後、倒れて寝てましたww😂

写真送られてきたけど
完全事故現場やん・・
時間かかって・・ごめん・・
彼女から、魂天お祝いに、私の幸せな結婚にちなんだクシが送られてきた😂ありがとうありがとう!

毎回、わりと牌譜見直して、どんな鳴きが良くて悪いのか、自分で反省しながらやっていました。
これから魂天目指す方におすすめです。
鳴いたらどうなっていたか、
鳴かないならどうなっていたか、追っていくのがポイントです。

ちなみに、高岡は色んな団体のリーグ戦み
るのも大好きなのですが、全く同じ観点から追って観てます。
鳴く、鳴かない、は麻雀でかなり重要なポイントです。

鳴いてからどうするかも含めてです。
どちらも受けや、どこからリーチきたらどうするか、行くか行かないかを考えておかないといけません。
それを毎回毎回数秒で考えるのだから、状況も刻々と変わるし、
麻雀とは物凄い大変な作業かもしれません。
リーグ戦二回戦とかなら体力持つんだけどな・・体力つけて復帰しないとなーとは思ってます・・

鳴く鳴かない以外には、
他家がどこで聴牌したか、
なぜそういう切り順なのか、とか。
雀魂は本当に勉強になりました✨
いや、今後もチマチマやりますけども(*´ω`*)

本当は高岡は、ダイエット関連とか、
おうちの片付けブログ書きたくて相当写真溜まってるんですけど、
需要あるかな?(°▽°)

また書こうと思います。

あ、ちなみに、昔のバズったツイートの時よりフォロワーさんが増えて、

この時ね、5人!
万バズしたら千人くらい増えてくれると思ってたよ・・😂なあぜなあぜw

今回は百人くらいですね。
フォローしてくれた方も私からフォローさせて頂いた方もありがとうございます😊
業者さん以外の普通の麻雀好きな方は必ずフォロバしてるはずなのですが、
ツイート垂れ流し状態なので、たまにみんなどんなツイートしてるのか見に行く事があって、その時スクロールしていたら知らないうちにフォロー外れてることありましたー💦
もしそういうのあったら遠慮なく言ってください🥺

麻雀通じても色んなご縁があると思って大事にしてます。
これからも宜しくお願いします(*^_^*)!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?