見出し画像

Sadie#89

こういう書き留めたいことが溢れてくる日に、このnoteを書いていて良かったと実感する。

昨日書いたSadieの復活ライブ、この目に焼き付けてきた。

Sadieとの出会いは、Sadie活休中に真緒さんと美月さんが始めたユニット、The THIRTEENからだった。

lynch.、vistlip、SuGの3バンドで組まれたツアー「LSV」にオープニングアクトとして出ていたのが、スタート間もないThe THIRTEENだった。

とにかくかっこよかった、まだLier. Lier.のシングルも出てない頃だった。

でも、勢いを感じたし楽しかった。

そして深掘ると、どうやら活休中のSadieのお二人だということに気づく。

Sadieは名前だけ知っていた、でもThe THIRTEENとの出会いをきっかけにSadieを聞いてみたが、そのときの印象としては「ふーん、かっこいいな」くらいだった。

今動いているのはThe THIRTEENだし、楽しいのもThe THIRTEEN。

とにかく、そのとき好きになったのはThe THIRTEENだった。Sadieではない。

ただし、そのときから感じていたのは、メンバーの2人がSadieを懐かしみ、Sadieを恋しみながら、The THIRTEENとして活動している感。
Sadie時代からのオーディエンスもそうだ。

それがとにかくモヤモヤしていた。

EVIL MAD SCIENCEが出たときなんて特にそうだ。
やっぱ、これくらいハードで重いのが好きなんだなって。 

かっこいい、今となっては大好きなEPだけど、
その当時は一瞬受け入れられなかったな。Sadieがチラついちゃって。

でもそれから、The THIRTEENはSadieとは違う音楽の奏で方を手に入れ、
個人的な神盤、LAMENTとALONEをリリース。

どれだけこの2枚に救ってもらったことか。

Apple Musicのまとめによると、
2018年に全アーティストの中で1番聞いた曲はLAMENT収録の"Lament"で、
2019年はALONE収録の"サイレン-siren-"だった。

それくらい、擦り切れるほど聞いた。


コロナや、この業界に入ったこともあり、ライブから遠ざかっていたが、

そんな中入ってきたSadie活動開始のニュース。

「なんやとうとう、みんなが恋しがってたSadieが復活か。わて、The THIRTEENの方が好きやけど、Sadieはなんぼのもんやねん?」

これが僕の正直な感想だった。

そして今日、縁あって観に行けた。

感想、そりゃやっぱSadieやな。バチかっこええわ。

やっぱり当時、どれだけいい曲を出されても、The THIRTEENの裏にチラつくSadieの影は消えてなかったし、
結局Sadieが恋しいんでしょ?って思ってた。

ものすごく悪い意味で、Sadieが1番なんでしょ?って思ってた。

(なんか、セフレみたいだ。)

でも、今日見て、これまで抱えてたそんな考えが野暮だったことに気づく。

本当にかっこよかった、レベルが違った。

The THIRTEENがレベル低いわけではないが、
いい意味でSadieはSadie、The THIRTEENは The THIRTEENといった棲み分けが心の中でできた。

そしてなにより、メンバー登場後の歓声、
あの熱量、これまで感じたことない。

まさに、伝説と呼ぶにふさわしいライブだった。

さあ、始まった。これから大変だ。

ヴィジュアル系がまた面白くなるな。

#今日の一曲

また大切な曲が増えちゃったよ。どうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?