見出し画像

予期せぬ拡張

※画像は本文に全く関係の無い、美味しそうなエビの握り寿司です。ホラ、美味しそうなエビの握り寿司。私には見えているの…


おはこんばんちわ!数日ぶりのnoteです。

タイトルを見てエッチな話題だと思った人には謝っておきます。耳のピアスの穴の話です。

さて皆さまはピアスのサイズ(耳の穴に通す部分=シャフトの太さ)の単位や数字をご存知ですか?

ピアスのサイズの単位は【G】で表して【ゲージ】と読みます。

そして数字は少なくなるほど太いのです。

だいたいの市販のファッションピアスは【18G】くらいですね。穴を開けるための器具、ピアッサーもだいたい【18G】のものが一般的な気がします。

そしてそれよりもちょっぴり太いのが【16G】。

私の耳たぶは左右3つづつ(計6つ)ピアスの穴が空いているのですが、いつもはその全てに【16G】のピアスを挿しています。

ですが、新しく始めたお仕事の兼ね合いもあって、ピアスが6つ挿さったあまりイカつい耳たぶを晒すのは(一応禁止ではないにせよ)気がひける…そんな場面が増えたので、キャッチもシャフトも透明な素材のクリアピアスを通販にて購入しました。

届いたものを早速耳たぶに挿そうとしても、なぜだか全然通らない。

普段はこんなに苦労しないのに、とても通りが悪く、痛い。

なんとか力を入れて、耳たぶを真っ赤にしながら全て通したもののずっとヒリヒリ。

おかしいなーと思いつつ鏡を見ると

あれ?なんか太くない?いつもしてるピアスのシャフト(軸)より太くない?

すぐに通販の納品書を確認。

いやコレ【14G】やん…

(14Gまでいくと軟骨用ピアスの太さになっていきます)

そりゃ痛いよ…1サイズ太いのぶち込んじゃったよ…

ちなみに誤発注でもなく完全に私の注文ミスです。ゲージ数確認ミスでした。

【14G】までいくとファッションピアスの中でも少し選べる種類が減るため(18G〜16Gが1番種類豊富です)そこまで太く拡張する予定は無かったのに、全く意図せず拡張してしまいました。

挿してすぐ【14G】を外して【16G】のピアスに挿し替えれば拡がらずに済んだのでしょうが、一度挿しこんだ際の痛みをもう6セットぶんすぐに味わうのが嫌でした。そういう時って外すのも痛いのですよ。笑

結局そのまま私の耳たぶには【14G】のクリアピアスが(これを書いてる今でも)挿さりっぱなしなのでもう穴は拡張されてしまっただろうなあと予想しています。

そうめん〜ひやむぎくらいの太さは余裕で通りそうです。パスタくらいまで頑張ります。

さー【16G】のクリアピアス注文しなおそっと☆


誰の得もならぬピアス語りでした。


2021年 6月9日(水)

ピアスは平気でも注射針の太いのはいやだでも細いのはガン見してる 

あまのもえ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?