見出し画像

プロ志望も、セルフネイラーさんも!ネイル好きな方に「ネイル検定」をオススメしたい理由

こんにちは!オンラインサロン「CIRCUS☆BY RIN’S NAIL」事務局です。

オンラインサロンをスタートしてから、早くも1ヶ月以上が経過しました!

最近、メンバーの方やお問い合わせでよくいただくのが

「ネイル検定って、受けた方がいいですか?」

という質問。

ということで、今回は「CIRCUS☆BY RIN’S NAIL」がネイル検定についてどのように考えているかを書いてみようと思います。

ネイル検定は受けた方がいい?

結論から言うと、「ぜひ、ネイル検定を受けてほしい」というのが私たちの考えです。

プロのネイリストを目指しているという方にはもちろん、趣味でネイルを楽しんでいるセルフネイラーの方にもぜひ受けていただきたいと思っています。

ネイルというのは私たちの生活にとても身近なものですが、意外と知られていないことが多く、知らないままにやっていると危険が伴うことも少なくありません。

また、習得した知識や技術の先には、さらなるネイルの楽しさが待っています。

ここからは、ネイル検定を受けてほしい理由やその意味について、順を追って詳しくお伝えします。

そもそも、ネイル検定とは?

そもそも、ネイル検定というものをご存知でしたか?

正しくは「ネイリスト技能検定」と呼ばれ、NPO法人日本ネイリスト協会(JNA)により始まった、ネイルの正しい技術と知識の向上を目的とした試験です。

実施されてからすでに20年以上が経ち、累計受験者数は約82万人、有資格者は約50万人(2019年10月時点)。ネイルの技術に関する資格として、最も歴史と実績がある試験と言われています。
(データ引用元:http://www.nail-kentei.or.jp/jne/jne.html )

また、「ネイリスト技能検定」とは別に「JNAジェルネイル技能検定」というものもあり、こちらもお客様が安心して施術を受けられる健全なジェルネイルの普及を目的としている検定試験です。

ネイリストになるのに資格は必要?

現状、ネイリストになるためには国家資格などは必要ありません。

そのため、「ネイリスト技能検定」や「JNAジェルネイル技能検定」の資格を持っていなくても、ネイリストとして活動することはできます。

ただ、私たちはそれでもこれらの検定を受けることに大きな意味があると考えています。

特に、「ネイリスト技能検定」の3級や「JNAジェルネイル技能検定」の初級は、趣味でネイルを楽しんでいるセルフネイラーさんにもぜひ挑戦してみていただきたいです。

それぞれの検定のレベルは、webサイトでは以下のように記載されています。

「ネイリスト技能検定」
【3級】ネイリストベーシックのマスター。ネイルケア、ネイルアートに関する基本的な技術及び知識。
【2級】サロンワークで通用するネイルケア、リペア、チップ&ラップ、アートに関する技術及び知識。
【1級】トップレベルのネイリストとして必要とされる総合的な技術及び知識。
「JNAジェルネイル技能検定」
【初級】ネイルケアのベーシックマスターとジェルネイルを施術するために必要な基礎的知識と技術の修得
【中級】ネイルケアとジェルネイルを施術するためにプロとしてサロンワークに必要な専門知識と技術の修得
【上級】ジェルネイルのスペシャリストとして必要とされる総合的知識と技術の修得

ネイル検定を受けてほしい理由

「ネイルが好き」という方の多くは、アートやデザインを楽しんでいらっしゃると思います。

「アートやデザインなら、特別な知識はいらないのでは?」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

たとえば、1つ例を出してみます。髪の毛を自宅でカラーリングしようと思ってドラッグストアでカラー剤を買ってきたとして、説明書を読まずにA剤もB剤も適当に髪の毛に塗ったらどうなるでしょうか…?

考えるだけで、かなり怖いですよね。

でも、ネイルもある種の薬品を扱うので同じこと。特に、ジェルネイルは一般的なマニキュアと違って、自然乾燥ではなくUVライトやLEDライトなど固める化学反応を使ったネイルです。

だからこそ、正しい知識やケア方法を知っているのと知らないのとでは大違い。

きちんとした手順で行わないと、爪が変形してしまったり、痛めてしまうこともあります。

逆に正しい知識があれば、ネイルをさらに綺麗に見せたり、長持ちさせることができますし、知識を応用して新しいアイデアを生み出すこともできて、さらにネイルを楽しむことができます。

検定の「勉強」と考えてしまうとなかなか腰が重いですが、きっとこのnoteを読んでくださっているネイル好きな方々は、自分の興味の延長線上として夢中になって取り組めるはずです。
(現に、当サロンのオーナー・志塚の旦那さんがネイルにハマり、夢中になっているうちに知識を身につけ、検定にスムーズに受かった経験があるそうです…!)

オンラインサロン「CIRCUS☆BY RIN’S NAIL」では、ネイル検定に必要な知識やスキルはもちろん、ネイルに関するさまざまな講座を1回から受講することができます。

メンバー登録(LINE公式アカウント)は無料ですので、ぜひお気軽にコンタクトしてみてください!

画像1

メンバー登録(LINE公式アカウント)https://lin.ee/0rXcWluX

▼オンラインサロン「CIRCUS☆BY RIN’S NAIL」
セルフネイルからプロを目指す検定試験まで自宅で学べる、トップネイリストが集結したオンラインサロン。単発講座を通じて気軽にセルフネイルを学べるほか、ネイル検定に向けた本格的な指導やネイルサロンの開業サポートなど、幅広い講座をご自宅で受講いただけます。日本のネイルの基礎とサロンワークの「おもてなし」をオンラインを使って世界に伝えていきます。
https://circusbyrinsnail.stores.jp/

▼「CIRCUS☆BY RIN’S NAIL」Instagram
https://www.instagram.com/circus_official_/
▼志塚玲子プロフィール
NAIL SALON RIN’S代表。JNA本部認定講師。NYCOGELインストラクター。NAIL SALON RIN’Sの他、高崎店を中心にMalua3店舗を展開。ネイルサロン経営のコンサルティングを行う「志塚ゼミ」や国内・海外のセミナーでも活動中。2020年8月よりオンラインサロン「CIRCUS☆BY RIN’S NAIL」をスタート。

▼志塚玲子Instagram
https://www.instagram.com/reiko_shizuka000/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?