見出し画像

英語絵本読み聞かせ【1週間目】

今週の本はこちらの3冊を読みました
見開きあたりの文字の量も少し載せてますので、本選びの参考になればと思います。

我が家が最初に買った英語の絵本がこちらでした。Liaoリストにも入っている絵本ですが、以前、皇后雅子さまが幼少の頃読んでいた絵本として話題になっていました。
お部屋にある物にgoodnightと繰り返し呼びかける内容なのですが、moon・roon 、kitten・mitten、house・mouse というように韻を踏んでいる箇所がたくさんあり、読んでいるとリズムが生まれ音読しやすいです。

見開きあたりの文字数はどのページも全体的に
↓くらいの文字数なので、初めての英語絵本読み聞かせにおすすめだと思います。

「The cow jumping over the moon 
 And there were three little bears sitting on chairs 」p4,5

「Goodnight light  And the red balloon 
  Goodnight bears Goodnight chairs 」p14

Margaret Wise Brown
『GOODNIGHT MOON』,HarperCollins, 2005年, p.32 


Achoo!は「はっくしょん!」の意味です。
クマがくしゃみをすると、耳が落ちてしまいました。その落ちた耳を見つけたキツネはブルーベリーかな?と思います。そのときキツネもくしゃみが出て耳が落ちてしまって、、というように最後までいくとクマの耳をつけたキツネ、キツネの耳をつけたウサギとみんななんだかヘンテコリンなのですが、とにかく絵がカラフルでかわいいです!

見開きあたりの文字数は↓くらいです。子供に英語で日常で語りかけるようなときにはあまり使わないようなwonderやproud ofなど出てきますが、全体的に短めの文で分かりやすいです。

「It’s spring. The bear wants to pick a bunch of flowers. But…」p2

「Aaachoo! My ears! 」p5

「”Blueberries? I’d like to have them for my lunch!” says the fox. But…」 p6

Virginie Morgand
『Achoo!』,Tate Publishing, 2015年, p.36


日本語版では『くまさん くまさん なにみてるの?』のタイトルでとっても人気なエリックカールさんの絵本。タイトルの通り動物に何を見てるのか問いかけると、私を見ている誰々を見ているよと返ってきます。次のページには、その見ていた動物が描かれていて、同じように何を見ているの?と問いかけると、自分のことを見ている動物を答えるといった内容です。
Blue horseやPurple catなど動物の名前や色の名前も一緒に覚えられます。
(どちらも本当の動物の色としてはあまりピンとこない色ですが😅子供はそんなこと全く気にせず、紫色のネコね、といった感じで受け入れてました)


見開きあたりの文字数はおおよそ↓くらいです

「Brown Bear, Brook Bear, What do you see?」p4
「I see a red bird looking at me.」p5

Bill Martin Jr/Eric Carle
『Brown Bear,Brown Bear, What do you see』
Henry Holt and Company, 2017年, p.28

絵本選びの参考にしてみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?