見出し画像

なんちゃってLiao

おうち英語ではよく耳にする”Liao”や”Liaoリスト”
これは台湾人の英語の先生で、廖彩杏(Liao Caixin)さんという方が作った絵本のリストのことです。
ご自身のお子様を留学や英会話教室に通うことなくバイリンガルに育てた方、とのことで低コストでおうち英語をしたい私にピッタリ😆!

本は全部で130冊
これを1年間は52週間なので、一週間で3冊ずつ読んでいく計画です
途中、1、2週間ほどそれまで読んできた本をまた繰り返し読む週もあります。
この計画については、他のサイトで『何週目はこの絵本とこの絵本とこの絵本です』と、とっても丁寧に説明し52週分リストにしてくれている方がいますので省略します。
↓この方のページは表紙の画像付きでまとめてくださっていてとてもわかりやすいです🥹
https://www.ainenglish.com/liao-caixing-list/#Week_1

とはいっても、本の好みは割と分かれるもの。興味のある内容じゃないと息子はあまり見てくれません。また、日本語の絵本でもそうですが、1ページあたりの文字数が多いとすぐに飽きてしまうので、今の息子のレベルに合う、尚且つ好きな内容の絵本を選んで読み聞かせをしていこうと思いました。

本屋で見つけた絵本や図書館を利用しながら、毎週少しずつ新しい絵本を読み進めていこうと思います。
Liaoリストのすべての絵本を取り入れるのは、難しいと思いますが(メルカリ等でLiaoリストの本がまとめて購入できますが、なるべくお金をかけずに、と考えているので今のところ購入はしない方向です😅)、やり方だけマネしてみようと思います。
日本の絵本は、子供の頃に読んだことがあったり、読んだことはないけど有名で知っていたりしても、英語の絵本はなかなか馴染みがなくて、選び方がわからない、おすすめの絵本ってどんな絵本?と思っている方は、まずはLiaoリストの本をいくつか読んでみることをオススメします。英語特有の韻を踏んだリズム感のある文章だったり、繰り返すフレーズに自然と音から英語が覚えられるような本がたくさんあります。

1年間そんなやり方で
絵本が用意できるのかなぁ
毎日30分も読めるかなぁ
読めたとして聞いてもらえるのかなぁ
と、心配なことはありますが少しでも長く続けられるように、そして1番は息子が英語を楽しんでくれるように、楽しい日課にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?