2019年遊んだゲームの話

Twitterで遊んでるゲームのことをつぶやいているけど、流れていってしまうので改めて書いてみようかと思った次第です。noteを始めたし、今後もその気になったら書いていきたいと思っています。

さて、今年(2019年)に遊んだゲームを思い出してみるとだいたいPS4のゲームが多かったように思います。トロフィーのデータ見たり、Steamのデータ見たり、記憶を思い出してみる限り以下のゲームをやってたみたいです。(どうでもいいけどSteamのライブラリ表示がちょっと変わっててびっくりした)

・キングダムハーツ3(PS4)

・SEKIRO(PS4)

・Fallout4(Steam)

・FF14 漆黒のヴィランズ(PC)

・デス・ストランディング(PS4)

・モンスターハンターワールド:アイスボーン(PS4)

・FGO(スマートフォンアプリ)

トロフィーの履歴とか、最後の起動日時を見てできるだけ時系列順に書いてみました。Fallout4とかさっぱり終わってないし、ここに書くほどプレイしてないしな…というゲームもあったりします。振り返ってみると本数としては少なめ?という気もしました。

とはいえ最近はYouTube見たり、そもそもTwitterで同じゲームしてる人と比べて進めるのがちょっと遅いらしいのと、トロコンを目指し始めたりしたので1つのゲームに対する時間が長くなったように思います。

ここからは上で挙げたゲームを軽く振り返ってみます。

キングダムハーツ3(PS4)

長らく待っていた待望の続編ナンバリング作。(以下KH3と略します。)トロコンはしました。

アクションは相変わらず面白かったです。ストーリーは他ハードでたくさん出過ぎてよく分かんない感じになってきましたが、まあKH3で今まで離れてしまった仲間たちが大集合という感じでよかったんじゃないでしょうか。ラストも含めまだ続くらしいんですが、このまま追い続けたいと思えるかどうか不安です。とりあえずDLCはやる。

SEKIRO(PS4)

めちゃんこ面白かったです。これもトロコンした。

ソウルシリーズとは違い、オンライン要素がありませんでしたが、逆にそれが良かったと思います。攻略法を見たりはしましたが、ちょっとずつ自分で敵を倒していくのが楽しかったです。

ソウルシリーズのオンラインで手伝ってもらうのもありですが、道中ゆっくり探索しづらくなってしまうのがちょっとなーと思いました。DLC出るって聞いたんですけどいつですかね?

Fallout4(Steam)

クリアしてないのであんまり言うことはないです。どの派閥に入るかが決められずにいます。

去年のFallout76でNPCが全く出てこない反動で始めたのですが、やっぱりNPCがいた方が良いなと思います。

FF14 漆黒のヴィランズ(PC)

FF14もだいぶ長いことやってきましたが、ストーリーは今回も面白かったです。拡張パックと言えど、ゲーム1本分のボリュームでクリアまで1か月かかった。

他のゲームしたりで続けていくモチベがちょっと下がってはいますが、ちょいちょい復帰したさはあります。

デス・ストランディング(PS4)

これもめちゃんこ面白かった。どうも私はこの手のオープンワールドでお使いするのが好きなようです。

自分的お使いゲーの弊害としてストーリーが頭に入ってこなくなるのですが、ストーリーも先が気になる展開でストーリー迷子にはなりませんでした。最初の方は専門用語がたくさん出てきたのに置いてきぼりにならなかったのはすごい。

小島監督作品は気になっていましたがメタルギアを今から遊ぶのもなーと思っていたので、デスストという新作が遊べたのは嬉しく思います。次のコジプロ作品も買う可能性が非常に高い。

モンスターハンターワールド:アイスボーン(PS4)

やっぱりモンハンはおもしろいなあ。

ほとんどの武器で新しいモーションが追加されていて、私の好きな笛のアクションが増えてとてもうれしいです。響音攻撃でヒット数多い攻撃を当てたり、響周波攻撃でスタンを取るのが楽しい。

導きの地のレベル上げや、ムフェト・ジーヴァを狩り続けないといけないので2020年もまだまだ遊べそうです。

FGO(スマートフォンアプリ)

2部5章面白かった。続き早く来ないかなー

正月は新しい鯖は来るんですかね?村正を待ってます。

最近はサーヴァントも揃ってきたし、これまでよりかは手を抜きつつ来年もやっていきたいです。


今年のゲームを振り返ってきましたが、SEKIROとデスストが本当に面白かったです。また来年も面白いゲームができたらいいなあと思います。

ゲーム以外は振り返ってみると、NKTの人たちとオケコンや旅行に行ったりでとても楽しかったです。誘ってくれてありがとうございます。

さすがにもう語ることはない気がするのでこの辺で終わります。ゲーム・リアルともに遊んでくれた方、お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?