見出し画像

鉄拳7を振り返る

◆家庭用からアーケードへ

家庭用鉄拳7を購入したのは良いものの、私を悩ませていたのは環境の差でした。
当時は家庭用をするにはネット回線が必須。しかし私が所持しているインターネットは光回線ではなくWiFi…、家庭用鉄拳7がWiFiでプレイ出来るわけもなく、マッチングしては水中戦の繰り返しで(どう考えても私が悪い)、せっかく買ったけどオンラインプレイはできない!ということが起こりました。オンラインゲームは事前の準備が大切ということですね🥲

そういうわけで、家庭用からアーケード版鉄拳7FRへ旅立つぞ!!!と意気込んで練習を始めました。

家庭用を遊んでいた時はPS4のコントローラーで遊んでいた為、ゲーセンのアーケード筐体と同じ環境で遊べるようにアーケードコントローラー、アケコンを購入します。HAYABUSAの静音タイプを使用していました。青い天板がリー・チャオランっぽくて好きでした。

HORI様のページより。
今でもこれに戻したいと思うくらいに大好きです🥳

さて、アーケードをするとなるとコンボが出来るようにならなくてはいけません。とは言っても、PS4のコントローラーでリー・チャオランは全然遊べていたのです。しかし、リー・チャオランといえば…、アレができなくては実戦で立ち回ることができません。



◆ミストステップとスウェーと立ち途中

リー・チャオランの例のアレ

そう、ミストステップです。

そして、ただ6nと入力する訳ではありません。
スウェー、4nも含みます。

なんだ簡単じゃないか、と思われるかもしれませんが………、三島一美の46系入力すらままならなかった私にはなかなか難しいコマンドでした。

慣れないコマンド操作に苦しみながら、そしてミストステップとスウェーのタイミングを身体に覚え込ませながら、懸命に、リアクロスパンチミストステップスウェーして立ち途中技のヒールツイスターでスクリューさせて走っていってリアクロミストで拾ってダブルシグナルやヒールブースターでコンボ締めをする…(もはや呪文)という練習を繰り返しました。キャラ愛は人を変えるもので、初心者には土台無理そうなはずのミストステップを完全にマスターしていました。
当時はヒールブースターを当てた後のインパルスキックでの小コンボがとても難しかったこともあり、ミストステップの練習方法と同時にできるヒルブインパルスの練習などを纏めた(今考えると全然そんなに上手に作れてない…)動画を作ったりもしました。カメラでミストステップやスウェーしてる時の手元を映すべきだったなぁと思いますが、PS4内のアプリだけで動画を作っていたのでがんばっていたほうだとは思います…たぶん。よくやってたなぁ…。今は作れないよ…。(恥ずかしいので…) 怖いもの知らずでランクマ配信をしたりもしてましたし、若いって…いいなぁ…()

そういえば鉄拳8ではどなたかミストステップの練習方法など初心者向けに作っていらっしゃる方がいるのでしょうか? 家庭用ゲームとして発売し、昨今は動画作りや配信業が活発になっているのでどなたかが親切に作ってくださっていると思いますが、実際に隣で見てみたりタイミングを身体に覚え込ませたり等はマンツーマンで教えてもらった方が身につくので、そのようなコツ的な部分を分かりやすく解説してくれる動画があると新規のリー使い様が増えるかもしれませんね🌹


◆オフ会へ

ミストステップもスウェーもできるようになったぞ!!!
そうと決まれば…!!!
オフ会へ行くぞ!!!!!(とはならんだろ←)

初めてのイベント参加がまさかのオフ会!
地元の小規模な大会などではありません。
まさに怖いもの知らず!!

キャラ愛だけで生きてきた私は、とにかくリー・チャオランが大好きでした。口に出さなくても頭の中で逐一『リーさんリーさんリーさんリーさんリーさんリーさんリーさん…×∞』と連呼するくらい好きでした(←)。

私は文章を書くのは大好きですが、イラストなどのお絵描き系はからっきしで…、自分の好きを表現する方法がTwitterで呟いたり二次創作で小説を書いてみたり…とそういうことしかできなかったので、『せめて本家本元の鉄拳のプレイくらいは…!!!ちゃんとするんだ!!!』とがんばっていたのです。

当時のアーケード版の最高段位は青段の名人。
初心者中の初心者としてオフ会に参加しました。

何故ここに至ったのかというとTwitterで仲良くしてくださった方々のお言葉のお陰でした。

りんりんさん是非来てください!』とフォロワー様が声をかけてくださり…!!!(号泣)

『(そういうことなら)行きます!!!』ということで、宮城から東京まで夜行バスに乗って遊びに行ったのです🚃💨

namco巣鴨店という鉄拳の聖地にて、トーナメント、ジャスト入力コンテスト、対戦会、二次会、と様々な体験をしてとても幸せな気持ちになりました。オフ会を企画してくださった方々も、参加した皆様も素敵な人ばかりで本当に良い思い出です。

リー・チャオランって凄い!!!
鉄拳って凄い!!!


終始感動しっぱなしでした😭

第1回リーオフで頂いた名札。
どうやら『鉄拳7家庭用から始めました。オフ会も初めてですががんばりたいです。』とおそらく書いてあり…ます!!(たぶん)
こちらは第2回ラースオフで頂いた名札!
ああああああああああ可愛いが過ぎます…!!!!(尊死)



◆初めてのマスターカップ

マスターカップとは5on5で相手チームと闘い、トーナメントを勝ち上がっていく大会です(簡単に言えば)
オフ会後の私はオフ会の魅力にどっぷりと浸かっていたもので、リーオフはその後2回も参加しましたし、ラースオフへの参加もしておりました。ゲームが一緒に出来る友達を見つけることが出来た喜び、推しを語り合える喜び、その全てが心地よく、仲良くしてくださる方にも恵まれ、私は好きを糧に日々を生きておりました。

そんな中でリーオフやラースオフでお世話になった方がマスターカップでチームメンバー様を募集されてるとのことで、喜び勇んで参加させて頂きました!!!
初めての大会がマスターカップというのはなかなか珍しいことらしいのですが、怖いもの知らずの私はどんどん道を進んでいくのでした。
当時の段位は羅刹くらいだったかと思います。
1回戦敗退ではありましたが、チームの皆様がとても親切にして下さり、私にとってはオフ会と同様にとても心に残る大会となりました。

マスターカップのサイトより。
『今日も推しが可愛い』
チーム名もコメントもメンバーも素晴らしすぎる。
この世の楽園はここにありました。
マスターカップ後の女子会(!)の様子です。
鉄拳の話ができる友がいるという幸せを噛み締めていました。



◆コロナ禍の暗闇の中で

そんな楽しいマスターカップが終わって数ヶ月。
コロナ禍が…やって来ました…。

外に出かけるのは最小限に。
マスク着用。
密を避けて。
ソーシャル・ディスタンス。

自分の健康を、そして人の健康を守る為に。
数年はピリピリとした空気が漂い、私はTwitterで呟くことをやめ、大人しく静かに生活することにしました。
怖いもの知らずな私でしたが、暗雲とした世の中で自分の発言で傷つく人がいたら怖い、と思うようになりました。また、人の発言を見て気分を落とすことが怖かったのです。今日はどれだけの人が亡くなった、どれだけの人が感染した、とニュースを見る度に『怖い…』と感じ、先の見えない暗闇の中でただひたすら耐えることしかできませんでした。
仲良くしていた方々は大丈夫かな?と気にかけてはいましたが、アーケード版の鉄拳7をプレイすることがコロナ禍ゆえにできない、そしてネット環境が整っていなくて家庭用の鉄拳7で遊ぶこともできない私は、Twitterに居場所がないと感じていたのです。



◆復活とマスターカップ

そんなコロナ禍から4年。
鉄拳を離れ、ぽっかりと空いてしまった穴を埋めるように別のゲームにのめり込みました。

Twitterは相変わらず不在。

仲良くしていた方々がどうしているか分からない。

そんなコロナ禍から4年のある日、一通のLINEが私のもとに届きました🐾

4年ぶりのマスターカップ、一緒に如何でしょうか?

という内容でした。

すっかり鉄拳から、そしてTwitterから離れていた私は、仲良くしてくださった方からの久しぶりのLINEに心踊りました。

というのも、コロナ禍前の最後のマスターカップで女子会(!)でお会いしてお話した際、『次のマスターカップは一緒に出ましょう』とお約束していた方からの連絡だったからです。

忘れていなかったんだ…、私はいてもいいんだ…、とほっとした記憶があります😭

誘ってくださった方への恩義とまた鉄拳を再開したいという想いを胸に、私は鉄拳7最後のマスターカップへの参加を決意しました💪

マスターカップに参加するとお誘いしてくださった友人に表明したのは8月8日!(まさかのリー・チャオランの誕生日!!!)
マスターカップの日付は2023年11月4日でした。

大会まで3ヶ月もない…だと!?

鉄拳から完全に離れていましたが、3ヶ月弱でできる所までやってみよう、ということで懸命に練習とキャラ対策に励みました。
ここでがんばらずにどこでがんばるんだ、と毎日自分を奮い立たせながら沢山練習し、土日にはチームメンバー様方とプレマをしたりとマスターカップに向けて士気を高めていったのです。

当時の私の段位は玄武。アーケード版や家庭用でも玄武でした。羅段の1個上。前回のマスターカップから3段上がった所でした。

たった数ヶ月……、されど数ヶ月。

私は諦めかけていた鉄拳7をマスカプのおかげで全力で再開することが出来たのです。

ありがとうマスターカップ。

約束を覚えていてマスターカップに誘ってくれた友人に感謝してもしきれません。
本当に本当にありがとうございます。
私の鉄拳人生を再び軌道に乗せてくれたのは間違いなくあの日のLINEのメッセージでした。
そして、一緒にチームを組んでくださったメンバーの皆様もありがとうございました。いちばん歴が浅い私がのびのびとプレイすることが出来たのは皆様のおかげでした。
11月4日のマスカプ本番と東京観光に加え、11月3日はnamco巣鴨店にてSteam版鉄拳7でプレマ会やお食事会をしたり、11月5日も鉄拳8の試遊会や観光を一緒に行い、3日間とっても楽しかったです🗼

マスターカップのパンフより。
なんかちいさくてかわいい(?)てつけんぷれいやーたちが集まりましたね。時給1104Fはマスターカップの日付が11月4日だからです。パンフ用コメントの一部が採用されてりんりん先生にっこりです🌹
鉄拳8のポスターとマスカプのポスター!
ベルサール新宿にて激写しました。この頃は鉄拳8の発売を呼びおり数えて待ちわびていましたね。
マスカプ会場にいた等身大(!)のパンダです。
鉄拳8ではシャオユウのポーズの真似をしているパンダを正面からしか見ることが出来ないので、下から仰ぐように眺めることができるのはこの時だけでしたね。



◆そして鉄拳8へ…

コロナ禍の影響もあり、トータルで鉄拳7で遊んだ期間はだいぶ短かったです。

2017年6月(家庭用鉄拳7発売)
~2019年12月(コロナ禍)まで。

2023年8月~2023年11月(マスカプ出場)。

トータルで3年弱…?くらいなのでしょうか。
写真と共に振り返って調べてみると以外と短いものでした。

次の記事からは鉄拳8について書けるぞ~~~!!!!🥳🥳🥳

この綺麗な青空は…!!!笑
まさにBrilliant!🌹🌹🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?