見出し画像

今後の目標設定

ラースの拳帝が終わったので、メインのリーさんに戻ります~!!!🎉🎂🎊

それはそれとして、私の脳のキャパ的に1キャラ触っている時は、コンボも確定反撃も立ち回りもそのキャラのことしか頭に入れられないという有様で…、浅く広く覚えられたとしても3キャラくらいが限界なのではないかと思い始めました…😣 せっかく初回から32キャラもいるので、リーラースアリサ以外も触ってあげたい所ですね。いつかそんな日が来ることを願いつつ、リー・チャオランに戻ります🥳

調べてみると2024年4月23日で拳帝になったのを最後にランクマのほうはおやすみしているみたいなので、約2ヶ月ぶりくらいのリーさんになります🌹

ひとまず、2ヶ月の間にアプデが2回挟まった為、取り急ぎ重要そうな変更点の確認から参ります。

◆1.04、1.05アプデ確認(リー寄り)

◆ver.1.04

【全体的な話】重要そうな所のみ。
・カウンター投げの猶予が10F→14Fで増えて、ズガァァァァン!!!という銃声が鳴るようになる。
・コンボ始動になる投げ技の発生が一律14Fに調整。
・空中きりもみやられ・強の3回目が物凄く距離が吹っ飛ぶ。

【リーさん】
・レイジアーツの空振りを緩和。
アシッドストーム(6LKLKLKLK)背面ヒット安定
・コンパススイープ(1WK)のヒート発動時やヒートダッシュ時に出しづらかったことを修正。

◆ver.1.05

【全体的な話】重要そうな所のみ。
ステージギミックを絡めたコンボの火力が落ちる。補正がかかるようになった。
レイジアーツを当てた時の回復量を統一。初段で1、最後に13、合わせて14回復
ヒートバースト(RP+LK)が横に弱くなった。ヒートバーストの防御貫通効果が無くなり、パワクラや返し技で対応可能に。体力が1の相手にヒットさせてもK.O.しない仕様に。
通常投げ(LP+LKorRP+RK)ホーミング性能にし、ホーミングのエフェクトを追加。固有の投げは横に弱くなる(WP系や特定のボタンを押さないと抜けられない系の投げ)、ただしドラグノフ、キング、ポール、麗奈、スティーブの一部の投げは据え置きで横に強い。
・空中判定でも返し技や捌きができる技だったものを取られないように修正。遅ライリーの場合はRKLKRK7LK等が追加。
上段パワクラ弱体化ガードされて-9に(リーも含む)

【リーさん】
・レイジアーツの空振りを緩和。
・ヒート発動可能状態でのRP+LK良い香りだヒートバーストの前進量を増やし、リーチ拡大。これによってヒールブースター立ち途中RPLKからのヒートバーストによるコンボが安定して入るように。
・ダブルシグナル(6RPLP)を、1発目ヒット時に限り2発目の追尾性能を上げ、空振りする現象を緩和。
・ショートアッパー(3LP)、フリクションスピア3種(通常、ジャスト、ミストステップ)、シープスライサー(ヒットマン中RK)の、やられ判定を拡大し、一部の技が空振りする現象を緩和(リーにとってはマイナス)
・シルバーロー(2LK)、壁付近で技を出した時に位置関係がおかしくなる現象を緩和。
・トリプルファング1~2発目(4LPLP)、1発目がヒット時に限り、2発目の追尾性能を強化し、空振りする現象を緩和。攻撃ヒット判定を下方向に拡大し、空振りを緩和。
・ヒート状態でダブルファング(4LPWP)、トリプルファング(4LPLPWP)を空中ヒットさせた時の挙動がジャスト入力の有無によって変化していたのを修正。成功したものと統一。
シルバーレヴォリューション(4WK)、①ガード時の相手との距離を近くに。②ガード時に相手に与えるガード硬直時間を「2F」減らし、ガード硬直差を「-7F」→「-9F」に。③横移動に対する追尾性能を下げた。④横方向に対する攻撃ヒット判定を縮小。①~③の変更は相手の攻撃を受け止めることに成功した場合は適用されない。
ニードライブ(相手に接近して9WP)しゃがんだ状態からでも技が出しやすくなるように修正
・スキャンキック(ヒットマンスタイル中にLK)、相手の攻撃を受け止めた直後に出るパワーアップ版の攻撃ヒット判定が通常より縮小していたのを修正。

🌹1.04、1.05、アプデ総評🌹
ヒートバーストでK.O.が無しになったのはかなり大きいですね。最後までアグレッシブに攻めて勝たねばなりません。大部分の固有投げが横に弱くなったり通常投げにホーミングエフェクトが付いたり、環境が変わりそうな予感がします。リーさんに注目すると、アシッドストームの背面ヒットの安定、ヒルブからの良い香りだヒートバーストが確定するようになったのはかなり大きいですね✨ 苦しすぎたしゃがみからの9WPが入力しやすくなってお得満載🙆🏻‍♀️ パワクラは統一されたのでガードされたら-9で覚えておけば大丈夫そうです👌🏻 完成されたキャラクターのリーさんはアプデにすら強い! 良きです🌹🌹🌹🌹🌹




◆目標設定

リーさんのコンボメモは発売当初から莫大に書き溜めている為、今回もその個人用メモを見ながら思い出してコンボを手に馴染ませつつ、今回拳帝からランクマをスタートするにあたって、事前に立てておきたい目標を設定しておきます。

大きな目標としては、もちろん風神到達です!🍃
その足がかりとして炎帝はもちろん通過しておきたい目標ではあります🔥

しかし、『○○まで段位を上げる!』という数字的な結果、もっと言えばランクマの対戦環境や対戦する人のレベルによって変わる不確かで不安定な指標だけで自分の力を測ろうとすると、ゲームを楽しむどころか精神をすり潰していくことになるのは分かりきっています🥲︎

ここからは少しトーンダウンして真面目にいきます。

鉄拳7時代の自分のリー、そして鉄拳8の現在の自分のリーとして出来ていないこと、転じて今後出来るようにしたいことを探していき、それを段位以外の成長目標として設定し、都度自分の中で出来ているかどうかを振り返るために書き起こして行きます📝

成長目標(小さい目標)を思いつく限り挙げてみます。客観的に見て自分のリーはどうか、ということを思い返しながら挙げていくと数が多かった為、こちらの3つにジャンル分けをしました。
①リーのジャスト入力系
②リーの通常技系
③全体的な技術目標(リーに限らない目標)

それぞれの項目で優先度が高い順番に挙げて、今後の目標として役立てていきます。


①リー目標・ジャスト系🌹

◆STF(4LPLPRP)を実戦の中で出せるようにする。
◆マシンガンキック・カーディナル(RKRKRK)のカウンターヒットから落とさずにコンボをする。

◆通常時・ヒート中を問わずジャブアシッド(LPLKLKLK)を実戦で決める。

【理由】『リーといえばジャスト入力!』という要素を詰め込んだ内容です。鉄拳7時代は3年ほどほぼ自力でリーで遊んでいましたが、初心者からのスタートだったゆえにあまりリーらしい動きというのが私はできなくて、技術的に無理だと諦めている部分がずっとありました。8になってから多少難しさが緩和されましたが、立ち回りで7から使っていない技は私は使えないのが現状です。ここを改善すれば多少気持ち的に楽になれるはずですし、何よりリーのヒートはジャスト入力の成功の如何でヒートゲージが回復するかしないかの瀬戸際に立たされる為、それは勿論できたほうがお得だし、なんならお釣りが来るという判断です。何より、私もリー使いを名乗る者の端くれなので、そろそろ実戦でできるようになりたい…。試合で負けたとしても、あそこの場面のジャスト入力だけは出せた!!という自己肯定は大切です。試合での勝ち負け以外の物差しを放り投げることなく常に持った状態でランクマは進めていきたいものです。


②リー目標・通常技系🌹

◆レヴォリューションツヴァイ(RPRPLK)のカウンター確認をする。
◆フリクションスピア(323LK等)で試合を組み立てる。(ジャストも)
◆スキャッターブロー(ヒットマン中RP)を置く。
◆フェーザーランディング(6WK)からの展開作りを増やす。
◆シュワルローゼフック(WP)からの引き出しを増やす。
◆ストマックポリッシュ(2RP)の置き所を考えて打つ。
◆サマーソルトキック(しゃがみ中9~RK)を使う。

【理由】こちらは通常技の引き出しを増やすことを目的とした目標設定です。現状、手癖に頼った立ち回りを中心にリーを使っている為、残念ながら『使わない技』というのが多くあります。自分が使っていない技を使っていくことで、さらにリーに対する理解を深めていきたいです。RPRPLKに関しては、ここに来て初めてカウンター確認が出来るということを知った為(これでもリー4年目です…泣)、ラースで習得したLPLPLPのカウンター確認の技術をこちらでも流用して精度を高めていきます。
感覚で鉄拳していた時期がかなり長かった為、フレームもメインキャラなのにも関わらずラースより理解度は低い気はします。具体的に言えば自分のリーが出した技をガードされた時のリスク(それが-10~浮確の技であること)は分かりますが、-9~-1、±0などのヒットやガードの細かい技のフレームを全く理解出来ていません。そしてそれを活用方法もよく分かっていません。初心者→中級者(もしくは中級者→上級者)になる上でここが抜け落ちているのはずっと致命的だと感じているので少しずつ理解したいです。



③全体的な技術目標👊

◆横移動を習得する
◆投げ抜けをS+に近づける


【理由】こちらはリーでなくとも目標が達成出来るもの、鉄拳の基礎的な部分のスキル向上の為の目標設定です。特に横移動は②で書いた-9~-1、±0の行動とも噛み合ってくる目標設定になります。横移動は現状88入力で力が強すぎてジャンプ、22入力で力が強すぎてしゃがみ、というように全く横移動ができないという状況です。そして、これは良くない癖なのですが、自分でもよく分からないけど少しだけ横移動して相手の技を避けてる!という状況が立ち回りにおいて頻出します。よく分かっていないのに横移動をして仮に相手の技を避けることができたとしても、その状況で何故横移動をしたのか、自分では理解出来ていないという状況が3年ほど続いている為、理解した横移動や横歩きに切り替えていきたいです。ひとことで言えば、論理的な理解が欲しいです。
投げ抜けは言わずもがな、不要なダメージを貰わないように日頃から反応速度を上げていきたいです。現状はB評価です。



雑多に多く目標を書いてしまいましたが、自分に足りていない部分を挙げることができて、私にとってはかなりプラスになりました。アプデの情報も再確認出来て、改めてリーさんで再スタートが切れそうです🌹
また私のリーに動きがあれば記事に致します✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?