見出し画像

リーさん風神昇格とユグドラシル3on3

◆ユグドラシル3on3開催🌹💐🦁

2024年9月13日(金曜日)開催のこちらのオンライン大会は、鉄拳8で私が参加しているリー使いが集まるdiscordサーバーと、アリサ使いのdiscordサーバーと、ラース使いのdiscordサーバーの運営している方々が企画・運営をしたオンライン大会となっています🌹💐🦁

#ユグドラシル3on3  をXで検索しますと大会の詳しい情報や主催者様方の関連ポストや大会のまとめ映像など色々出て来るかと思いますので是非色々検索してみてくださいませ🙏

こちらの大会は以前からリーのdiscordサーバー(以下キャラ名+村)で告知されていたもので、先着12名限定のエントリーから段位がバラけるようチーム分けをし、それぞれリー、アリサ、ラースの3人1組のチームを作ってチーム対抗のトーナメント戦を行うオンライン大会になります💪

詳しくはリー村の我らがしゅうでぃさんのポストをご覧くださいませ…!🙇‍♀️

大会は全8チームとなり各村から総勢24人のプレイヤーが集まった賑やかなオンライン大会となりました! 私・りんりんはTeam Dで使用キャラクターはリー・チャオランで出場することとなりました🌹✨

8月31日がエントリーの締め切りだったのですが、リー村でユグドラシル3on3の告知があってからかなり気になっていたものの、「リー戦帝の私が出てもいいのかなぁ…」と悩んだりしておりました。オフラインイベントのオフ会や、リー村独自の鉄拳8のオンラインイベント等は何度か参加していましたが、アリサ村とラース村はほとんど知らない場所だった為、どんな人がエントリーしているのか、はたまた知り合いがいらっしゃるのかどうかという点でハラハラドキドキしたり、繰り返し自分の段位で同じチームの方にご迷惑おかけしないかなとエントリーする前に悩んだりなどしておりました。
ですが、アリサもラースも自分で鉄拳7から使っているキャラクターで鉄拳8でも遊んできた大好きなキャラクターでもあった為、「大好きなキャラが3人もいるじゃないか!!こんな素晴らしい大会に出なくてリーラースアリサ使いとしてどうする!!!😤」と奮い立ったので勇気を出して参加してみました💪✨ リー村はいつもお世話になっている為、どんなイベントでも企画説明や当日のアナウンスやアーカイブなどの面がいつもエクセレントでパーフェクトでマ~ヴェラスなので参加するにしてもめちゃめちゃ安心ですし、オフライン/オンラインのイベントもいつも企画運営してくださり本当にありがとうございますという気持ちしかないです😭😭😭


◆チーム発表から顔合わせプレマ😊

さてさてTeam Dへの配属と相成りましたりんりん先生もといりんりんです🐈‍⬛🐾

気になるチームメンバー様は、以前からラースオフ等でお会いしたことがありSNSでも相互でいつも大変お世話になっている唐揚げの使者ジョニーさんとアリサ村の超絶最強デフォルトコス愛の深いあるるんさんとなりました!🌹💐🦁

各チームそれぞれ、最も段位が高い方がそのチームのリーダー的な存在となって自己紹介や顔合わせプレマなど積極的にお声がけをして引っ張ってくださり、私自身はお久しぶりです!と初めまして!が入り交じったドキドキの顔合わせプレマとなりましたがチームメンバーの御二方に支えられながら楽しく顔合わせプレマをさせて頂きました😆🎶

顔合わせプレマをしたのが9月2日で、本番のユグドラシル3on3の1週間ちょっと前でした。
いつもですが本当に鉄拳をしている方は人柄が素敵で、私など足元に及ばないほど御二方とも深く深く鉄拳を愛して理解しながら楽しんでおられるのですが、まだまだフレームや読み合いが足りない不完全すぎる私のプレイの良いところを拾って褒めてくださり、自分では気づかない視点などを共有してくださるので本当に勉強になるプレマでした🙇‍♀️

顔合わせプレマのきっかけはどんなものだったのかという話ですが、私はかなりのコミュ障なので「初めましてのご挨拶はひと通りしたし、運営様の言うように顔合わせをやりたい…やりたいけども…、どどどどどどう誘えば…!?」とびびり散らしていたのですが、リーダーのあるるんさんが初めましてのメッセージのやりとりをした翌朝、discord内で顔合わせプレマの日時など率先して聞いて下さり引っ張ってくださいました。私も参加したからにはもっと身になること、チームの為になることを率先して発言してもっと積極的に立ち回らねばいけないな、と当たり前のことですがそのようなきっかけを自分からも発信できるよう、そしてそれが自然にできるようになるまで自分が人間的に成長しなければいけないなと思いました😌 人生、まだまだ修行が必要です🏃‍♀️💨💨

そんなこんなで引っ張って頂きながら顔合わせプレマを行い、最後は本番までお互い頑張りましょうね!と約束した次第でございました🍀
私はリーのシルバーヒール(4RK)の置き方がとても良いというご意見がありまして、もっとそれを活かすためにスラッシュ(666LKRKのギャラクティスクロー)などをもっと多用したほうがいいとのことでしたので、本番までしっかりと自分のプレイを見つめながらユグドラシル3on3に向けて頑張ろう!と決めました🙆‍♀️



◆リーさん風神に昇格!!!🍃

Team Dの御二方と顔合わせプレマをした翌日の2024年9月3日、なんとなんと!!リーさんが念願の風神に昇格致しました!!!🥳🥳🥳

この日は本当に嬉しかったですね🥰
1日がんばって5試合分クイックマッチで肩慣らしをしてもランクマは2試合ほど対戦したらもう精神的に限界…!💦というような感じでやっていたのですが、この日は「なんか…!行ける気がする…!!!勝てる…!!!」という気持ちが常にあり、2先の試合が終わった後は必ずプラクティスに戻ってマッチング設定をOFFにしたりメインメニューからリプレイに飛ぶこと!とにかく連戦は絶対にしないこと!という自分定めたランクマルーティーンを守り、心を落ち着けながらランクマをしていました。効果は絶大で一度も戦帝から炎帝に落ちることなく風神まで駆け上がることができました🌹✨

この時もいつも仲良くして頂いている皆様からいいねやお祝いのメッセージが沢山あり本当に嬉しかったです😭😭😭(本当に本当に皆様いつもありがとうございます🙇‍♀️)
その中でもユグドラシル3on3で同じチームとなったジョニーさんやあるるんさんからもリプライを頂きまして、顔合わせプレマをした昨日の今日で風神昇格という成果を御二方にお見せすることが出来て、そして何より御二方が昇格に気づいてくださった上にメッセージまで送ってくださったことが本当に嬉しく、もうこの時点で既に「ユグドラシル3on3に参加して良かった!!!!🌹💐🦁」と大満足の様子でした🤗


◆ユグドラシル3on3本番!👊💥

そして当日の9月13日金曜日!大会は21:00~開始なのでマイク調整をしつつ5分前にはdiscordサーバーの同チームの皆様と合流致しました🏃‍♀️

~1回戦はTeam Cとの対戦!~
私はチームの中で先鋒を務め、みるくてぃーさんのアリサとの対決となりました。ド緊張のまま試合が進んでしまって、1ラウンドは取ったものの負けてしまいましたが、後に続く中堅のジョニーさん、大将のあるるんさんの勝利でトーナメントを進みました✌️ 御二方ともとても落ち着いてらして大会シーンでこんなに自分らしく立ち回れることに尊敬しておりました。御二方ともまじで凄いや…😳 なにやらド緊張のまま試合が進んでしまって呆然としながら観戦していたので後から動画等々で振り返ることになりました💦 緊張したり焦っていると冷静に物事を覚えてないものですね😣

~2回戦はTeam Hとの対戦!~
私は先鋒…!!! 今度こそ頑張ります!!!
ということでTeam Hの最初はリーミラーであららんさんとの対戦…! あららんさんとは先月のアリサ村との交流会でお会いしましたね🌹💐 2回戦からは緊張が抜けてきて、ようやく勝利を収めることができました🥳
勝ち抜きなので次は相手方の中堅のアリサのまーなかさんとの対戦…! こちらは海の新ステージで壁把握が難しいステージでしたが5ラウンド目までもつれ込みながらも勝利…!! 初戦のTeam Cでアリサが当たると事前に分かっていた為、とにかくアリサ対策だけはしっかりと、アリサ村との交流会でも事前準備していたのでなんとか勝利に繋げることができました🥳 自分でも使っているおかげでアリサ戦は上段派生のしゃがみなどが技術的に得意になってきて読み合いでも自信がついてきたという面もあります。
勝ち抜きなので次はTeam H大将兼ラース村の長でもあるLIEさんとの対戦…! えっ…えるあいいーさん…? えるあいいーさんってラースイズエブリシングの!? あのえるあいいーさん!? ラース使ってた時にめちゃくちゃ動画などXのポストなど参考させて頂いているのだが!? 私にとっては神のようなラース使い様…というか神そのものなのだが!?
動揺を隠しきれないまま胸を借りるような気持ちで挑みましたが流石はレジェンドオブ神…ッ!!! 見事なまでの3タテで終了しました…!😭 くぅぅぅぅーーー!! 2試合分の癖を全部読まれてる…!! それなのに立ち回りや技うちを一切変えられない自分が悔しい…!!! 破壊神様は少し見ただけで全てお見通しってわけだぁ…力量の差を思い知りました🙃 立ってるだけでラースの神なんだよなぁ…🦁
しかしながら!! 神を降臨させる所まではできました!!! 先鋒としては快挙!!! やったー!!!
そこからジョニーさんに選手交代! ジョニーさん対LIEさんの試合は本当に凄かった!!!!👏👏👏 生のヒートバーストの当て感と割り込み、レイジアーツのセンス、本当に只者じゃない…!!!まじで見習いたい凄い…!!!😭 こんなにセンス抜群の方のプレイを間近で見ることができてボイスチャットも繋いだ状態で観戦できるなんて夢のようだ…😭 ラースに真摯に向き合うジョニーさんの熱い想いが画面の向こうの試合からひしひしと伝わってくるのが本当にすごいや😊 良いプレイヤー様なんですわ🐔
最後は我らが大将のあるるんさんの快進撃でまたもトーナメントを進めることが出来ました…!!! あるるんさんは、アリサでもラースでも破壊神ということもあり、本当に頼りになる兄貴でした🙇‍♀️ 是非リーさんでも破壊神チャレンジやって頂きたい🌹 あるるんさんの凄いところはシンプルに強いところですよね!!! 私の読み合いを見る目が育ってないということもありますが、難しいことをしているようには見えないのに気づいたら勝ってる!!!という状況によくなります。顔合わせプレマでもあるるんさんには1勝すらできなかったので生きてる次元が違うぜ…!!!となります。話しながら鉄拳できる余裕感もありますし、王者の風格がプレイからも言葉の端々からも感じられる…!😳💦 そして安定して勝てるのが本当に凄い✨ アリサの66WPから猶予がない中でLKRPでしっかり連続ヒットを取ることができるという技術的な右手の素晴らしさはまじで尊敬ものです!感動する!💪 異次元から飛んでくる中段の66WPをヒットさせる技打ちも流石すぎました💐

~決勝Team Bとの対戦!~
いつの間にか決勝戦でした!?
私は先鋒…!相手はRYO∞さんのラース!!!シルバーヒールからのコンボをしたり襖を割ったコンボを完走したりなど色々ありましたが…負けました…!!!!!😭😭😭 もっと私が上手く、上手く立ち回っていたら…😣 ううぅ…悔しいですね。しばらく対戦画面でラースを見たら悲鳴が上がりそうです(←) ラースは対戦機会が本当にないので自分でも積極的に使ったりひとつひとつの試合を大事にしながら対策したり自分でもステップアップしていきたいです。アバランシェまじ強い凄い。こんなにポテンシャルある技だったのか⚡
そしてそして選手交代でジョニーさんに託しました…! ジョニーさんは本日本当にラースミラーが多い中での試合となりましたが全てが良い試合で安定して素晴らしかったですね!🦁 次の相手のマムシさんのアリサにも勝利していて、相手チームの大将のリー使いUNOさんを引っ張り出し、全5ラウンドのとてつもない健闘を見せてくださいました! 凄いよ…本当に凄いんだよ…(語彙力) まじで見て。これが “ あの ” 唐揚げジョニーさんなんだよ😭 本番直前までランクマでラースを動かし続けていた気概を感じる立ち回りでした。ラースのプレイヤーの中に唐揚げの使者ジョニーさんあり!と思わせる立ち回りで魅せて頂きました🦁 本当に素晴らしい、私もリーのプレイヤーの中にりんりんあり!と人に思って貰えるようなプレイヤーになりたい🌹
ここからは対UNOさんに対してこちら大将のあるるんさんを召喚!!! あるるんさん自身はUNOさんが推しのリー使いなんだと語っていて、試合が始まる直前まで本当に鉄拳が好きで対戦している相手のプレイヤーのことをよく見ていて鉄拳が大好きなんだなぁと伝わってきました。私自身イベントでUNOさんのリーと対戦したことがあってまじで強くて推してるので、大将のあるるんさんも推してるんだと聞いて嬉しくなったりしましたね。
決勝の最後は大将戦で最後の最後まで気が抜けない試合でした。読み合いやコンボなど、一進一退の攻防の末にあるるんさんの勝利でした🥳👏🎉

と・い・う・こ・と・は!?

Team Dの勝利ー!!!!!!!🌹💐🦁
わーわーー!!🎊

ジョニーさん、あるるんさん、改めまして本当にありがとうございました!!!🙇‍♀️
顔合わせではおっかなびっくりコミュ障のりんりんでしたが、本番当日のdiscordは本当に楽しく通話することができて、一緒に楽しんで一緒に勝つという喜びを味わうことが出来て本当に楽しかったです🥳
オンライン/オフライン問わず誰かとチームを組んで勝利・優勝するという経験が初めてだった為、優勝がとても嬉しかったです。先鋒ということで沢山試合させて頂いて、後続の御二方の勝ちによって何度も戦うチャンスを与えて頂けたことがチーム戦の素晴らしさだなと思いました。私などはソロでプレイしていたら大会シーンでは負けて終わりなことが多いですが真摯に鉄拳と向き合いアリサ・ラースが大好きな御二方のお陰で何度も何度も試合をすることができて本番の緊張感というのを幾度となく肌で感じることができて、今までの自分に足りなかったものが見えてきた気がしました。
私もおんぶに抱っこという形ではなく、色々なシーンで勝ちと負けを経験できたことが良かったなと思いました。どの場面でも勝つことができなかったりしたら落ち込んでいたかもしれないと思いますが、1ラウンドでも取ることができた!2試合でも勝つことが出来た!という事実が本当に嬉しかったです。自分より上の風神以上の段位の方と戦うことが多かったため、今度のランクマからは自分が相手の方の段位まで駆け上って戦っていかなければいけない、故にこの人には絶対に勝たなくてはいけないんだ!という気持ちもあり前向きに試合できたし負けても落ち込むより悔しい!!という気持ちになれたのが落ち込んでばかりの私には良い刺激になりました👊💥



◆ユグドラシル3on3大成功の裏話

8チーム、総勢24名の参加となったユグドラシル3on3ですが、大きなトラブルなく初のユグドラシル3on3は大成功という形で幕を下ろしました!🌹💐🦁

開催から当日のアナウンスやトーナメントの作成、当日の配信、大会後のリプレイを繋いだ動画、アフタームービー等、沢山の労力をつぎ込んでくださった我らがリー村のしゅうでぃさんに多大なる拍手をお送りしたいです👏👏👏
参加した皆様、配信を見てくださった皆様、そしてこちらの記事を読んでくださった皆様もありがとうございました🙇‍♀️ 参加した者としてリーラースアリサが大好きないち鉄拳プレイヤーとして、リー村・アリサ村・ラース村で合同イベントがあったことが本当に嬉しく思います😊

ここで改めて振り返ると、全8チームあったチーム分けのバランスが本当に素晴らしく、剛拳~戦帝、風神~鉄拳神、鉄拳神極~破壊神がひとりずつバランスよく編成されていて何度観てもバランス良いなぁ~と思いました🤔
そしてひとつのチームの中でも1番上の段位の方がリーダーとして配置されてますとアナウンスがあり、そしてチーム分けした後に顔合わせプレマなど行いましょうという流れを全チームで作り上げ、チーム発表から必ずどのチームも顔合わせプレマをしてから本番に望むことが出来たという実績が本当に素晴らしかったなと思います。サーバー内のチームのやりとりはユグドラシル3on3に参加している24名全員に共有されている為、色々なメッセージが飛び交います。「今日はTeamどこどこのプレマ会なんだ!いいね!👍」と思ったり日本の大会に参加されている人同士が「がんばってね!」とメッセージを送り合っていたりと、毎日チーム内の連絡が多数あり、他のチームの動向を見ながら「うちのチームも負けてられないな!!!」という気持ちになったりしました。チーム分けが9月1日だったので、本番の9月13日まで実に13日間discordが稼働しっぱなしの状態でしたね🥳 普段鉄拳をしている人の活躍を見るにはXなどで見るくらいしかないため、イベントに向けて一丸となってがんばっている姿を2週間ほど常に見ることができる状態となっていて、参加している皆様のユグドラシル3on3にかける気持ちがとても伝わってきました。ソロでゲームをしているとなかなか味わえない特別な感覚だった為、本当に貴重な体験ができたなと思いました。
普段ランクマでは会えない方の…例えば私ですと同じチームの鉄拳王のジョニーさんとはまだまだマッチングしませんし、破壊神のあるるんさんに至っては一体全体いつマッチングするので!?!?というくらい遠い存在なので普段ソロで遊んでいたら全くと言っていいほど出会う機会がなかった為、ユグドラシル3on3を期にお話したり一緒に対戦をしたりチームを組めたりといった体験ができて本当に有意義な時間でした。
チームを作るにあたって段位申告があったのもこの為だろうと思うので、参加した全ての段位の方にとって、普段マッチングしない人と対戦できる良い試みだったと思います。オフイベントなどでは1日の数時間くらいしか関わり合えないということもあるかと思いますが、今回のイベントでは13日間の長い時間があったり顔合わせプレマ+本番もdiscordを繋いでわいわい遊ぶ!という形のイベントだった為、より多くの時間を割いて試合に望むことができたのが良かったなと思いますしそれが大成功という形になったのではないかなと思います。

是非またユグドラシル3on3は企画して頂きたい…!
時間が合えば絶対に参加したい…!🌹💐🦁
リー村・アリサ村・ラース村の幹事の皆様、中心となって運営してくださったしゅうでぃさん、本当にありがとうございました🙇‍♀️

しゅうでぃさんの大会動画やポストなどのリンクを、私のまとめ用に貼り付けておきますね!素敵な試合が目白押し!🥰
あるるんさんライブのアーカイブが時間の関係なのかnoteに反映されない為、あるるんさんのXのポストの引用となってしまいますがリンクからいつでも飛べるはず…!残してくださってありがとうございました!ユーアーナンバーワンデフォルトコスチュームアリサ!💐


◆終わりに

風神になることができたきっかけがユグドラシル3on3で本当に良かったです🌹💐🦁
ジョニーさんとあるるんさんと縁あって同じチームになれて最高に楽しい時間を過ごさせて頂きました! それぞれの村に戻ってもお元気で…!!!👋
あるるんさんとは今回同じチームになることができてXで繋がることが出来ましたし、ジョニーさんとも引き続きXでお世話になるかと思います…!🙌 陰ながら御二方の今後のご活躍を見守りつつ、私も勇気と気力を頂きながらこれからもリーさんをがんばって行こうかと思います🥳

ユグドラシル3on3に圧倒的感謝!!!🙏✨🌹💐🦁
お読み頂きありがとうございました🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?