見出し画像

無職は無色。どちらの世界線に行くか

無職になって早半年が過ぎた。
割と充実した毎日を送っている。

無職と言ってもいろんなことをしてみてる。

挑戦しっぱなしだ。

やりたいと思ったことはやってみる。

その気持ちを大事にしてる。

そうすると二つの人間が出てくる。

一つは「心配」といって、就職活動しろと言ってくる人。

もう一つは「どんどんやったらええ」という人。

あなたのことを心配してるから言い方も強くなるとか言われたりもした。
逃げてるということを暗に言われた。

心配してたら何言っても良いのか。
私がフリーランスでやっていこうとしてるのに、それを知ってて就職活動しろというのは違う。

尊重されないくらいなら心配してくれなくて良い。まじで。

尊重されないのは悲しい。

ただ、私も相手の話を聞き過ぎた。
引っ張られるのはやめよう。

不愉快なものに心を囚われる必要はない。

私なら大丈夫。ちゃんと立ち止まれる。
誰の意見に耳を傾けたら良いかも分かる。

大丈夫。自分を信じてよ。
私なら出来る。

その「心配」してくれている人たちにも、優しくできる。
嫌う必要はない。
みんな学び途中だから。私も。

ただ、不愉快だよね。それなら距離を取れば良いじゃん。
それで良いよ。合ってる。大丈夫。

私も「どんどんやったらええ」って言える側の大人になろうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?