ビニルンルンプーラプラ

画像1 ぼくは レジ袋の ビニルンルン 石油から生まれたプラスチックで できているんだ。 とっても薄くて 丈夫! 物を入れるのに 便利だよ。 生まれてきたからには この世のために 立派に役立つことを するつもり! ビニルンルン♪ ビニルンルン♫
画像2 さっそく 出番が きた! お買い物に来た ホイタくん、 チョコを みっつ 買ったみたい。  「ふくろに 入れますか?」 「はーい おねがいしまーす」 いよいよ ぼくの人生の はじまりだーーー
画像3 …と思ったら  「あ‼」 ホイタくんは チョコを食べちゃうと ぼくのことを 捨てたんだーーー! なーーんーーでーー? ぴゅ~~~~~
画像4 ぴゅ~~~~~ 風に 飛ばされて ぼくは空へ まいあがった! ビニルンルン プーラプラ  ビニルンルン プーラプラ いったい どこまで 行くんだろう?
画像5 ふわふわふわわ~~~ 落ちたところは 川! ぼくは 川のそばへ まいおりた! 川って 魚の いるところ? でも ゴミも たくさん いるみたい。 そして 川の中へ ザブーーーン
画像6 川の ジェットコースター ブクブクプー ゴーゴーゴー ぼくは いろんなものに ひっかかりながら 流れていった。 ビリビリビリリー「 きゃあ 破れちゃう! ぼくは いったい どうなるの?」 ビニルンルン プーラプラ  ビニルンルン プーラプラ
画像7 そして やってきたのは… 海! 大きな 大きな 広い海‼ ぼくは どんどん 波に流されていった。 その時 突然! 「痛い‼」 ぼくは だれかに かじられた‼ 「痛い‼なにするの⁉」 ムシャムシャムシャシャ ぼくを 食べたのは…
画像8 カメ‼ 「イタタタタ なにするの?」  「だって きみ おいしそう」 「ぼくは食べ物じゃないよ! レジ袋のビニルンルン!」 「えーー クラゲじゃないの?」 「ちがう ちがーーーう」 「だって ぼく もういっぱい食べちゃったカメ」  「えーーー?」
画像9 よく見ると 海の中は ビニールだらけ! モグモグモグモグ モーグモグ。 ビニールを食べている生き物が いっぱい いるよ 。 「ぼく そういえば お腹が痛くなってき たカメ~ イテテテテ~」 「わたしも 痛クジラ~~」 イタイ イタイ イタタタ タイ。 みんなが泣いている  ああ どうしたらいいの? ぼくは また 流されていった。 ビニルンルン プーラプラ  ビニルンルン プーラプラ
画像10 波に 流され お日さまに 照らされ、 ぼくは だんだん 細かく 細かく 小さく 小さく なっていった。 ぼくの まわりには キラキラした 小さな かけらが たくさん ふわふわ 浮かんでいたよ。 赤 青 黄色 白 みどり… キラキラ キラキラ キーラキラ キーラキラ レジ袋だったのは もう 遠い 遠い むかしの記憶になっていた・・・
画像11 ある日 ぼくは ひとつのかけらと 出会った。 「きみは だあれ?ぼくは ビニルンルン むかし レジ袋だったんだ」 「ぼくは むかし タバコだった タバコンコン。吸い終わったらポイっと捨てられタバコ。雨の日に溝に流れて  川から海まで来ちゃっタバコ」 「へー ぼくと 似ているね」 「タバコのフィルターは プラスチックで できていて なかなか分解されないんダバコ」「プラスチック! ぼくと同じだ!」 「そうダバコ ここに浮かんでいるキラキラは みんなプラスチックのかけらなのさバコ」 「えーーーーー?」
画像12 ペットボトルのかけら、 車のタイヤのかけら、 合成繊維の洋服のかけら、 洗剤や歯みがき粉のかけら… かけら かけら かけららら~♪ 海の中は 陸からやってきた プラスチックのかけらで あふれていた プラプラプラプラ  キーラキラ キーラキラ これから何百年も ただよい続ける プラスチックの かけらたち。 その時…
画像13 「あっ‼」 ぼくたちは 魚に 飲み込まれた! エサだと思ったんだね 。 ぼくはプラスチックなのに・・・ きみ あとで お腹が 痛くなっても 知らないぞ・・・
画像14 そして、ある日 魚は 漁船に 釣られていった。 ぼくは いったい どこまで 行くんだろう… ビニール袋だった ぼくの旅は まだまだ続くみたい。 ビニルンルンプーラプラ  ビニルンルンプーラプラ
画像15 魚のおなかに入ったぼくは 魚屋さんに並べられた。 そして、ある女の人に買われていったんだ 。ジュージュージュー 女の人は魚をお料理しているみたい 。ジュージュージュー  「ごはんですよー ホイター 早くいらっしゃーい」 「はーい」 「え? ホイタくん?」
画像16 「いただきまーす」 「あれ? ぼくを捨てた ホイタくん?」 ♪まさかの 展開  ホイタくんに  また 会えた~♬ 世界は めぐるね  ビニルンルンプーラプラ~♪ まさかの 再会  ホイタくんに  また会えた~♬         おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?