見出し画像

リバティ以外の馬を探る!狙えオッズ妙味!【秋華賞】【データ競馬】

こんにちは!りんりんです🔔
今週は秋華賞ですね!圧倒的リバティアイランドといわれる中、
どんなレースになるのか楽しみですね~😆

今週もデータを参考に、狙うべき馬、消すべき馬を絞っていきたいと思います!

消し馬データ

オークスで4着以下に敗れた馬の成績:1-3-4-66
これを6番人気以下だった馬に限定すると:1-1-3-51
となり、かなり確率が落ちる(複勝率9%)。
今年のメンバーでは下記6頭がこのデータに該当。
期待値が低いので消し馬とする

【該当馬】消し馬
・エミュー
・キタウイング
・ドゥアイズ
・ラヴェル
(・ヒップホップソウルは強いデータがあるのでそちらを優先)

過去10年、前走ローズS/紫苑S以外の重賞出走馬の成績:
0-0-0-9(複勝率0%)
また前走クイーンSの成績は、0-0-0-3(複勝率0%)
期待値がないので消しとする。

【該当馬】消し馬
ドゥーラ

京都開催の重賞連対経験のなかった馬の成績は、
1-3-5-72 (複勝率11.1%)と微妙。
また、馬券に絡んだ9頭のうち、7頭は前走で上がり2位以内をマーク。
上がり3位以下の馬は、0-1-1-52(複勝率3.7%),
と成績が大きく落ちる。期待値低いので、該当する下記6頭を消し馬とする。

【該当馬】消し
・グランベルナデット
・コンクシェル
・ソレイユヴィータ
・ピピオラ
・マラキナイア
・ミシシッピテソーロ

前走前哨戦、馬体重が440kg以下だった馬の成績は、
0-0-0-7(複勝率0%)期待値がないので消しとする。

【該当馬】消し
・フェステスバント

さてここまで期待値の低い馬を消しました。
残りは下記の6頭になりますね!

リバティアイランド
ハーパー
マスクトディーヴァ
コナコースト
モリアーナ
ヒップホップソウル

ここから印を打ちながら本命を絞っていきたいのですが、
今週は早速本命を発表しちゃいたいと思います!!

【本命】
◎リバティアイランド

おいおい!という声が聞こえてきそうですが、これは正直揺ぎ無い本命ですね、、笑(今週の記事ではリバティの紐の印が重要だと思っています!笑ちゃんと書きますので!)
まずはリバティアイランドが圧倒的だというデータを書きますね。

正直リバティを買わない選択肢がない!といったところです。
頭固定で問題ないかと思います。ではデータです↓
※複勝率ではなく勝率に注目!
 1着固定は固い!?


牝馬3冠を目指した馬の成績:6-1-3-0(勝率60%)
馬券外は0%!これは間違いなく買いですね。消す理由がないです・
また、桜花賞/オークスにて、両方連対した馬の成績は
7-2-1-2/12 (勝率 58%)  とかなり良いです!
そしてそして、オークス上がり最速、かつ、0.1秒以上の着差で勝利した馬の成績は、7-0-1-1/9(勝率77.8%)。oh my god…78%ですよ!
期待値が高すぎます・・!!
しかもリバティちゃんは1.0秒の着差で勝っていますからね・・・申し分ないです!


秋華賞1番人気単勝オッズ別成績:1.0〜2.4倍→7-2-3-2/14 (勝率50%)
これだけ勝率が高くなるデータはかなり稀です!そして期待値が高い!
これは頭固定を狙って買うチャンスです!
なので本命はリバティアイランド。
オッズ妙味は薄れるかもですが勝ってプラス収支になればokなのです!


ここからは、オッズ妙味がかなり出る、2.3着に来る馬の分析をしたいと思います。紐のワイドを狙うだけでもオッズ10倍はつくかも!?です。

では、残った5頭、紐の分析をしていきたいと思います!!

まず、記事を購入頂き本当にありがとうございます!
励みになります!ではさっそく、残りの5頭を分析していきます!

①ハーパー
桜花賞、オークスを5着以内に好走しているハーツクライ産駒の成績:
0-2-0-0(複勝率100%)
100%という数字に信頼を置いているので、紐としては確実に買えます!
そして鞍上はルメール騎手
芝g1の成績:2-2-3-2/9(複勝率77%)とかなり良いです!
ルメールは買っておきましょう!笑
ただ、実力差があるのでリバティには勝てないと思います・・。笑

②マクストディーバ
ローズS 1着馬の成績:0-1-2-6 (複勝率33%)
期待値としては紐に入れたいです!
ただ、、騎手が・・岩田騎手G1成績:0-1-0-38(複勝率2%.…)
9月の重賞成績は3-0-2-1(複勝率83%)と好調ではあるが・・・
みなさんはどう印を打ちますか?

③モリアーナ
目立つのは前走紫苑Sの馬の成績:3-4-0-26(複勝率21%)と悪くはない!
紫苑S  1着馬の成績:2-1-0-3(複勝率50%)とさらに期待値は高まる!

④ヒップホップソウル
桜花賞/オークス4着以下、かつ、前走重賞組の馬の成績は、0-2-3-37/42(複勝率11.9%)
なた、好走のための条件として、
①前走右回りであること
②ネイティブダンサー系以外であること
③勝ちor 0.2秒差以内の負けであること
この3つを満たすと、0-2-3-3/8(複勝率62.5%)とかなり期待値が高まる!
【該当馬】
モリアーナ
ヒップホップソウル
マスクトディーヴァ

さらに、前走以外で連対実績のある馬としては、ヒップホップソウルのみ!
さらに、前走紫苑S組の中で
①3番人気以内
②5着以内
③上がり2位以下
この3つの条件を満たすと、3-3-0-2/8(複勝率75%)とかなり期待値があがる!
ここまでの条件を満たす馬

【該当馬】
ヒップホップソウル

さらにさらに、キタサンブラック産駒は芝1800-2000mの成績がよくない:1-0-3-57/61(複勝率6%)。のですが・・3頭を除いた成績。
その3頭とは、、、ヒップホップソウル、イクイノックス、ソールオリエンス。強い馬の名が連なってますね〜!
この3頭の1800-2000mの成績は2-3-0-0/5。重賞で連対しているんです!
強いキタサンブラック産駒なら好走ができている!
ヒップホップソウルはこの馬馬たちに匹敵する期待値があるということなのです😆!


⑤コナコースト
右回り全レース:1-3-0-0(複勝率100%)
オークスは展開が向かなかったので度外視でok!
鞍上もオークスはテン乗り(レーン)だったが、鮫島騎手に戻ることも期待ができる。
鮫島騎手との成績も1-3-0-0と複勝率は100%と期待値は高まる。
全て連対している点も期待できる!

ここまで5頭の分析をもとに今回の秋華賞の印を発表します!

最終予想

◎リバティアイランド
〇ハーパー
▲コナコースト
△ヒップホップソウル
☆モリアーナ
✔マスクトディーヴァ

【買い目】
馬連
◎→〇▲△
ワイド
BOX 〇▲△☆✔
3連単1着頭固定流し
◎→〇▲△☆✔

これで勝負したいと思います!
リバティちゃんがどうなるのかワクワクですね!
なんにせよ、今日のレース楽しみましょうね~!

りんりん🔔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?