見出し画像

雑談 スニーカーが好きすぎて

自分はスニーカーが好きすぎて高校生の頃にNIKEだけで10足近く所持してました。

FILA、adidas、PUMA、asics、MIZUNO等も廉価モデルでしたが多少は所持してました。

あの頃は「TVチャンピオン」で「スニーカー通選手権」というのをやっており、エアマックスの当時の最新モデルが紹介されてました。(テレビ上では97と紹介されてましたが実際は96の後期モデルでした)

画像1

この辺りから自分は「エアマックスが欲しい」という気持ちが強まり、NIKEを始めとする各スポーツブランドの廉価スニーカーを集める様になってしまいました。

そして、当時のFILAのフラッグシップモデルだった「シルバートレイナー」というモデルが在庫処分で安くなってたので購入したりもしました。

画像2

画像は当時購入したカラーです。

何故、こんな22年前くらいの思い出をブログに書いたのかと言うと、最近、FILAを始めとして復刻版をやたら各メーカーが出しているからです。

また当時のスニーカー熱が蘇ってしまいました。

現在、NIKE、FILAを各8足、asicsの「ゲルカヤノ5OG」が復刻されてたので1足、入手してしまいました。

画像3


画像4

上のプロモ写真の黄色いモデルが、何となく憧れだったエアマックス96後期モデルに近い雰囲気を醸し出していたので、ずっと気になっていたモデルでした。

今回のスニーカー熱、火付け役はFILAのグラントヒル復刻だったのですが、シルバートレイナーも復刻されていて思わず2足買ってしまいました!

画像5

画像6

写真はスクショですが、買ったものと同じカラーです。

そして、懐かしのグラントヒルは「グラントヒルII」と「95プリモ」を入手してみました。

「95プリモ」は「グラントヒル」のグラント・ヒル選手(NBA)がルーキー時代に履いてたモデルの復刻で、それをベースに初代「グラントヒル」が作られた様です。

画像7

「95プリモ」はこんな感じです。

 

画像8

「グラントヒル」の初代モデル(復刻版)

昔、中学生時代に「グランドヒル」のパチモンを近所の靴流通センターで買った事があります。「ASCOT PARK POLO CLUB」という現在は腕時計を作ってるブランド?のモデルでした。

今回、Googleで検索しても当時のパチモンスニーカーは画像が出てきませんでした。

画像9

ちなみにこちらが、「グランドヒルII」です。モノによっては「96GL」とだけ箱に記載されているものもある様です。紐を通す所等のデザインが多少違うのもありますが、ほぼ同じモデルです。

エアマックスはやっぱり復刻版も高いなぁ… 

画像10

記事のサムネにも使いましたが、このカラーのものが妥協できる価格だったので入手 してみました。

なんと、このカラーはウィメンズ(女性用)でした。(当方男です。)

サイズがあったから入手したけれど、あんまり見ない色だなぁとは薄々思ってましたが

まさかのウィメンズモデル!

…とまぁ、少し長くなりましたが

今回のブログ記事はこの辺りで。ではまた。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?