見出し画像

天秤座の優しさ

先日亡くなられたりゅうちぇるさん。
私は彼のことをそれほど詳しく知っている訳ではないけれど、いつも一生懸命な感じ、向かう方向に真摯な態度には好感を持っていました。

あのニュースで、なんだかとてもとても心を傷めてしまった私…
それほど良くは知らない人なのに、なんだか仲良かった知り合いを亡くしたような気持ちになりました。

私のお世話になっている西洋占星術の先生の別ブログで、今日読んで気づいたこと。

りゅうちぇるさんは、ネイタルの太陽・水星・金星が天秤座だということ。
私は天王星・月・水星・木星が天秤座で、しかも月と水星と木星は4度内のコンジャンクションです。
とても天秤座的なところがあります。

「人とどう生きていくかを大切にし、人とともにある自分がどういう立ち位置で生きていくか」

まさに、私が意識の根底に持っている感覚。
だからでしょうか?
あんなにも感情を揺さぶられてしまったのは。

また別の方のツイートで、月が天秤座の人はたやすく恋に落ちるとか…笑
それは分かりませんが、無意識に相手の好きな部分を見つけて、それを自分に映し出して自分を認めたくなる、みたいな性質はあります。
なんか、「天秤」って感じ。

とにかく、他人と自分のバランスを取りながら、いつの間にか疲れてしまう、そんなこともある気質の方々。
それは優しさであると同時に、自分への労いも必要とする性格だと思います。
時々とても落ち込んでしまうことのある私ですが、別方向にベクトルを伸ばし、なんとかバランスを保ちながら、日々生きていってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?