見出し画像

思いは同じ。

ご無沙汰しております。
凛黎珈琲広報係です。

コロナ禍真っただ中 ついに花粉様の季節がやってまいりました。
花粉症歴30年の広報係 いろいろ自衛しておりますが何が効いているのかはさっぱりわからずです。
余談ですがその昔「テレビでヨーグルトを毎日200gづつ食べると花粉症に効く! 」というも実践しました。
結果は……お察しの通りです。決して真似をせず医療機関の指示に従ってくださいね。

さてさて。
当店もコロナ禍のあおりを受けつつ、細々と営業を続けております。
これもTwitterをはじめ、各SNSをご覧になってお越しいただけるお客様のおかげ…と感謝です。
(Instagramも始めましたがまださっぱりわからず…更新がちゃんとできていなくて申し訳ありません)


と同時に、最近Twitterにて

『【ゆる募】
①珈琲豆屋をやってみたい方
②当店の珈琲豆をお店で使いたい方
③自由に使える空き物件がある方

ご連絡お待ちしております☆

①②に関しては全国どこでもOKです☆』

とつぶやいております。
もちろん、このnoteの記事をご覧になった方からも随時募集しております☆

そうなんです。
今年の凛黎珈琲は
∴FCじゃないFCを作る
∴2号店・3号店を作る を目標にしております。

某月某日
午前の奈良県方面の方との打ち合わせ終了後
ちょっと足を延ばして奈良市内にランチに行きました。

場所はTwitterでいつも記事を拝見させていただいているとんかつ屋さん
『まるかつ』様(Twitterアカウント@marukatsunara) です!

今回は日替わりランチ(ロースかつ∔豚トロの2種)をセレクト。
しじみ汁ならもれなくついてくるのですが…寒かったためオプションの豚汁に変更。(間違えてキャベツにもソースをかけてしまった…)

11:30前に到着して入店まで30分待ったかいがありました。

これが本当に美味しかったんです!(語彙力ないのは許してください)
とんかつは言うに及ばず
豚汁も 自家製ごま豆腐も お漬物も
そして添えのキャベツも本当に美味しかったんです!

しかもこのランチ
オプションなしなら880円でいただけるんです!

……っていうグルメレポートではなく。

広報係がびっくりしたのは まるかつ様のサービス精神なんです。

店内にあったオリジナルの新聞の裏に
店主様からお客様へのお手紙がありました。
中身の紹介は割愛させていただきますが、この店主様の店舗への「愛情」がぎっしりつまっていた内容で涙が出そうになりました。

いやいや
実は「まるかつ」様だけではなく
店主が出張時にお邪魔しているあちこちのお店で感じたことと
ほぼ同じ気持ちが伝わってきたことに感動したのです。

当店も正直 サービス精神が旺盛すぎて失敗したこともあります。
(いつも…というのはナイショにしておいてください)
でも『どんな時にでも美味しい珈琲豆を気軽にお届けしたい』という気持ちでギリギリのところでがんばっております。
介護生活で全く身動きが取れない時期を過ごした店主の意地かもしれません。

実は2号店・3号店を作りたくなったのは
「まるかつ」様に刺激されたからなんです。
センスが昭和な店主には
正直 今時のオサレなカフェは難しいかもしれない。
オープンしてもテイクアウトはドリンクだけになるかもしれない。
でも自分たちができる範囲内で「どんなときも」「どんな場所でも」美味しい珈琲をお飲みいただけるようになりたい。
そんな思いが強くなりました。

そして
こんなご時世だからこそいろいろな働き方があっていいと広報係は思っております。
自分たちができる範囲内での働き方。
そんな働き方の選択肢として
当店の「FCじゃないFC」…ロイヤリティがないFC を
入れていただけたら幸いです。(詳しくはDMでお問合せください)

「まるかつ」様 美味しいランチをどうもありがとうございました☆
また いつも店主が出張時にお世話になっている皆様
いつも美味しいランチをありがとうございます。
大変なこのご時世ですが皆様とこの難局を乗り超えられるよう当店もがんばります。
今後とも当店をどうぞよろしくお願いいたします。


↓の「気に入ったらサポート」をポチっていただきますと
★焙煎機の修理代金(クラウドファンディングにご協力いただいたおかげで直りましたがローンでお支払い中です…)
★2号店・3号店出店資金 になります。
皆様のご協力 よろしくお願いいたします。
またこのコロナ禍で大変な思いをされている医療・福祉機関の皆様に特別なドリップパックをお届けする『ありがとうお届け便』がリニューアルされました。
ご指定の企業様及び個人の方にもお送りいただけます。
(環境保全と先方様の作業軽減のため必要最小限の包装とさせていただきます)
こちらの売り上げの一部も同様に使わせていただきますので
ご協力よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?