ストックイラスト始めてみます2

w8-ben

税金に関する書類を作成し、提出しないと2重で徴収されるそうです。
それを避けるために、すべて英語で書かれた書類を提出しなければなりません。ああ高い壁。

DiG DUGさんという方のこちらのブログを参考にしました。
https://stockillust.com/archives/270
記入すべき箇所、内容がストックイラストをする人向けに書かれているので、とても分かりやすかったです。


■adobeStock

画像1

アドビストックのアカウントを作るだけ作って放置していたため、住所など未記入でした。

まず住所を入力し、タックス情報を入れます。
さきほどのサイトで作ったw8-benのpdfをアップロードすればいいんだな?
と思っていたら、アドビさんのサイト埋め込みで入力するタイプでした。orz。
先ほど作ったpdfを見ながら入力していきます。
うん。事なきを得たけど、「入力してください」ってアラートが出るわけじゃないから、知らなかったら税金を二重で取られてたってことだよね。

■shutterstock

画像2

コントリビューターの画面の報酬→タックスセンターからw8-ben設定できます。
シャッターさんもwebサイト上で作成するタイプでした。。
まあ、しかし、一度DiG DUGさんのところで勉強したので、空欄でいいところや、何を記入すればいいのかわかっているので、粛々と進めます。

するとラジオボタンで以下を聞かれました。
「Is this address a P.O. Box or in-care-of address?」
P.O.…?ぴーおー…ポ??
とりあえずyesにチェックしとくか…。
うわ!なんか注意書きがいっぱい出た!こわ!

こんな時は翻訳サイトでサクッと翻訳。
「この住所は私書箱ですかボックスまたは気付アドレス?」
no にチェックを入れて事なきを得ました。

ついでに報酬受取方法み未設定だったのでpaypalの設定をしました。

ストックイラスト登録のためのクリエイター登録をして
報酬受取登録のための送金サイト登録をして
税金免除登録をして…。
登録のための登録のための登録のための登録のための登録。
ストックイラスト開始までの高い壁はまだ続きます。。

いただいたサポートは絵を描くためにいろんなものを見聞する費用にいたします。