見出し画像

カフェを楽しむ時間が帰ってきたこのごろ。

ようやく秋らしくなって少し空気がひんやりとする時間が長くなってきたこのごろ、こういう季節にならないと、なかなかゆっくりとカフェタイムを楽しめないのです。ましてやここ2年近くのコロナ禍の影響で、少し前まではそれこそカフェの店内でゆっくり時間を過ごす、なんてあたりまえのことすら、ちょっと気を遣ってしまうような日々だったのですから。

今日は、最近、とくに気に入っているエリアに来ています。少し前に公団住宅があって、ここにはたくさんのひとが住んでいました。といってもかなり老朽化も進んできていて、問題にはなっていたのです。その公団が立ち退きとなり、かわりに出来たのがこの場所「のの青山」です。


出来た当初はわりとひとがいるのでは、と怖くてあまり近寄らずにいたのですが、最近足を運んでみると、平日であればまあそう人もおらず、とても静かなエリアであることがわかりました。
はじめは夕方に来て、ビリヤニをテイクアウトし、翌日は朝来てスターバックスの創業者が創ったというカフェ「エリックローズ」でコーヒーを楽しんで時間を過ごしてみました。


フードメニューもおいしそうだったのですが、朝デニッシュ食パンを食べてしまっていたので、ここではキャロットケーキがおいしいと聞いたのでオーダーしてみることに。シンプルながらとてもおいしくて、よく銀座でいただいたローズベーカリーのキャロットケーキを思い出してしまいました。そういえば、ここもローズです。


祖母が夏に他界し、自分の抗がん剤治療がずっと続くなか、コロナ禍でも幸い仕事は忙しいのですが、そのせいもあってなんとなくせわしなく日々が過ぎ、きづけばもう年末も近くなってしまいました。
ちょっと疲れてしまっていたので、こういう時間がないと、私は気持ちが充電できないのです。
夜も帰宅してから夕飯の支度をしながら、ジャズを流しています。
こんな時間をゆっくり楽しめるのも、初冬の静けさの中ならではなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?