見出し画像

Surface Duo 2、国内販売を待てずにオーダー、到着!

以前購入してこちらでレビューしていた、まさに本のように見開きで使えるスマートフォン、Microsoft Surface Duo。その後継機種となるSurface Duo 2が発表され、ついに日本国内での発売も決まりました!
しかし、日本ではなぜかかなり先の発売となってしまうため、とても待てない性格の私は、米国での発売開始にあわせて輸入代行でオーダーし、今日早速到着しました。カラーは初代と同じホワイトに。新色であるオブシディアン(黒)も話題になっていましたが、カラーリング的にはやはりわたしは白が好きなので、こちらにしました。

Surface Duo、というスマートフォンはいわゆる最近話題の折りたたみ式スマートフォンのひとつではありますが、Samsung Galaxyシリーズや、Huaweiとは異なり、液晶を折り畳もうとはしていません。むしろLGなどが以前発売していた端末のように(LGはスマートフォンから撤退してしまいました)、2つのパネルをヒンジであわせて見開きにするスタイルを利用しています。そしてサイズ感からしても、個人的にはいちばん「本」に近いスタイルで利用できる端末だと思っています。

今回のSurface Duo 2では、初代から改善されたり追加された機能がいくつか搭載されています。
・5Gに対応した
・NFCに対応した
・背面にもカメラが搭載された
・ヒンジ部分の外側に通知のためのディスプレイが搭載されている
見た目おおきな違いはこのようなところとなっています。なかでもやっぱりカメラの搭載が影響あります。

ともかくこのカメラが厚みがあります。以前の背面にカメラがなくすっきりしたデザインのほうが好きという人がいてもおかしくない感じではありますが、最近のスマートフォンに搭載されたカメラはだいたい厚みがあるので仕方ないのかも。

ちなみにGalaxy Z Fold3とはやはりコンセプトに違いがあると思いますので、いきなり比較してもちょっとあれなのですが並べるとこんな感じです。(あ、シルバーに買い替えました(笑))

一枚の画面を分割して利用するというイメージで、むしろ開くとiPad miniに近い感覚になるGalaxy Z Fold3と異なり、あくまでも2つの画面を使い分ける、見開きでも使えるという印象なのがSurface Duo 2だと思っています。

まだ開封したばかりですのでいろいろと設定中です。これからもう少し細かくみていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?