見出し画像

【第69回】リノスペの社長の仕事ってな~にって話

こんばんは!タケコシです♪

今日は少し僕の業務「社長業」について書きたいと思います。
では「社長」とはを一言でいうと

「絶対に失敗しない人」
以上!!!

僕の「失敗しない」定義は出来るまでやる!諦めない!です。

「あー!失敗した。ハイ。止めます。出来ませんでした」をいわないヒト
と定義しています。

特にレンタルスペース業は「そうあるべき」と思っています。
まだまだ世の中に誕生して7年の業種。

国民の99%がまで利用していないと思われる業種。
だったら失敗するわけがないと思っています。
しかも本気で!

レンタルスペースって「時間貸し」な事業な訳ですよ。
しっかりオーナーの許可さえ取っていれば不特定多数のゲストの出入りが
許されている業種な訳ですよ。

月曜日の昼には「こんな使い方をしてもらって、この使い方だったら幾らぐらいだな!」と価格決定権まで僕たちが持っている業態。

これを
月曜日の夜
火曜日の昼
火曜日の夜
水曜日の昼
水曜日の夜
木曜日の昼
木曜日の夜
金曜日の昼
金曜日の夜
土曜日の昼
土曜日の夜
日曜日の昼
日曜日の夜

と各曜日と時間帯事に「撮影かな?」「パーティかな?」「会議かな?」「ネイルかな?」「ダンスかな?」「塾かな?」などなど用途毎に

集客スキームを考え伝え続ける事を止めなければ必ず
「予約」が入る。

その一回一回をチャンスと思いチャット上で「不備がないか?」「ゲストが何を望んでいるか?」のコミュニケーションを怠らず、ゲスト満足を作り続けていれば必ず「レビュー」に反映して行く。

この「レビュー」の積み重なが「評判」というのではないでしょうか?

昔、スナックを経営しているときにある一見さんが扉を開け
カウンターに座ってこう言いました。

「風の噂で聞いたんだけど、この店っていい店なんだろ?」
メールやレビューがない時代は

「風の噂」っていう見えない「宣伝広告」がありましたが
今は「レビュー」に信憑性があり、書かれた内容で
「評価」の位置づけが変わる時代。

あの時代の「風の噂」を狙って作れなかった時代を比べて良いかわかりませんが、今の時代の方が「チャンス」はいっぱいあるように僕なんかは感じてます。

このレンタルスペース業の基本的な原理原則は

売上げは「予約時間」×「単価」
経費は固定費が「家賃・光熱費」+変動費の「手数料」だけ

材料の仕入れも
店番するためのシフト管理も店番も要りません。
人件費でかかるのは翌日の清掃・備品の補充程度。

って事は「絶対失敗しない」為には
長期的に経費以上の売上を上げ続ける事。

その売上を上げ続ける為には
2万件のプラットフォーム掲載店の中で予約がしたくなる
スペースを作れているか?

そのスペースの特徴を伝えられているか?
今、探しているスペースとして見つけてもらえるか!
その数が増え、予約時間が埋まっていったときに
始めて単価を上げるタイミングなのだが

多くのスペース経営者は
「固定費を超えるにはこの単価に設定して、これだけの予約時間を入れさせなければならない」と考えるから失敗(終わってしまう)するんです。

副業で出来ます!とか唄っている変なコンサル的なヒトがいますけど
信じちゃダメですよ。

レンタルスペース業はめっちゃ時間が大変です。
「ゲスト」にあわせるイレギュラータイムが多いので
Wワークで出来る事業ではなくなっています。

特にコロナ以降、ゲストが求めるスペースへの要望の一番が
「衛生面」です。

以前までセルフ清掃が狩猟の時代なら、この清掃にコストをかけずとも
ゲスト満足は作れていましたが、今はレビューに「前のヒトの残置が酷かった」など書かれると、幹事は毛嫌いする傾向にあると、多くの幹事は言っています。

なので圧倒的に売上げるチカラがないと、コストがかけれないので自分で清掃に行くか!の選択になるわけです。

なのでWワーカーでは無理です。

僕の社長業ってこの辺を仕組み化する事からでした。
個人事業主の集まりであるINDYELLに参画頂いたり

運営チーム
物件チーム
売却の際の委託チーム
清掃チーム
物販チーム
広告チームなど

役割と責任と権限を委譲する事が社長に仕事と思っています。

色んな運営会社の話は「風の噂」も入ってきています。

僕は「他社は他社でリノスペはリノスペ」と考え、あまり周りの考えトは別だと考えていますので、他社は気になりません。

なので、自分達が利用者であるゲストが「困っている」を解決する
スペースを創り続け、ゲストの満足を超える「感動を無人で与える」努力だけは続ける事を決めているチームなので

「失敗しない人」と言い切れるのだと思ってます。

あ。ここまで書くと「イケイケ」な幹事に思われるかもしれませんが
ネットカフェ難民迄なりましたので、かなりの慎重派ではあります。

諦めだけは悪くなったかもしれませんが。
絶対成功する!その為には何をどうすれば良いか?
考え考えまくって、道を切り開いていく自分であると
僕が僕自身を一番信じてます。

リノスペの社長の仕事って、世の中の社長の勉強会で言われる
社長の仕事内容は経営計画の作成をはじめ、資金調達・人員計画や
新規ビジネスの開拓や

会社の運営や事業の遂行に関する決定権を持っていることによって最終的な責任を負う役割を果たすことなんかは勿論やるのは当たり前で

それプラス、絶対に必要な要素は

「成功するまで諦めない仕事なんだ」と言うことです。


では今日はこの辺で!
明日もよろしくお願いいたします。

ではまた♬

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

レンタルスペース相談可能物件一覧表大公開です✨

11月に入ってレンタルスペース相談可能物件ストック中!!!
22日の最新情報公開中!!!新規5件情報仕入れました!

物件によっては価格交渉も致しますので気軽にご連絡ください♪

物件に気になる方は気軽にタケコシにメール下さい!takekoshi@oold.co.jp

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【リノスぺSNS情報】

🌸リノスぺ公式LINEアカウント
~毎週木曜日の8時!!!週末の直前割を公開します♪~

🌸リノスぺ公式Instagram
~スペースの空間をアップしていきます~

https://www.instagram.com/rino_supe/?hl=ja

🌸リノスぺFacebookページ
~スタッフが定期的に情報アップしていきます♪~

🌸リノスぺ公式TikTok

フォローよろしくお願いしますm(__)m
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?