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【第58回】マネジメント事業部の週間KPI報告についてです。

こんばんは!タケコシです♪

毎週恒例の「週間KPI」について各担当からの報告を共有しますね♪

今日はマネジメント事業部部長のたいせーの報告から!
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お疲れ様です。一週間のKPI報告になります。 

運営管理KPI設定 総予約数145回(9/21~10/11三週間平均96回の1.5倍)
総予約時間600時間(9/21~10/11三週間平均389時間の約1.5倍)
利用人数1400人(9/21~10/11三週間平均970人の役1.5倍)
利用用途率 
撮影50% 
パーティ30% 
その他20%

用途別売上 
・総売上 2,160,000円

・撮影500,000円(9/21~10/11三週間平均263,245円の約2倍)
・パーティ1,400,000円(9/21~10/11三週間平均825,573円の約1.7倍)
・その他260,000円(9/21~10/11三週間平均171,510円の約1.5倍)

__________

【11/9~11/15】
総予約数162回(内部予約10)達成率111%
総予約時間687.5時間 達成率114%
利用人数1452人 達成率103%

利用用途率 
撮影31% 
パーティ51% 
その他18%

用途別売上
・総売上2,165,497円 達成率100%
・撮影308,476円 達成率62%
・パーティ1,537,710円 達成率122%
・その他 149,896円 達成率58%

__________

【考察】
今週は目標にしていた予約数・総予約時間数・利用人数・総売上・パーティ売上の目標を達成することができました。

やはりハロウィン後の11月初旬にこそ予約数は落ち込んだものの、
11月中旬から予約数が上がり、

世の中の流れ(ゲストが予約をする波)があるのだと
捉えることができます。

また、現状7スペースが経過日数53%に対して目標売上の達成。

うちパーティスペースが6スペースと繁忙期らしい結果が出ています。

一方で、16スペースが目標金額に到達しておらず、
中でも達成に黄色信号なのが、こちらの11スペース。
(達成率が経過日数%未満のスペース)


高輪 39.6%(定期利用を入れると63%)
渋谷 44.1%
赤坂 30.1%
studio五反田 31.2%
池袋403 29.5%
代々木 48.4%
中野 36.3%
秋葉原 32.4%
studio池袋 32.1%
studio新大久保 27.4%
camp新橋 47.4%

特に撮影が伸び悩んでいます。

西新宿が大化けしたのは様々な要因がありますが、
悪く言えば参考になりません。

いくら西新宿に近づけても、
ゲストが気にいるかはビジュアル(内装や自然光などのシステムではどうにもならないもの)によるものだと考えると、
各撮影スタジオの価値を最大限に表現することが課題になってきます。

撮影スタジオ、特にポートレート撮影に
ゲストが求めているものをレビューやSEOでの検索表示数を参考に出すと、

白ホリ
自然光
見栄え
備品の充実
リーズナブル
かわいく撮れるか?
かっこよく撮れるか?
という結果でした。

それを踏まえると、まだまだ表現できることがありそうです。

11月のstudio池袋は落ち込み気味ですが、写真を変えたことで予約数がアップしたので、

同じように新大久保や中野、五反田でも表現したり、

たけさんが先週アドバイスをくれたように、
ペライチでの情報を作成し、サイトに掲載したり、 タイトルにしてもそうです。

従来サイト内でのタイトルは割引は押しているものの、
僕たちが伝えたいそこに何があるか、どんなイメージで撮れるか、などを表現できる場であるので、各スペースにあった必要な情報を設定。

その改善を僕らマネジメントの中で納得いくものにし、
次はビジュアルの改善や、マーケット調査で新規顧客の獲得など、
一つずつ課題を解決しながら、

最大限のパフォーマンスを創りたいと思います。

11月も後半戦、取りこぼしがないように管理者に管理をしてもらいながら、目の前の課題と向き合い予約数を上げれるよう、チャレンジしていきます。□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんな感じでKPIを設定してから、課題のスペースが見える化出来てきました。
次の一手に何をするのか?ここも大事な観点です。期待していきます!

次がレビューを担当している萌莉の報告!
むち打ちで大変の中、全スペースのオーナー投資家にちゃんと報告する
あたり本当に責任感の強い社員だと思いました。
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お疲れ様です!KPI報告です。

■レビュー獲得率:80% (予約に対するレビュー獲得率)
■レビュー平均点数:4.7点 上記を踏まえまして、今週(11/8~11/14)の結果です。

〇スペースマーケット レビュー獲得率:43%(先週68%)
レビュー獲得個数
★5×23個          
★4×2個          
★3×1個          
★2×2個

※★2×2個の内訳について
・camp東京ドーム → 「Wi-Fiが天候によって繋がらないことがあるみたいです。スマホでサイトを開くのもは時間がかかりましたが繋がりました。YouTubeなどの動画サイトは短い動画でもお昼から夜まで繋がらず鑑賞会は断念しました。」

各スペースのWi-Fi設置位置、速度制限状況の確認が必要そうです。

・studio池袋 →「とても良いスペースでしたが、ライトのコンセントがなくて、困ったのと、取扱説明書が英語で困りました。」

ライトのコンセントについて担当に確認いたします。
日本語版の説明書(POP)についてはゲストの利用率が高そうな備品については用意してあげた方が優しいかもしれませんが、どこまで対応するか検討いたします。

〇インスタベース レビュー獲得率
36%(先週25%) レビュー獲得個数
★5×12個          
★4×2個          
★3×0個          
★2×0個

【6年間で300個レビューを獲得するには】
・1年間:50個
・1ヶ月:4.2個
・1週間:0.6個

■スペースマーケット目標数と実績
・週間の目標数:0.6個
・週間の実績数

:未達成スペース→赤坂/rich赤坂/代々木/渋谷/大雅/高田馬場/新宿三丁目/ ・月間の目標数:4.2個
・月間の実績数

:達成済みスペース→studio西新宿/camp東京ドーム/studio池袋/新宿/池袋401/studio中目黒

■インスタベース目標数と実績
・週間の目標数:0.6個
・週間の実績数

:未達成スペース→studio五反田/赤坂/代々木/大雅/新宿/studio西新宿/studio中野/秋葉原/東池袋/東池袋401/studio新大久保/camp新橋

・月間の目標数:4.2個
・月間の実績数
:達成済みスペース→高田馬場

・スペースマーケットのレビュー獲得率が今週は伸び悩みました。
→普段少なくても1個は獲得出来ているスぺ―スが獲得に至らずでした。

利用後のレビューを促すメッセージが今週は少々抜けているようです。

作業の手数は増えてしまいますが、予約数の多い繁忙期ですので各運営管理者には乗り切っていただくようアナウンスします。

→今週獲得率100%だったスペース:camp東京ドーム/秋葉原/池袋403/池袋401/studio中目黒の5店舗で常に獲得率が高いスペースです。

→秋葉原/池袋403/池袋401の三店舗に関してはインスタベースのレビュー獲得率も100%で全て★5レビューでした。

・運営管理者へ レビューの獲得率が低いスペースの運営管理者向けに(獲得率の高い管理者の対応を参考に)対応のコツをアナウンスいたします。

・Googleのレビューについて →スペース内に案内POPを設置し、レビュー投稿のスクショか名前を送ってもらうキャンペーンを実行に移します。

レビュー投稿への利用者へのバック(プレゼント)についてはまた相談させてください。

・たいせーが中目黒で実施している
「レビューを書いていただければ、その場で利用料を10%割引」について →Googleカレンダーのバグが復旧済。

運営管理者にアナウンスいたしました。
実行できているか都度確認します。

・スペース毎の表札について
→各運営管理者の家宛に発送いたしました。
設置も進んでいます。

・トイレのスリッパ、サニタリーボックス設置について
→運営管理者にアナウンスいたしました。

設置したスペースは報告してもらうように伝えてあります。

今週もよろしくお願いいたします
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細かく管理し担当者へアラートを鳴らすことで達成スペースの増加しています。素晴らしいことです!!!

では、最後が検索順位担当のコージの報告です!□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
夜分に失礼致します。 KPI報告になります。

検索順位(15日13時時点) 
最寄り駅調べ 
【スペースマーケット(22,161件)】
(300位以上は圏外) (パーティー 撮影)
()内の数字は先週の順位になります

新宿【新宿駅】51位(56)/533 266位(242)/762
新宿三丁目【新宿駅】136位(120)/533 圏外/762
東新宿【新宿駅】圏外(圏外)/533 圏外/762 studio
新大久保【新宿駅】88位/762 studio
西新宿【新宿駅】1位(1)/762 camp
東京ドーム【水道橋駅】3位(3)/201 9位(11)/320
大雅【水道橋駅】6位(4)/201 17位(12)/320
水道橋【水道橋駅】5位(8)/201 22位(25)/320
rich赤坂【赤坂駅】3位(1)/232 3位(1)/357    
kitchen赤坂【赤坂駅】2位(2)/232 16位(13)/357
赤坂【赤坂駅】5位(9)/232 7位(11)/357
池袋401【池袋駅】36位(36)/279 156位(144)/ 363
池袋403【池袋駅】105位(105)/279 134位(122)/363
studio池袋【池袋駅】4位(3)/363 studio
五反田【五反田駅】17位(11)/182
渋谷【渋谷駅】63位(53)/586 266位(263)/877
秋葉原【秋葉原駅】6位(7)/34 8位(3)/532
高輪【白金高輪駅】4位(2)/111 6位(7)/176
中野【中野駅】3位(2)/74 4位(2)/121
代々木【代々木駅】4位(2)/423 26位(26)/666
高田馬場【高田馬場駅】4位(4)/263 14位(8)/343
camp新橋【新橋駅】1位(1)/240 1位(1)/359
studio中目黒【中目黒駅】1位(1)/429


【インスタベース(25,163件)】       
 (パーティー  撮影)
新宿【新宿駅】56位(59)/328 255位(圏外)/369
新宿三丁目【新宿駅】36位(46)/328 54位(59)/369
東新宿【新宿駅】150位(150)/328 179位(181)/369 studio
西新宿【新宿駅】6位(9)/369 studio
新大久保【新宿駅】5位(2)/369
camp東京ドーム【水道橋駅】3位(2)/239 55位(56)/211
大雅【水道橋駅】8位(7)/239 66位(67)/211
水道橋【水道橋駅10位(9)/239 15位(15)/211
rich赤坂【赤坂駅】4位(4)/186 70位(69) /276
kitchen赤坂【赤坂駅】1位(2)/186 20位(19)/276
赤坂【赤坂駅】3位(3)/ 186 23位(29)/276
池袋401【池袋駅】58位(55)/169 54位(54)/162
池袋 403【池袋駅】70位(70)/169 47位(48)/162
studio池袋【池袋駅】  5位(7)/162
studio五反田【五反田駅】 3位(3)/101
渋谷 【渋谷駅】68位(62)/260 96位(89)/352
秋葉原【秋葉原駅】24位(23)/281 30位(33)/238
高輪【白金高輪駅】 1位(1)/164 7位(8) /185
中野【中野駅】1位(1) /80 5位(5)/81
代々木【代々木駅】53位(59)/415 27位(28)/437
高田馬場【高田馬場駅 】4位(3)/389 18位(67)/341
camp新橋 【新橋駅】2位(2)/166 4位(7)/192
studio中目黒 【中目黒駅】 4位(4)/274

先週と順位が大きく変わったスペースはありませんでした。

インスタベースの撮影スタジオ用のメイン画像の変更し、キャッチコピーを萌莉さんが新しく作ってくれました。

競合が多い新宿、渋谷、池袋エリアの検索順位を各スペース20位までに上げていきたいです。(検索かけた時の1ページに収まるのが20件なので)

その為にもまずリノスペという存在を多くの方に知ってもらえるよう集客をする。

先週は検索順位を上げる施策ができなかったので今週からリアル営業スタートします。

◼️18日から本格的にスタートリアル営業

現状売り上げ達成率50%未満のパーティースペース 中野、赤坂、渋谷、池袋403、camp新橋、秋葉原、代々木をメインにスタートします。

各スペース近隣の店舗さんにチラシを置いて頂く店舗事に合言葉を決め、メッセージ頂いたら割引 1スペース辺り10店舗にチラシを置いてもらう 1ヶ月間で目標1スペース10件 協力頂ける店舗さんのチラシ等があればスペース内に貼りwin-winの関係を作り、店舗のスタッフさんにも実際にスペースを利用して貰えれば良いかなと思います。

どれだけ成果が出るか未知数ですが色々な集客方法を実践して一人でも多くの方にリノスペを知って頂けるよう成功体験を積んでいきます。 よろしくお願い致します。
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如何でしょうか?
ちょこっと僕の角度から思ったことをレビューしましたので共有します!
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コージ!KPIの報告ありがとうございます!

ではでは僕の感想です!!!

先週と順位が大きく変わったスペースはありませんでした。
→ココの着眼点をオーナー投資家思考にしてみた方が、もしかしたら良いかも。

あるオーナー投資家家から 「順位が6位から9位に下がってますが何か施策無いですか?」と質問されたことがあります。

細かい人もいれば、気にしない人もいるのですが。。。

この視点を参考にするとコージの
「あまり大きく変わったスペースは無かった」を少し角度を変える方がいいかもね!!!

下がったスペースだけを(パーティと撮影)ピックアップしてみると!!!

【スペースマーケット】
新宿の撮影が24位下がりました
新宿三丁目のパーティが16位落ち撮影が今だ圏外です
東新宿がパーティ・撮影共、今が圏外です
studio新大久保が先週の数字が「新大久保駅リサーチ」だったの不明
大雅のパーティ2位落ち、撮影が5位落ちました
rich赤坂のパーティト撮影が2位落ちました 
kitchen赤坂の撮影が3位落ちました
池袋401の撮影が12位落ちました
池袋403の撮影が12位落ちました
studio池袋が1位落ちました
studio五反田が6位落ちました
渋谷のパーティが10位落ち,撮影が3位落ちました
秋葉原の撮影が5位落ちました
高輪のパーティが2位落ちました
中野のパーティが1位落ち,撮影が2位落ちました
代々木のパーティが2位落ちました
高田馬場の撮影が6位落ちました

【インスタベース】
studio新大久保が3位落ちました
camp東京ドームのパーティ1位落ちました
大雅のパーティが1位落ちました
水道橋のパーティが1位落ちました
rich赤坂の撮影が1位落ちました
kitchen赤坂の撮影が1位落ちました
池袋401のパーティが3位落ちました
渋谷のパーティが6位落ち、撮影が7位落ちました
秋葉原のパーティが1位落ちました
高田馬場のパーティ1位落ちました

大きな「視点」で見るとスペースマーケットの順位が下がってるところが多いイメージです。

インスタベースのパーティの落ち方が気になるかも。。。

是非、何とか上げちゃってください!

競合が多い新宿、渋谷、池袋エリアの検索順位を各スペース20位までに上げていきたいです。(検索かけた時の1ページに収まるのが20件なので) その為にもまずリノスペという存在を多くの方に知ってもらえるよう集客をする。 →特に「新宿」が24位まで落ち込むということは次の「ページ」まで下がったということ。 (コージの理解に感謝です!)

となると19位だったスペースが仮に28位になった場合は2ページ目に動くということ。

ここで「機会損失」になってしまうことをコージが理解していることが流石です!!!

ココに「敏感肌」になれると

「さ~~~どうやってページを戻そうかな!」って

次の「経営者視点のステージ」に上がれるかもね!

そんなとこまで期待しちゃってます!!!

インスタベースの撮影スタジオ用のメイン画像の変更し、キャッチコピーを萌莉さんが新しく作ってくれました。

→早速あざます!
次回からの「キャッチコピーの変更もコージもやってみたらどーですか?」を提案します♪

先週は検索順位を上げる施策ができなかったので今週からリアル営業スタートします。
→もしも、「何か施策が出来ていれば。。。スぺスマの順位を落とすことが無かったのに!」の
後悔を忘れてはダメです。
諦めてもダメです。

まずはその出来なかった要因を振り返ってください!
「時間が無かった」もしこの場合であれば、
時間をコントロールするスケジューリングを課題にしましょう!

「何をしたら良かったのか?わからなかった」で
あれば相談しましょう!
勉強しましょう!

成功するかどうかわからない場合でも

「何かの次の一手」を打って
「どんな結果になるか楽しみだな~???」の
状態を自らが作り上げましょう!

でも、今週からチラシ配りのスタート準備が出来たことが何よりの成果です。

ただ、この時間の生産性が悪いことが、検索順位を上げる!
マターの最大のハードルになることを
今回体験できましたね!

「スピード」「量」をまずは超絶意識していきましょう!
期待してます。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんな感じで日々社員とも共、成長して参ります!

では今日はこの辺で!
明日もよろしくお願いいたします。

ではまた♬

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


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では今日はこの辺で!
又、あした!

今日も一日、お疲れ様でした♬

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