【第441回】僕の経営学「悲観的に準備し楽観的に対処する」ついて
こんばんは。タケコシです。
「悲観的に準備し楽観的に対処する」は、仕事において重要なスキルです。以下に具体的な例を10個挙げます。
プレゼンテーションの準備: 悲観的に、デザインやコンテンツに不備がある可能性を考慮し、楽観的に自信を持ってプレゼンを行う。
プロジェクトの計画: 悲観的に、予算の不足やスケジュールの遅れが起こる可能性に備え、楽観的に成功へ向けたアクションプランを策定する。
問題解決: 悲観的に、問題が複雑で解決が難しい場合でも、楽観的に創造的な解決策を見つけ出す。
チームのマネジメント: 悲観的に、メンバー間の摩擦やコミュニケーションの不足が起こる可能性に備え、楽観的に円滑なチームワークを促進する。
新しい技術の導入: 悲観的に、導入した技術に問題や予測不能な不具合が生じる可能性を予想し、楽観的に成功の見込みを持ちながら挑戦する。
顧客対応: 悲観的に、困難な顧客からのクレームや要求がある場合でも、楽観的に問題解決に取り組み、顧客満足度を向上させる。
プレッシャーへの対応: 悲観的に、締切や責任の重さが自身に与えるプレッシャーを予想し、楽観的にストレスをコントロールし、高いパフォーマンスを発揮する。
失敗への対処: 悲観的に、失敗や反応が悪い場合でも、楽観的に学びを得て成長し、次の挑戦に向かう。
緊急事態への対応: 悲観的に、緊急時に予測不能な事態が発生する可能性を考慮し、楽観的に対応策を事前に準備する。
目標の設定: 悲観的に、目標が高すぎて達成困難な場合でも、楽観的に努力と工夫をして目標達成に向けて進む。
上記のような悲観的に準備し楽観的に対処する態度は、問題や困難に直面した際に冷静さを保ち、前向きな解決策を見つけ出すために役立ちます。
では、今日はこの辺で明日もよろしくお願いいたしますm(__)m
最後に
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<目的(企業理念)>
「全員を豊かにする」
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<手段>
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②各部署目標の達成
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「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術
<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している
②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している
③ゴール逆算思考
L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している
【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている
⑤出来るまでやる
L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている
【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している
⑦スピーディーなリカバリープランの策定
L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている
【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている
【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている
【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている
<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している
②6質問の徹底
L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する
③曖昧排除
L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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