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【第315回】僕の経営学「出来るまでやる」について

こんばんは。タケコシです。
「出来るまでやる」について
アクションプラン構築の際にべき考え方

「出来るだけやる」では無く、「出来るまでやる」を新寿王とし
日々の業務に臨めている状態。

ではチャットGPTに事例を聞いてみました!!!

  1. トレーニング
    あるランナーがトレーニングで自分自身の限界に挑戦し、「出来るまで走り抜く」ということを徹底しました。彼は、自分ができるだけのことを全力でやり抜くことで、自分自身の能力を伸ばすことができました。

  2. 勉強
    ある学生は、試験対策をするために「出来るまで勉強する」と決めました。彼は、毎日勉強して自分自身が理解できるまで徹底的に勉強し続けました。その結果、彼は試験で高得点を取ることができました。

  3. プレゼンテーション
    あるビジネスマンは、プレゼンテーションでのパフォーマンスを向上させるために、「出来るまで練習する」と決めました。彼は、自分自身が納得できるまでプレゼンテーションを練習し続け、クライアントに素晴らしいプレゼンテーションを提供することができました。

  4. 料理
    ある料理人は、新しいメニューを作るために、「出来るまで試作する」と決めました。彼は、何度も何度も料理を試作し、味や見た目の調整を繰り返しました。その結果、彼は素晴らしい料理を提供することができ、多くのお客さんに喜ばれました。

  5. 芸術
    あるアーティストは、新作を作るために「出来るまで描く」と決めました。彼女は、一生懸命描き続け、完成まで何度も何度も修正を加えました。その結果、彼女は美術展で作品が展示されることを実現することができました。

  6. 陸上競技
    ある陸上競技選手は、「出来るまで練習する」と決めました。彼は、徹底的なトレーニングを繰り返し、自分の限界に挑戦し続けました。その結果、彼は国内大会で優勝することができました。

  7. プログラミング
    あるプログラマーは、新しいプログラムを作成するために「出来るまで試行錯誤する」と決めました。彼は、様々なアイデアを実験し、何度も再設計を繰り返しました。最終的に、彼は素晴らしいプログラムを作成することができました。

  8. 英語学習
    ある学生は、海外留学のために「出来るまで勉強する」と決めました。彼女は、毎日英語の勉強を徹底的に繰り返し、完成までやり抜きました。海外での生活においても、彼女は流暢な英語を話すことができました。

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では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に
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【リノスペバリュー】とは
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「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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