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【第543回】3月の中間報告

こんばんは。タケコシです。

3月の中間報告になります。
マネジメント事業部たいせー執行役員の報告です。
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3月営業日数60%(15/25日) 損益達成率70%
目標売上達成率38% (集計3/15 12:00時点)

【所感】
3月現時点で損益達成率は70%(売上目標達成率38%)
繁忙期予想の3月、予約数が636件と先月よりも予約数が200件近く減少していますが、達成率は先月に比べ3%上昇しています。

特別料金として土日の値段を上げていることで1予約に対する単価が上がってきております。

昨年の3月は後半に予約が多く入り単価もしっかり取れておりましたので、後半の伸びに期待できます。

ただ、全スペースの状況を見ると、達成率の幅が広いことも数字として表れております。

今月すでに損益を達成している10スペースのうち、9スペースが20人収容以上のスペースとなり、繁忙期シーズンは特に大人数の予約で単価が取りやすいという結果となっています。

一方で、20人以下の収容スペースは単価は安いものの、予約数を多く取れているのが印象的になっております。

少人数の利用は特に予約から利用までのリードタイムが少ないため、後半に予約が入りやすいこともメリットのため、予約が埋まっていないスペースを優先に、直前割などで対策を打っていければと思います。

また、今月から、LINE公式アカウントからのリピーター獲得を図るため、定期的な配信を行ったところ、現時点でLINE公式からの予約が先月に比べ2倍となっており、効果が出てまいりました。

『ゲリラ配信』というテーマで金、土、日の予約数が比較的少ない曜日を対象に限定の直前割を出しております。

ユニクロのLINE配信から、毎週定期的に行うことで、ゲストが認知しやすくなるのではないか?という仮説のもと実行したことが現状では2倍の予約数アップにつながってきています。

今後毎月500人がLINE公式に登録をするため、個々の自社集客は上がってくると推測していますので、今のうちに再現性を求めて、行動をしてまいります。

上記現状に対して、今後の施策としては、
①収容人数が20人以下のスペースを優先に、単価アップから、予約数の獲得に目的を変え、達成率を上げていく。
②写真の変更
→1週間単位で予約数を把握しながら、逐一写真の変更、検証を行い、ニーズにあったトップ画を模索していく。
③プラットフォーム外での取り組み
・公式LINE
継続して毎週2回のゲリラ配信として『期間限定の割安キャンペーン』を実施。大手のLINE公式アカウント運用を参考に、公式アカウントからの予約=安い というイメージをさせることで、レンタルスペースの予約の際はリノスペの公式LINEからと誘導していく。

・『キッチンセンセイ』のローンチ(3月末予定)
→3月初めにもご報告しました料理教室の先生をつなげるコミュニティを作っていきます。ローンチ前に興味ありが10名おり、今後毎月10名増の会員数を目標に行動し、自社集客に繋げてまいります。

引き続き検証を重ねながら、売上を伸ばしていけるように本部で行動してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
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では、今日はこの辺で明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に
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【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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3月16日のkitchenスペースの売上報告
kitchen伏見ミソノ 23,100円
kitchen心斎橋 18,920円
kitchen銀座一丁目 16,500円
kitchen六本木俳優座 14,960円
kitchen麻布台 10,604円
kitchen新町レナジア 8,030円
kitchen新宿御苑 6,600円
kitchen代々木 5,940円
kitchen六本木5,610円
kitchen大塚 3,212円
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