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【第500回記念】レンタルスペースの舞台裏

こんばんは。タケコシです。

500日連続でレンタルスペースについての記事を書き続けています。この日本一のレンタルスペースに関する情報発信が、私を信頼される存在にしてくれているのではないでしょうか?

今回は、なぜ私が毎日、レンタルスペースのことを発信し続けているのか、その理由についてお話ししたいと思います。

まず、無人営業のレンタルスペースを利用する際に、経営者の「顔」が見えないことに不安を感じる人々に向けて、情報を提供している点が一つ目のポイントです。私は、これまでにラーメン屋やガールズバーを経営してきました。

ラーメン屋は仕入れのコストが高く、粗利率が低い事業でした。また、低単価のため、集客力が売り上げの大部分を占めていました。一方、ガールズバーは女性スタッフが主役であり、人件費率が高い上に、常に求人広告費に費用を割かなければならないという課題がありました。

このような経験を通じて私は、「仕入れがなく、人件費もかからない」という点が、「無人運営可能でありながら、収益性の高いビジネスモデル」となると確信しています。

ただ、誰に相談すればいいのか、運営責任者は誰なのかという疑問や不安が生じる場合、私の存在が「リアルな情報発信者」として役立つのではないかと考えました。そのため、noteやSNSのプラットフォームに向き合いながら、情報を発信してきたのです。

二つ目のポイントは、レンタルスペースを運営する上での不安要素として挙げられる「本当に売上が上がるのか?」という点に取り組むことです。私は、フランチャイズ本部を立ち上げたことで、加盟者の不安要素を具体的な数字で解消しようと試みました。それが毎日の売上公開です。

加盟者に対しては、日々の売上を透明に開示することで、彼らの不安を取り除くことができます。また、レンタルスペースを利用する際の不安感も同様に解消することができるでしょう。私たちは、このような取り組みを通じて、レンタルスペースをカルチャーとして確立し、私たちのビジョンを実現することができると信じています。

私はこれからも、1000回、5000回、1万回と情報発信を続けていきます。どうぞよろしくお願いします。

レンタルスペースは多くの人々にとって、便利な利用先であり、ビジネスチャンスでもあります。しかし、その舞台裏にある様々な制約や課題については、一般の人々にはなかなハードルが高い時代に突入しています

是非何なりと今後はご相談くださいませ!

では、今日はこの辺で明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に
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<目的(企業理念)>
「全員を豊かにする」

<説明>全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ

<手段>
・部屋を有効活用する世界的なレンタルスペースブランドを作る
・SNSで個人の飯のタネを作る

<各目標>
①売上100億円 利益30億円
②各部署目標の達成
(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
(コンサル事業部)500スペース達成
(マーケティング事業部)自社予約数40%
(バックオフィス業務部)経費率65%

【リノスペルール】
「真面目に・一生懸命・楽しく・遊ぶように」仕事をする

【リノスぺのミッション】
夢を叶えるスペース

【リノスペのゴール(ビジョン)】
レンタルスペースをカルチャーにする

【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
不動産に関わるエリア

【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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