見出し画像

「自分を大切に」という、よく目にするようになったワードについて私が感じていること。

「自分を大切に」

見渡せば当たり前のようにあちこちで
沢山お見かけしたり耳にするようになったような気がしています。

そんな私もこの大切さは重々感じており
沢山の学びをしてきたのですが…

正直に申しますと、
この一言だけで簡単に済ませるのは
私はなんだかとってもムズムズするのです。
なのでこのムズムズを文章にしてみようと思います。

もうね、気づけばあちこちに
いろんな「自分を大切に」がめちゃくちゃ沢山あるわけでして…

例えますと
アンミカさんの「白って200色あんねん」
みたいな感じやと私は思っております。笑

一括りにしたら「自分を大切に」なんだけど、これを一つ一つ見つけ出すのがなんとも難しく厄介だったりする。
我慢や自分を抑えながら生きることが当たり前として過ごしてきていると、
なんともまぁ気付きにくいやつなんです。


過去に傷付いていた自分にも気付けていなかったり、知らぬ間に置き去りにしていたりする。
(私、これ昔とってもやらかしてた…笑)
そういった部分もあるので
場合によっては取り扱いが慎重になる時もありますが…

探せば大小様々、
日常のそこかしこにゴロゴロ転がっているので
笑えるくらい沢山見つかります。笑

白って200色あんねんと聞いて、
「白は白やろ…笑」とそもそも見比べてみることをしなかったら
本当に違いがあるのか無いのかもわからないままだろうし、
200色もはわからんかったけど、思ったより違いがあるんやなぁ…と思うかもしれないし、
ほんまや、200色あるわ‼︎と思うかもしれない。
それをどう反応していくかでも違うのです。
個人の識別能力も関係してきます。

なので、「自分を大切に」を見つけるきっかけや方法も人によって様々です。

んでもって見えない存在たちは自分を大切にして欲しいことに気付いて欲しくて
日常に紛れ込ませて様々な現象を起こしてくれるわけでして…。
いろんな出来事をきっかけに知る場合もあります。

その時の出来事をどう捉えるかでも大きく変わりますが…
その捉え方というものは
時には体と心と頭とがそれぞれ別行動を取って、
過去と今とが混ざったりもして…
まぁごっちゃごちゃしてくるわけですよ。

そのごちゃごちゃをスッキリさせたり
大切なものを取り出すお手伝いを
私は見えない掃除屋としてセッションでお伝えしております。

私のところへ来てくださる方は
ご本人がまだ気付けていない部分での
自分を大切にすることのあれこれを探しに来ている方でもありますので、
具体的なその内容と心地良く過ごせる対策を様々な視点からお伝えして
ちょうど良い加減を一緒に考えながら見つけ出していきます。


お伝えしている中の一つに
実体験から最強なやつがありまして…

自分を大切に出来て
日々の頭の中がスッキリして
イライラしづらくなって
めっちゃ楽なダイエットにもなって
肉体も回復出来て
見えない守備力防御力も上がる…
(私の場合はまつ毛が抜けにくくもなりました)
様々なことにも良い影響を与えられて一番手っ取り早い方法。

そんな最強なやつなのですが…
面白いことにそれが何なのか一言でお伝えすると、
それまでめちゃくちゃ食い入るように聞いていた人の興味が一気に薄れ、ガッカリされたり即解散‼︎という感じになります笑

それは何かといいますと…

「睡眠」です。

案外難しく、疎かにしがちなやつです。笑


まずなかなか寝付けず眠るということにハードルがある方もいらっしゃいますし、
睡眠時間を削ってでもやりたいことがある人もいらっしゃるわけで…

眠れることが幸せだと感じることもあるし、
眠ることよりもやりたいことや過ごしたいことがあることは幸せだとも感じることもあるし。

こういいったいろいろがあるからこそ
人間はシンプルで複雑で、わかりづらくて面白いのかもしれないなとも思います。

いろんなものを引き換えにして生きていることを日々実感しています。


そういう私もですね、
普段は夜は布団に入って目を閉じるのですが
珍しく朝まで起きて過ごすということを先日やりまして…笑

私にとって重要である睡眠と引き換えにしても良いと思ったことをして過ごせたから、
全く後悔はしておりません。笑
寧ろ引き換えにして良かったと思う時間を過ごしました。

でも、朝まで起きてるなんて昔のようには出来んようになったんやなぁと知る機会にもなったわけで。
若い頃カラオケオールとか平気でやってたけど、何で当時は出来てたのか不思議やなぁとすら思えてしまう今現在の私がここにいます。笑
そして今の私には朝まで活動的に過ごすことは
まぁまぁハードなんやなと加減を知る機会になりました。
改めて睡眠ってすげー大事なんやなぁと再確認も出来ました。

(いろんな視点や経験をしたからこそ気付くことでもあるので、
わかっていても時々あえていつもと違う選択肢や行動を取ることもしているよ)



「自分を大切にする」って、
わかっててやるのか気付かずやり続けてるのかでも違うし
その経験をしたうえでこれからどうしていくのかを考えながら過ごせるかでも違うだろうし
その時の自分に罪悪感を抱くか抱かないか
オッケーが出せるかどうかでも違うし…

その時その時に応じての選択を心地良く変化させていくことが
既に自分を大切にしているようにも感じます。


ゆるくて良いと思うの。
でも、向き合う時は丁寧にしっかりと。
その為には、


「知ること」

「自分の心や体を無視しないこと」

「するのは反省で、後悔しない選択をしていくこと」


この3つが重要ポイントかなと。

何かのヒントや参考になるようでしたら幸いです。

そんな感じで
見えない掃除屋の私が考える
「自分を大切に」というワードについてのあれこれをお伝えさせていただきました。

日々心地良く過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?