見出し画像

結婚って何?

2004年春
「ここに座って」指定された位置に座る。三脚にライカM2をセットしてセルフタイマーで撮った写真。これが私たちの結婚写真。

2004年春、私たちの人生はここから始まった。

結婚式も指輪交換もなし。記念日も忘れてる。
今年に入ってふと結婚して何年か計算してみた。

「2024-2004=20」

「えっ? 20年ーーー!」気づいたら20年経っていたのだ。驚いた。出会った頃から変わらぬ気持ち。バカなこと言って笑い合ったり。二人まくらを並べて写真のこと何時間も語り合ったり。主人の淹れた珈琲を飲みながら写真集を見たり。一緒にいるのが当たり前。なぜ一緒にいるのか未だ分からないね、と話す。主人のそばにいると陽だまりのようなじんわり温かい気持ちになる。

私が退院して自宅に帰ってきた時、玄関先に置いてあった。

主人はいつも「世界一の幸せ者だよ」と言ってくれる。私は主人の寛大さのおかげで伸び伸びいられる。

結婚って何?

形じゃない。心と心が通い合っていることが何より大切。

お互い穏やかに笑い合って生活できること、これ以上の幸せはないと思う。

#創作大賞2024
#オールカテゴリ部門

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは写真活動に使わせていただきます!