見出し画像

写真家・牛腸茂雄さん。

【写真展情報(東京)】開催中! 11月13日まで
写真展 はじめての、牛腸茂雄。
会場:渋谷PARCO 8F ほぼ日曜日
イベント期間:2022.10.7 - 2022.11.13
入場料:¥600(和田ラヂヲさんの「描き下ろしマンガつき小冊子」つき)

幼い頃にわずらった病のため
身体にハンディキャップがありながらも
すばらしい作品を撮り続け、
36歳という若さで亡くなった写真家、
牛腸さんの写真展を開きます。

ほぼ日曜日 - ほぼ日刊イトイ新聞より 引用

牛腸茂雄さんの写真を初めて観たのはいつだっただろうか。
写真の中の子供たちは決して笑顔ではないけれど、一度観たら忘れられない印象に残る写真。牛腸さんが撮影する街のスナップ写真も見逃しがちなシーンが捉えられている。時間が経つほどじんわり良さが伝わってくる。

先日NHK日曜美術館でも特集されていた。
写真展では学生時代からの友人だった写真家・三浦和人さんによる手焼きのモノクロプリントが展示。暗室で一枚一枚丁寧にプリントされている様子が印象的だった。

私は遠方にて写真展に行けず残念。ご興味ある方は足を運ばれてはいかがですか。おすすめの写真展です。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは写真活動に使わせていただきます!