見出し画像

localDiary (フロントエンドプロジェクト)〜概要

書き出し

仕事は主にバックエンドに向いているし、フロントエンド側は主にVanilla Scriptの場合が多いため、キャリアとしてフロントエンドエンジニアの転職を希望している自分にはスキルを向上する必要があり、フロジェクトを実施。

重点

1。実際業務としてReactを使ったら?という想定で実装
 - 多少進捗が遅くなってもモージュル構造やソース再活用等をちゃんと構築しながら進みたい。
2。モバイルアプリケーション向きの開発
 - レスポンシブウェブデザインより一応WEB VIEWを考えてモバイルのみ対応したい。
3。インタラクティブなアプリケーション
 - 単純にあるボタンを押して画面が変わることではなくてロディング画面、スライド画面遷移インタラクション等ユーザーとして細かいことまで気にしてくれたなと思うように色んなポイントをアプリに置きたい

使用言語

1。React
 - ずっと勉強して使ったReactは現在も主なフロントエンドエンジニアリングフレイムワークとして使われている。
2。TypeScript
 - TypeScriptは必須ではないが、ReactにTypeScriptを採用するプロジェクトがだんだん普通のトレンドになっているためこのプロジェクトもType Scriptを採用。詳しくはないけどReactのTypeScriptはこんな感じだなと分かることも役に立つはず。
3。Recoil(State Management)
 - 今まで使った状態管理フレームワークの中一番軽くてReactと組み合わせがいいと感じた。使いやすいし直感的で今回もRecoil採用
4。TailwindCSS(CSS Framework)
 - Styled ComponentやEmotion, MUI全部使ってみたが、TailwindCSSはカスタムマイジングが長所でCSSもモージュル化して実装したい。

作りたいアプリ

Xをレイアウトをモーティブとして日常生活を投稿するSNS系ダイアリー。

github. https://github.com/junseo1017/localDiaryFront


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?