noteを始めたきっかけ

私がnoteを始めたきっかけは、とにかく1歩踏み出したかった。

シンプルな目標で言うと、blogやインスタで収益化していきたい!!今更だしSNS感度は低いほうだったけど。挑戦。

来月2歳になる娘と夫と3人家族で、今年5月から育休から復帰してフルタイムのワーママ。
時短ではなくフルタイムを選んだ理由は、仕事にやりがいを感じているから、などという理由では毛頭ない。ただただ我が家の財務状況の事情一択。

今の仕事は好きなことを仕事としてできているわけではないし、むしろ営業職で心身共に大変。

さらに復帰してからはフルタイムといえど17時の定時ぴったりには上がって娘のお迎えに行かないといけないからこなせる仕事量も限られてくる。
さらに娘は頻繁に体調崩し私が仕事を休まざるを得ない。代わりに休んでくれない夫に怒り爆発。
そんな中で助けてくれない上司、クセ強すぎなお局に振り回され、自分ではどうしようもない現状に悶々としていました。

現状を変えるためにはどうしたらいいか。
考えました。悶々としてても何も解決しない。
まずごちゃごちゃしていた頭の中を整理していく中で、
現状いちばん辛いのは仕事。
営業職なので子供がいようが追わないといけない数字は変わらない。
もしその数字ができなかったら基本給が実質生活できないくらいの水準まで下がるんです。
だから何が何でも数字を達成しないといけないけど現状では厳しい。

こんなに辛いのに好きでもないこの仕事を手放せないのは金銭的余裕がないから。

もしもっと旦那の稼ぎがあれば私はこんな辛い思いして営業職のフルタイムするんじゃなくてパートでいいのに。って毎日思ってました。

でも他責しても仕方がない。
夫を結婚相手に選んだのは私自身。

お金のことで悩みたくないどうにかしたい、お金に余裕を持てるようになれば色んなことが解決できる!と思うようになり、インスタなどで資産運用を勉強し始めた。

インスタのカケマネりりなさんが大好きで、りりなさんの攻略ガイドを見ながら積立NISAデビューをしたり、これから米国株とかも買っていきたいなって思ってた。

そんな矢先、本業でデイトレーダーをしてる知人や、新卒から大手証券会社に勤めてる知人から、口を揃えて

「株はやらん方がいい。95%の人は損する、5%の人しか成功しないから」

と言われたんです。
本業で株を扱ってる人たちに同時期に同じ言葉で止められたのでとりあえず思いとどまりました。

その時にデイトレーダーの知人がIPOを教えてくれたんです。
「僕はプライベートで株は基本やってないけどIPOだけは宝くじ感覚でやってるよ〜」って。

早速詳細教えてもらい、自分でも調べて、証券口座をいくつも作ってガチ応募しました。

そしたらまさかの初応募で1社当選!知人いわくその企業の初値けっこう上がりそうとのことで、上場日はまだこれからなので、わくわくしています。笑

今回の当選で得られた利益は、完全余剰資金として投資をしてみようと思ってます。
とめられたけどやっぱり興味があるし、わたしがこうしてこれから0から挑戦していく過程を発信して、投資ってぶっちゃけどうなの?!って思ってる人たちの道しるべになればって思ってます。育休復帰してわたしのように悶々と悩んでる方って多いと思うから。

しかしご覧の通り、現時点でライティングスキルもWebマーケスキルも一切ない状態からです。

これからどうなるかわかりませんが
見守っていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?