う〜ん……?

MBTIがESFPなのはほぼ確定した。
他人から見るとENFPやINFPやISFPっぽい印象みたいだけど、焦点を当てている箇所がEとIで噛み合っていなくて(私は完全にE側だという事に気付いた)、更にS/Nでの解釈の違いも強く感じる(はっきりした詳細や具体例を聞かないとよく分からないなど)。
それにSe-TeループやNiグリップの説明が今までのトラブルの主な原因になってたと思う。(詳しい話はまた後で)


ESFPに多いエニアグラムタイプは7w6>6w7>2w3>3w2>8w7といった所かな?

私の自認候補は3w2/4w3/7w6/9w8あたり。
本能のサブタイプがsx/spなのはほぼ揺らがない。たまにsp/sxかな?と思うことはあるけどセクシャルが結びつくものがない場合第二のタイプっぽくなるらしいから自己保存サブで良さそう。


3w2っぽい所
ファッションなどの見た目の印象を重視する(好きじゃない服で出かけたくないなどある)、良いことで人から注目されてると気分が高まる、視線や反応を気にする

3w2っぽくない所
社交的な訳ではなく一人でのんびりするのが好き、自分にあまり自信がない、主張が強いほうじゃない、名声よりも自分らしさ重視

4w3っぽい所
自分らしい表現を大切にしている、自分の好みや信念に正直でありたい、皆と同じより違ったほうが魅力的だと思う

4w3っぽくない所
自分のアイデンティティに確証が持てない、調和を乱すくらいなら周りに合わせる、他人の意見に影響されやすい

7w6っぽい所
面白いことが好き、友達と一緒にいる時につい楽しませなければと思ってしまう、真面目な話や暗い話が苦手

7w6っぽくない所
良い所より悪い所に目が行きがち、そこまで多忙じゃなくて落ち着いてる方

9w8っぽい所
争いや批判が苦手、周囲に影響されやすい、普段は大人しい方、頑固な所がある

9w8っぽくない所
野心があり嫉妬を感じる事がある、「あなたが幸せなら私も幸せ」という気持ちが “全く” 分からない、黙っているのは良くないという気持ちがある


今の自分は9っぽいけど過去の自分を振り返ってみると、3w2の△379か7w6の△739のどちらかの気がする。
3年ほど前までは全然控えめな方じゃなくて、初対面のクラスメートに自分から話しかけて色々な人の事を知ろうと思ってたし、ネガティブとは無縁な方で人を信じすぎた事が災いした事もあるから7w6じゃないかな?と思っている。次点で3w2。

4w3や9w8的な特性は元々持ってなかったから本来のタイプではなさそう。
タイプ9は健全だと3に統合するけど、健全だった頃の自分は成績を意識したりなどタイプ3の囚われが少なからず現れていたからそれは統合じゃなさそう。
タイプ4の「かわいそうな自分を見て!」っていうのも元々は全く無かったから。てか他人から心配されて悲しいムードに浸るのが耐えられない。カウンセリングの自分の悩みと向き合うという空気が辛すぎて逃げ出したくなった事さえある。何度かアドバイスもらっても「心配してくれて嬉しい……!」じゃなくて「つまり〜だからやっぱり私はダメなんだ」になるのよ。トライタイプが379だからENTPっぽい面があるんだと思う。

……いや、タイプ7ならそこまで悲観的な考えに浸ってられないだろうから3w2かな???

でもオリジナリティや自由を重視したい自分からしてみれば「自分の好みよりも世間的に評価されているものに従う」というのがどうしても納得できない〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?