見出し画像

今のビザ取得まで

Bonsoir :)

運転免許証書き換え手続きについて書きながら、
ふと、今のビザをようやく取得しましたというご報告ができていなかったことを思い出したので、こちらにてご報告させていただきます。笑

少し遡りますと、フランスで今のお仕事に就かせていただいたのが2021年10月3日。
そこから、雇用者が海外国籍の人を雇用する際の手続きを行い、1ヶ月するかしないかという頃に労働許可証が出ます。
その労働許可証やその他諸々の書類を自分の住んでいるところの県庁(Préfecture もしくは Sous-Préfecture)に提出し、労働ビザを申請します。
私の場合は、雇用者が労働許可証の申請手続きについて知らなかったので雇用から1ヶ月後に申請をしてもらい、2021年11月末か12月上旬にビザの申請をしました。
普通は1、2ヶ月でお呼びがかかるものですが、コロナ禍だったこともあるのか一向に連絡がなく。。
3月末に就職活動用の滞在許可証の期限が切れるので連絡したところ、間に合わせで6ヶ月のrécépisséを受けることに(ビザ更新の際に必ずこのステップを踏みます)。9月になっても連絡がないので、再度メールで連絡したところ(電話はなかなかつながりませんが、運よくrécépisséを受け取るときに追加で提出するべき書類を送るために受け取っていたメールアドレスを保管していました。また、公式ホームページには担当窓口のメールアドレスがないことが多いです。)、再度3ヶ月有効なrécépisséを取りに来てくださいとのことでした。
その日に、ようやく私の書類を処理した(かなり遅い!)との返事を受けていたので、10月にも執拗に連絡したところ、「今週カードの発行に回します」とだけ返事。
そのまま、2枚目のrécepisséの期限がすぎる直前の12月半ばまで粘って待ち、再度連絡をしましたが担当窓口に繋がらず、、とりあえず12月23日に窓口へ行くことに。
窓口が開く15分前に着くも既に6人待ち。1時間待って入ったところ、
「12月の頭に発行されていたので、収入印紙を購入してきてから受け取りに来てください」。。。

まずカード発行出してから2ヶ月かかってる謎&発行されてたんかい!

後ろにも並んでいる人を寒い中で待たせる(屋外で屋根もない場所)のが申し訳なく、電子版をその場で買うのではなく一度出てtabacへ行き収入印紙を購入、再度列に並び雨の中1時間。やっとのことで滞在許可証を手にしました!

なんでその場で電子版買わんかったんやと自分のアホさに呆れ & よく見ると有効期限が2023年10月3日まで!
225€も収入印紙払ってんのに1年もないやん!
寒さと疲れでその場ですぐに理解できませんでしたが、実際の発行日がいつであろうと仕事の契約がいつ始まったかで決まるようです。ということに、家に着いた時に理解しました。

ああ、早くCDI(無期限雇用)で職について、ビザ更新の期間を出来るだけ長く伸ばそう。と思うこの頃です。

たらたらと書いてしまいましたが、、少しでも共感もしくは参考にしていただけたら嬉しいです。

海外に住むのは大変ですが、日本に住んでいる海外の方々も同じ思いをされているんだろうか。粘り強く行きましょう。笑

それではまた、

Bonne journée à tous au Japon, bonne soirée à tous en France !

A bientôt ;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?