見出し画像

2024

昨年は“0.75倍速”が目標だったわたし。
冷静に振り返ってみたら…あれ?
普通に2倍速くらいで生きていた。
意識するのを早々に忘れたようだ。
といっても毎日大切に過ごしたことには変わりない。

日々精一杯生きて、努力した。胸を張れる。
でも。まだまだ!
パワーアップしていけたらいいな。

そんなわけで今年も懲りずに目標立てだけはきっちり設定してみたい。


今年のテーマは…
【お気に入りを愛でる】を軸にしようと思う。
仕事の目標とは別。
プライベートな10項目だ。

①日記を書く
たった三行に一日をまとめる。
要約する力が生まれるらしい。
一目惚れして購入した五年刺繍日記を手に入れた。
これなら五年間、このノートを大切にできそう。

②新しい生活リズムを整える
四人家族になる。まだ見ぬ日常が始まる。
優しい気持ちでいられるように自分なりの緩急をつけて生活したい。

③夫婦の考えを共有する
ちょっとずつ自分軸から子ども軸で動いてくれるようになってきた夫と、ちょっとずつ感謝できるようになってきた私。
ちょっとずつ、歩み寄れている気がしてきたこの頃。これからゆっくりお互いに、心の面もまた知れていけたらいいかもしれない。

④ラジオごっこする
リビングに注ぐ陽光が好き。そういう朝にラジオを聴きながら家事をするのが好き。そして何より人の声が好き。ビビッとくる声がたまにある。
穏やかで、聡明で、すてきな言葉選びをする人は魅力的だ。

憧れがある小さなところから。
ごっこでもいい。
好きなことをしてみたい。
それが何かにつながることもあるかもしれない。

⑤飾り棚に季節を飾る
キッチンに飾り棚を作った。待望の!
気に入ったものを乗せて、季節を重ねたい。
お料理する気持ちがますます湧くように。
そこに立つ自分をますます好きになれるように。

⑥月一で断捨離大会を開催
気づけば物って増える。
この家で暮らし始めてもう7年目。
ゴミ袋を片手に不用品を集める作業は嫌いじゃない。スッキリした部屋で過ごせるように定期的な期間を設けるようにしてみる。

⑦読書記録をつける
読んだ本たち。毎回出会いに感動する。
人との出逢いとも似ていて。

せっかく心が動くその瞬間があるのに、良くも悪くも寝れば忘れるタチ。新しい感動に上書きされてしまうと人に説明することができなくなる。
一冊に一文は心に残る言葉があるはず。
それを書き留めておきこうと思った。

⑧好きな曲を3曲追求する
ピアノにむかうまでが最近長い。毎日こどもたちと触れるはずなのに、自分の練習はとことん億劫だ。
でも好きな曲はあげきれないほどある。
一生は短い。
きっと好きな曲を全部弾き切れるほどの時間はない。そのくらい音楽の海は果てしない。
そのなかの少しだけでも、この一年でチャレンジしてみたらどうだろうか。そう思って…あれとこれを弾いてみようと思う。

⑨季節と子どもの写真を残す
ほんちゃんが二歳の頃から度々続けているけど、お花や自然のある場所にお出かけしてはシャッターをきる。それを来年のカレンダーにする。お出かけも楽しいし、四季折々の風景も気持ち良いし、子どもの成長も残せて。一席何鳥か!今年も続けたい。

⑩シアワセを毎日ひとつ投稿する
最近Xで始めてみることにした。
日記と被るところもあるけれど、お気に入りの写真もつけて。小さなシアワセを自己満で晒す。
赤ちゃん0歳、ほんちゃん5歳の今年は今しかないから。年末には「なんて尊い一年だったのか」ときっと振り返ることになるだろう。それが楽しみ。


日々を。
人を。
家を。
自然を。
言葉を。
音楽を。
子どもを。
自分を。

愛でて愛でて、愛でまくる。
多分それが仕事にも生かされる。

今年もきっと楽しい一年になるんじゃないかな。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?