見出し画像

「家族だから」

知的障がいを持つ息子の母であり、要介護3の義母の主介護者でもある私。
在宅で社会生活を送るためには、家族の支援が一番の要となる。
それはよく分かってる。
だって今までもずっとそうだったから。

義母が透析日に利用している送迎サービスが、運営会社の方針で今年度いっぱいで使えなくなると知らされたのは昨年末。
週3回、私が送迎してた時期も確かにあったけど、それは車椅子生活になるずーっと前のこと。
クリニックの前で降ろし、そのまま透析室まで1人で歩いて行けた頃の話。

今現在もし私が送っていくとなると・・・
車に車椅子を積んで、自宅からクリニックへ向かう。
車寄せで車椅子をよっこらしょっと下ろして義母を乗せ、一旦クリニックの廊下まで車椅子を移動して義母に待っててもらい、車を少し離れた駐車場まで移動させ、猛ダッシュで義母のもとへ戻り、2階の透析室へ連れていく。
入室出来る時間まで待機し、体重測定などに付き添い、シーツを敷いたりしてベッドを整え、車椅子からベッドに移し、掛布団を掛けて身の回りを準備して退散。
迎えはそれらの全て逆の行動。
全て一人でこなさなければならない。

ちなみに、クリニックには介護職員が存在する。
送迎サービスを利用すると、この職員がクリニック内の移動や身の回りの準備などをしてくれるのだが、家族が送迎を行う場合は一切手を貸しませんというスタンスを貫かれる。
コロナ対応で送迎サービスが使えなかったり、透析後別の医療機関へ連れて行かなければならない時などは、すぐそばにいるのに「ご家族がやってください!」とバッサリである。
(ま、コロナ対応の時はそうなるのは分かるけどね)

これを週3回。出来るか?私。
いや・・・きっとこっちが体壊すわ。

って訳で、別の民間業者を探すことにした。
クリニックにも数社出入りしてるので、どこか紹介はして貰えないかと問い合わせたら「こちらでは一切そういうことはしておりません」と言われた。
そうなるとケアマネか・・・と連絡を取ってみたら「自分で調べて連絡してください」と言われた。
そういったサービスの調整をするのがケアマネのお仕事だと思うのだけど。違うのかな?

心当たりの事業所に問い合わせをしてみた。
週3のうち2日は対応できます、とのこと。
そうなると土曜日は私がするしかないのか・・・と一瞬腹を括ったものの、毎週となると、やはりキツイ。体も心も。

ケアマネにもう一度お願いをしてみた。
(火)(木)は何とかなりそうなので、(土)対応してくれる事業所の心当たりはありませんか?お繋ぎいただけませんか?と。

そうしたら、「ハイこれ」と市内の事業所一覧表を1枚差し出された。
やっぱり自分で連絡しろってことですか。そーですか。
分かりました。もう貴女は頼りません。
しかもこの一覧表、平成27年度ってなってるし・・・情報古すぎん??

家族がやるのが当たり前。
家族だから。家族だから。

そんなの耳にタコだし、そもそもヘルプを口にしても助けてくれる人なんていないんじゃないかって思った方が気が楽なところがあったりもする。
息子の時だってそうだったじゃん。
障がい者も要介護者も「家族で面倒見ろ。あとは知らん」ってことなんだろうねとひねくれたくなる。
てか、もう既にひねくれてるけどね。

当の本人はどう思っているだろうか。
今使ってるサービスよりも今後は単価が上がるということを知ると「うちでやってくれたらタダなのにね」と宣った。
タダじゃないよ。燃料費は??(こちら持ち)
それより・・・私の時間もやっぱりタダなんだろうか。
安く見積もられたものだわ。

とりあえず、考えれば考えるほど各所にムカついてきたのでw
一旦寝る!!!!!

そしてムカついたついでに、絶対週3日対応してくれる事業所自力で探してやるわい!!!!!!


#在宅介護
#要介護3
#同居嫁
#嫁姑
#家族だから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?