見出し画像

マルタ留学に持ってきて良かったもの&持ってくればよかったものリスト

海外長期滞在中って、「あれ持って来ればよかった…」って思うことあるあるではないでしょうか?
実際に現地で生活してみて、気づくことってあるんだよね〜
マルタ留学に限らず、長期で海外に滞在する方にも役立つかな〜と思って、私がマルタ生活で「あってよかった〜!」「持って来ればよかった…」と思うものを残しておくよ!!

キッチン系グッズ

  • マイボトル
    学校とかお出かけする時とかに必ず持ち運んでいた。
    毎回ペットボトルの水を買っていると、出費がかさむのであると便利!

  • 計量カップ
    自炊する人はあった方が良い!
    液体の分量測ったり、お米炊くときにもめちゃくちゃ使える。

  • 大さじ小さじスプーン
    いっつも目分量で測るよ〜って人はいらないかもだけど、私はきっちり測りたい派なので重宝した。

  • タッパー
    作り置きしたいときとか、白米の保存にめちゃくちゃ使えた。
    私は2つしか持っていかなかったけど、いろんなサイズのタッパーを複数個持って来ればよかった〜と思ったよ。

  • サランラップ
    私は現地でも購入できるだろう!と思って持っていかなかったんだけど、絶対日本から持ってきた方が良い。
    マルタで買ったやつは、刃が簡単に取れてしまうかつ、なんだか上手く切れなかった。圧倒的に日本のやつが使いやすいし、ラップ結構使う。

  • 鶏ガラスープの素
    スープにも野菜炒めにも使えるのでめちゃくちゃ使えた。
    これだけで味が整う。
    おそらく現地のアジアンスーパーでは手に入らないので、持っていくべきアイテム。

  • ほんだし
    マルタのアジアンスーパーでも手に入るけど、多分結構高め。
    こちらは、和食メニューには欠かせないアイテム。
    私は自炊するときは、基本和食メインだったからかなり使えた。

ランドリー系グッズ

  • 洗濯紐
    これは寮によるかもしれないけど、私の寮は住んでいる人数の割に、洗濯を干す竿?みたいなのが少なかった。
    私は留学に限らず、海外旅行のときは必ず持っていくのだけれど、結構役に立つのでオススメ。

  • でかい洗濯バサミ
    長く滞在する場合、シーツとか毛布とか洗濯することがあると思う。
    バルコニーに干すときに、でっかい洗濯バサミがあると便利だった。

  • ウタマロ石鹸
    日本でも愛用している石鹸。
    頑固な汚れもウタマロ石鹸で擦れば、大体落ちるからあると便利かも。

防寒グッズ

  • ウルトラライトダウン
    マルタの冬ってそんなに寒くないと思っている方多いと思いますが、意外と寒いです…
    だから、コンパクトであったかいライトダウンはマジで重宝した!!
    マルタに限らず、雪が降る極寒ヨーロッパの旅にも対応できたので、旅人には必須のアイテム。

  • マフラー
    意外とマルタ寒い!と後で現地で購入する留学生が結構いたので、あるなら日本から持ってくることをオススメする。
    膝掛けにもなるし!

  • 湯たんぽ
    これもまた寮にもよると思うのですが、私の寮はエアコンがなかったんです。それに加え、ヒーターの購入も禁止されていたので、極寒寮で冬を過ごす羽目に…
    運よく、ウェルビーズで湯たんぽを見つけて購入できたのでなんとか冬を乗り切りましたが、ホントに寒すぎた…

ガジェット系グッズ

  • iPad
    他の留学生も結構持ってきてる人多かった!
    私の学校はpdfでも教科書がもらえるので、それをiPadに読み込ませて使っている人も多々いたよ。
    授業以外の自主学習にもかなり使えた。

  • PC
    必須ではないけどあると便利。
    今のマルタのビザはオンライン申請になっているから、ビザ申請が必要な人は持って行った方が良いかも。
    あとは、note書いたり、ブログ書いたりする人もあるといいかもね!

女の子の日用グッズ

  • タンポン
    現地でも購入できるけど、私の記憶だとちょっと高かった気がするから、必要なら日本から調達してきた方が良い気がする。

    マルタの寮のバスルームは、基本シャワーのみ。
    立ったまま体を洗うことになるので、生理中(特に量が多い1日目〜3日目)のシャワーが結構ストレスだった…
    でもタンポンをつけてると、バスルームとかバスタオルを汚さずに済むので、余計なストレスが減った!
    寝る時もつけてると、シーツとかパジャマを汚さず、余計な洗濯物を増やすこともなくなるよ!

  • 低容量ピル
    これは、持って来ればよかった〜と思ったアイテム。
    私は元々PMSと生理痛がちょっとひどめなので、
    環境が変わると、PMSもひどくなるし、生理痛も結構悪化した。
    生理前とかに限らず、いろんなストレスでホルモンバランス乱れやすくなるから、あるとより快適に過ごせるかも。
    それに、旅行の予定と生理予定日をずらすこともできるし、もし間に合うなら産婦人科で処方してもらうことをオススメする!

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?