見出し画像

コロナに感染したので、完治まで備忘録を残す。

最後に人に会ったのが7/9で、それ以降はずっと一人行動をしていた私。
(9日にあった友達は陰性で、とてもお元気な様子)
飲食時以外はしっかり不織布のマスクをしていたし、ワクチン(ファイザー)3回接種済みなのに感染してしまいました。。。
(3回目は6/25に打った)
第7波はもう誰が罹ってもおかしくないようですね。。

本題に入りまして、コロナの症状記録をインスタのストーリーにあげたら、
数名から”当事者のこういう情報ありがたい”と言っていただけたので、noteにも記録しておこうと思うよ!よかったら参考にしてください〜

主な症状

  • 発熱
    →最高39.4度

  • 頭痛
    →頭割れるかと思った。ロキソニンないと死ぬ


  • →最初は乾いた感じの咳。だんだん痰が絡んできて、ゼーゼーする感じの咳になった。

  • 喉の痛み

  • くしゃみ

  • 息苦しさ

  • 倦怠感

  • 関節痛

病院の見つけ方とどんな対応をしてもらったか?

病院の見つけ方は、私は神奈川県在住なので、神奈川県のホームページから発熱診療を実施している病院を見つけた。家の近くの病院を探して、電話で予約を取った。

病院では、簡単に問診票を書いて、抗原検査を実施。
本当はPCR検査だけの予定だったけど、抗原検査もやってほしいとお願いしてみた。先に抗原検査を実施して、すぐに陽性と出たのでPCR検査は実施せず。

かかったお金は、診察と抗原検査で3000円弱
薬は、咳止めと痰切りの薬をもらった。
解熱剤は、家にロキソニンが大量にあるので貰わず。
薬代はタダで、薬局の人が家まで届けてくれた。

症状の記録

■7/11
喉が痛くて目が覚める。
熱は平熱だったから、冷房にやられただけかな?と勘違い。

■7/12 午前
前の日よりも喉の痛みが増した。
加えて咳も。

■7/12 午後
午前中よりも咳がひどくなった。
あと息苦しさと頭痛もあって、夜眠れず。。
生理前っぽいだるさ(生理は終わったばかり)もあって、
熱は37.0度と平熱を行ったり来たり。

■7/13 午前
咳と息苦しさは相変わらず。
咳は痰が絡むようになってきた。
乾いた感じの咳が止まらない。。
頭痛と倦怠感はそこまでひどくなくて、熱も平熱。

■7/13 午後
熱が37.4度まで上がった。
その他にも、典型的なコロナの症状があったので、ようやく冷房にやられたのではないと気が付く。
夜中に市販の抗原検査をやってみたが、結果は陰性。

■7/14 
朝起きて熱を測ったら38.0度を超えていた。
発熱外来の予約が取れたので、抗原検査をしてもらったら、1分もたたずに陽性と出た。

■7/14 昼〜夕方
熱がどんどん上がって、ずっと39.0度を超えたまま。
頭が割れそうなぐらい痛くて、寝付けないほど耐えられなかったので、ロキソニンを飲んだ。そしたらだいぶ落ち着いた。

■7/14 
夕方ごろに飲んだロキソニンが効いてくれたおかげで、熱は37.0度まで下がった。頭痛もだいぶ軽減。
この日初めてちゃんとご飯食べれた。
それまでは、しんどすぎて全く食欲が湧かず。

■7/15 
熱は37.0度。
頭痛は落ち着いたが、まだちょっと重い感じがする。
倦怠感もまだ少し残ってる。
喉はパンパンに腫れてて、唾飲み込むだけでもめちゃくちゃ痛い。
痰の絡む咳は相変わらず止まらない。
そのせいか、まだちょっと息苦しい。胸に圧迫感がある。

■7/15 
熱は37.4度。
喉の痛みは朝よりマシになった。
でも咳が止まらない。
今度はゼーゼーする感じの咳。苦しい。
11歳の時に罹ったマイコプラズマ肺炎っぽさがある気がする。
マイコプラズマの方がしんどかったけど。

■7/15
熱は36.9度。ほぼ平熱。
体のだるさはだいぶ良くなったけど、まだちょっとフワフワした感じがある。
咳も昼よりマシになった気がするけど、
息苦しさが残ってる。

■7/16 
熱は36.8度。もう熱が上がることはなさそう!
薬が効いてきたのか、痰が切れた!
咳もだいぶ良くなってきた気がする。
まだちょっと息苦しさは残ってるけど

■7/16 
熱は36.6度。
朝は痰が切れた気がしたけど、全然切れてない。
咳も止まらなくて苦しい。
咳しすぎて疲れた。。

■7/16 
熱は36.9度。ちと高めだな。
相変わらず咳止まんない。
息苦しさは若干?良くなったか?

■7/17 
熱は36.6度。
咳と痰と鼻水だけが残ってる。
あと、コロナとは関係ないかもだけど、めっちゃお腹下した。生理2週間前だからかもな?

■7/17 
熱は36.9度。
朝と症状は変わらず。
お腹は落ち着いた。

■7/17 
熱は36.9度。
咳、痰、鼻水が出る頻度は減った!
でも息苦しさが残ってるのが気になる。。
治るよな??

夜寝れなくて色々作業してたんだけど、
起きてるとめまい?なのか
なんか頭がフワフワ?した感じがして、気持ち悪い。横になればまだまし。
まじ吐きそうになる。なんなの

■7/18 
熱は36.4度
咳、鼻水、痰はちょっとだけマシになった!
めまい?浮遊感?も昨日よりは若干?よい?

■7/18 
熱は36.8度
やっぱりずっと起きてると浮遊感がキツくなって、気持ち悪くてすぐ横になってしまう。

■7/18 
熱は37.0度
浮遊感、めまいに耐えられず、今日は1日中寝てた。起きてる時間の方が短いと思う。
今も変わらず、起きる→気持ち悪くて横になる
を繰り返してる。

■7/19 
熱は36.7度
浮遊感、めまいはかなり良くなった気がする!
痰と鼻水は粘っこくなってきて、全然切れない。
とても不快。
あと、今日もお腹下した。コロナのせいなのか?生理前のせいなのか?

■7/19 
熱は36.6度
痰と鼻水は相変わらずだけど、
浮遊感による気持ち悪さはだいぶ軽減。
起きてられるようになった。そういえば息苦しさも無くなってきたわ!

■7/19 
熱は36.8度
症状は、痰と鼻水、たまに咳が残ってるぐらい。
浮遊感と息苦しさはもう気にならないぐらいになった。

あ、そういえば、昼間に神奈川県から自動音声の電話がかかってきて、体調大丈夫か?って聞かれた。

■7/20 
熱は36.7度
症状は昨日と変わらず、咳・痰・鼻水。
浮遊感は無くなって、息苦しさはまだ若干残ってる。
また、神奈川県から自動音声の電話がかかってきた。内容は昨日と全く同じ

■7/20 
熱は36.7度
咳・痰・鼻水は朝よりもひどくなった。
喉にべっとりへばりつく感じ超不快。
あと、今日は朝じゃなくて、昼にお腹下した。

■7/20 
熱は36.9度
咳・痰・鼻水はちょっと治まってきたかも。
喉にへばりついてる感はあるけど。
痰が無くなってくれれば大分体調よい。

■7/21 
熱は36.7度
咳・痰・鼻水は昨日と変わらず。
朝起きた瞬間はマシなんだけどね。
なんだか長引きそうです。
あと今日はちょっと息苦しさが強い。

■7/21 
熱は36.7度
鼻は詰まってきて呼吸しにくい。
痰・鼻水共にまだ黄色っぽい。

■7/21 
熱は37.0度
多分この熱は生理前症状。
鼻は少し通るようになってきた。
咳・痰は変わらず。
薬を飲んでも治らんので、病院に行こうか迷い中

■7/22 
熱は36.6度
咳・痰・鼻水は大分良くなって、色も透明っぽくなってきた。
息苦しさはまだ若干残ってる。

■7/22 
熱は36.5度
朝に比べると痰の絡んだ咳が出るようになったけど、頻度は大分減った。
昨日で隔離期間が終わったから、久々で歩いたら体が追いつかない。

■7/22 
熱は36.9度
咳・痰・鼻水はもうほとんど気にならない。
息苦しさはまだ若干残ってるけど、もうほぼ完治でしょう!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?